最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:148
総数:366305
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

お別れ遠足1

2月22日(木)

小雨の降る中ですが、6年生のお別れ遠足がスタートしました。楽しい思い出たくさんつくって帰ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足2

ただいま河内長野です。雨は降ってないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ遠足3

関西サイクルスポーツセンター到着!
今からサイクリングコースに向かいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足4

午前中雨も降らず、みんなしっかりと遊びました!今からお弁当をいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足5

雨も降らずにたくさんのアトラクションで楽しむことができました。怪我もしんどくなる子もいませんでした。今から帰路に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足 最終

本日6年生はお別れ遠足として関西サイクルスポーツセンターに行ってきました。
雨模様の心配もありましたが、着いてからは雨を見ることもなく、最後まで怪我無く過ごすことができました。
明日からの3連休でしっかりと体を休めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ふるさと学習

2月8日(木)

6年生のふるさと学習の一環として、地域のことをみんなに知ってもらおうという取り組みを行っています。その一つに観光地にある顔出し看板を作ってばばたれ坂をアピールすることを考えたようです。地域の大工さんに手伝ってもらい、顔の穴ができました。お忙しい中にもかかわらずお手伝いいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

2月7日(水)

今日は6年生の調理実習がありました。ジャガイモを使った料理作りです。職員室までおいしそうなにおいが漂ってきました。クラスみんなで一緒に何かをすることもあと少しになってきました。残りの小学校生活、一日一日を大切にしていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽

2月6日(火)

6年生の音楽の授業にお邪魔しました。君が代、校歌、蛍の光、そして旅立ちの日に卒業式に歌う歌を一生懸命練習していました。なんだかさびしいですね。卒業式まで本当にあと少しになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 情報モラル教室

1月25日(木)

6年生児童と保護者対象に情報モラル教室が開催されました。県から講師の先生に来ていただき、スマホやSNS等によるトラブルについて講演してもらいました。スマホを使っている児童も多いようで、いつだれがトラブルに巻き込まれるかわかりません。正しい知識を知ることや、親子でルールを決めて使うことの大切さを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 入学説明会

1月11日(水)

高野口中学校から校長先生はじめ3名の先生方に来ていただき、入学説明会が行われました。6年生はあと3ヶ月で中学生になります。中学校の話を聞かせていただき、また制服採寸を行い、もう少しで中学生なんだ!という気持ちがさらに膨らんだことだと思います。ワクワク・ドキドキまさにそんな気持ちですね。中学校の先生方、保護者の皆様、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年)

6年生は、グループで話し合いながら、何か大きなものを作っているようです。何ができるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 薬物乱用防止教室

12月11日(月)

6年生は毎年、伊都・高野山ライオンズクラブさんにお世話になり、「薬物乱用防止教室」を開催しています。
今年は特に、薬物に関するニュースが毎日のように流れています。決して自分たちと無縁な話ではないことを強調されていました。特に「オーバードーズ」については、今まで以上に詳しく教えていただきました。ライオンズクラブの皆様どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 バイキング給食

12月7日(木)

6年生が楽しみにしていたバイキング給食の日でした。給食センターから5名の方が来てくださり、バイキング給食の用意をしてくれました。色分けをした栄養素のお話を聞き、バランスの取れた食事の大切さを学びました。そのあとは、自分の食べたいものをチョイスしながら配膳しおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 バイキング給食2

2度3度、いやいやもっともっとおかわりをした児童もいて、持ってきていただいた食材すべてを完食です。 「6年間、おいしい給食を作ってくれてありがとうございました。」卒業に向けて、そんな感謝の気持ちいっぱいにいただきました。
給食センターの方々お忙しい中にも関わらず、高野口小学校6年生児童のために、準備からあと片づけまでどうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高野口中学校部活動体験

高野口中学校へ部活動体験に行ってきました。
来年に向け部活動を見学したり体験したりすることができました。
中学生も優しく迎え入れてくれ、良い経験ができたことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 キャリア教育

11月28日(火)
本日6年生は高野口地域で活躍されている社長さん方に来校して頂き、話を伺うことができました。社長さん方からは、今している仕事についてや、仕事をする上で大変だったこと、どんな人とともに仕事がしたいか、今のうちから身つけてほしい力など様々な話を社長さん方独自の角度から子どもたちに伝えて頂きました。子どもたちも普段聞くことがない話に熱心に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・

11月17日(金)

6年生は、長野県から講師先生をお招きし、ウェルビーイングの授業をしていただきました。卒業までの残りの日を、仲間と担任の先生と幸せな毎日を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お留守番

6年生の本日の午前中は校舎を使っての鬼ごっこ・焼きそばづくりを行いました。6年生の大きな思い出に残る1日になったように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会5

本日の陸上記録会は6年生の児童にとって思い出に残る行事の一つになったことだと思います。自分の新記録を出した人も、記録は出せなかったけど全力で頑張った人も、今回参加できず応援にまわった人もみんな良い思い出を作って帰ってこれたことだと思います。次は運動会です。6年生の活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082