最新更新日:2024/05/10
本日:count up35
昨日:71
総数:366658
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

本日は世界海洋デー

6月8日は世界海洋デーです。児童会の人がユネスコスクールとしてSDGsの視点で放送してくれました。

これから児童会からの放送を始めます。今日は世界海洋デーです。ここ高野口小学校はユネスコスクールなのを知っていますか?ユネスコスクールでは年に2回以上国際デーを記念することが大切です。世界海洋デーは2009年に国際連合によって決められた国際デーです。また、世界海洋デーはSDGs14番「海の豊かさを守ろう」にもつながります。人間の行動が海にもたらす影響について考え、海を守るための国際的な運動を広めていこうという目的があります。(中略)
海や山などにものを捨てないのはもちろん、使い捨ての食器を使わない、買い物にはエコバッグ持参で行くなど、海の環境を守るためにできることはたくさんあります。世界海洋デーをきっかけに生活と海について改めて考えてみたいものです。
これで児童会からの放送を終わります。

素晴らしい活動ですね。これからもSDGsをみんなで広めていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGs田原川清掃募集

SDGsの目標達成に向かい、田原川の清掃活動に参加しませんか?参加希望の方は申込書に記入し担任の先生まで提出してください。みんなで住み続けられるまちづくりを目指しましょう。
画像1 画像1

SDGs

昨日、地域の清掃活動が行われました。学校の石垣の草を地域の方々が掃除をしてくださいました。昔から続いている町の清掃活動はSDGsとしての素晴らしい取組です。いつまでも持続していくことが必要だと思います。学校と地域のパートナーシップも大切にこれからも協働できる関係を築いていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGs

5月25日(火)

児童会のメンバーが先週に引き続き、今日の給食の時間にSDGsの発信をしました。

これから児童会の放送を始めます。
今回は自分たちでもできるSDGsの取り組み方を紹介します。まずは、できることからやってみましょう。子どもでもできることはたくさんあります。例えば、家で誰も見ていないテレビの電源を消したり、マイバッグを持って買い物に行き、レジ袋をもらわなければ、それは資源をむだづかいしないことにつながります。学校でもできることはたくさんあります。例えば、石鹸で手を洗っているときは、一度水をとめたり、教室に誰もいないときは電気を消したりすることも大切です。各クラスでも一度SDGsについて話し合ってみるのもいいかもしれません。このように、他にも自分たちで取り組めるSDGsはたくさんあります。たった少しでも大丈夫です。だからみんなでSDGsに協力していきましょう。
これで児童会からの放送を終わります。
画像1 画像1

SDGsの発信

5月18日(火)

今日の給食の時間、児童会の子どもたちが、全校に向けてSDGsの発信をしてくれました。放送の内容です。

SDGsを簡単に言うと、世界を今より良くしていこうという取組です。私たちがすぐに取り組めることは、「給食を残さず食べる」ことです。日本では、毎日約1.7トン。1年間で約612万トンも食べ物が捨てられています。一人当たりで考えると、毎日お茶碗一杯分の食べ物を捨てています。世界中には「今日食べるものがない」といった子供がたくさんいます。なので食べ物を無駄にしないように、できるだけ残さず、苦手な物でも一くちは頑張って食べてみましょう。この他にも、世界のためにできることはたくさんあります。SDGsに興味を持って少しずつ取り組んでいきましょう。

という内容の放送でした。素晴らしい取組ですね。放送の後、今日の給食を残さず食べていた児童が多かったようです。子どもからの発信ってとても価値あることだと思います。小さな事からこつこつとSDGsにみんなで取り組んでいきたいですね。
画像1 画像1

SDGs

5月22日(土)

公民館で昔の高野口の様子を写した8ミリビデオ上映会が行われました。春の桜祭りや、秋祭り、運動会の様子などカラーで見せていただきました。運動会は昭和36年の様子。今と同じ校舎に千人ほどの児童が勉強していたそうです。
『温故知新』ふるきをたずねあたらしきをしる。過去にあったことをよく調べ、学び、そうして得られた知見を活かして新たな知識を得るということです。本校のふるさと学習で児童にもぜひ見させてあげたいなと思いました。宜しくお願いします。
また、寺子屋塾と子ども食堂も開かれ子どもたちは生き生きと活動していました。
今日の行事はSDGsの目標11ー住み続けられる町づくりにつながる高野口の素晴らしい活動だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室のSDGsコーナー

5月20日(木)

図書室のSDGsコーナーが広まっています。SDGsモビールなど図書ボランティアの方々がいろいろと工夫し作ってくれました。学校全体でSDGsへの関心が高まってきているようです。
3年生の図書の時間に「エス・デ・ジ・ズ」と叫んでいる子や、中には、SDGs「サスティナブル・ディベロプメント・ゴールズ!持続可能な開発目標のこと」と正しくきっちりと言える子がいてとてもびっくりしました。3年生の児童です!!大人より詳しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カブトムシとSDGs

4月7日(金)

昨年の春にたくさんのカブトムシの幼虫をいただき、学校の飼育小屋の半分をカブトムシガーデンとし育てました。初夏には幼虫がさなぎになり盛夏にはたくさんのカブトムシの成虫が誕生しました。そのカブトムシが卵を産み、卵が冬を越し本日飼育小屋を確認すると、30匹ほどの幼虫が元気に育っていました。カブトムシの飼育をとおして、SDGsの目標15「陸の豊かさを守ろう」について探究し、行動につなげていける子どもたちが育ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップ再生大作戦1

昨年度、縦割りで植えたチューリップの花も咲き終わり、プランターには葉と球根だけとなりました。その咲き終わったチューリップの球根を使い次の春も咲かせようという大作戦です。美化委員会の子どもたちがプランターの土から球根を取り出してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップ再生大作戦2

4月26日(月)

空いたプランターに冬までの間、ヒマワリを植えることになり今日ヒマワリの種をまきました。

咲き終わったチューリップの球根からもう一度花を咲かせることってSDGsですね。身近なSDGsをたくさん見つけ行動していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/22 点字等出前授業(5年生)
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082