最新更新日:2024/05/08
本日:count up84
昨日:148
総数:366384
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

全校集会

3月1日(金)

今日から3月に入りました。早いですね。
今日の1時間目は全校集会でした。善行褒章受賞者の表彰から絵や書道そしてスポーツまでたくさんの表彰者がありました。高野口小学校の子供たちの頑張りはすごいと思います。これからも色々なことにチャレンジし頑張ってくださいね。表彰式の後は『話そう橋本』に出場する5年生児童の発表があり、みんな最後まで真剣に聞いていました。土曜日・日曜日と教育文化会館を中心に公民館祭りが開催され、日曜日13時から『話そう橋本』が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ESD発表会1

2月27日(火)
延期になっていたESD発表会を無事開催。「持続可能な社会の創り手を育てる」ESDについて、それぞれの学年が1年間学習したことを発表しました。開会式ではESDに関係するダンスの発表もありました。平日にもかかわらずたくさんの保護者の方や地域の方々に観に来ていただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ESD発表会2

開会式のあと各教室に分かれ学習発表会です。本校の全学年共通したESDで育てる力の一つとして、「分かりやすく表現し伝える力」があります。みんな上手に発表できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ESD発表会3

3・4年生もすごく立派な発表ができていました。今年の学びを来年度につなげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ESD発表会4

高学年の発表です。どの学級もICTを駆使して学びの振り返りができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ESD発表会5

最後に閉会式です。それぞれの学年の振り返りと、6年生からは特別に歌の披露がありました。ESDにぴったりの歌詞でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ESD発表会リハーサル1

2月26日(月)

明日はいよいよ学習発表会の日です。本日すべての学年でリハーサルを行いました。参観者は、一つ下の学年の子たちです。1年生は下がいないので、6年生が1年生の発表を参観しました。2年生は多目的室で1年生に向けて発表の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ESD発表会リハーサル2

3・4年生もそれぞれ下の学年に観てもらって自分たちの発表の練習を行いました。下の学年の子供たちにとっては、来年度の学習内容について理解することができ、さらに探求が進むと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ESD発表会リハーサル3

高学年も一つ下の学年の子たちに観てもらい自分たちの学びを伝えることができました。また、体育館での全大会についても児童会と各学年の代表者のリハーサルを行いました。後は、明日本番を待つばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(火災)

1月15日(月)

新年早々に起こった能登半島地震、そして1月17日は阪神淡路大震災の起こった日となります。本校の避難訓練は回数を重ねるたび、子供たちの防災意識の高まりが感じられる訓練となってきています。「想定にとらわれない」を合言葉に本日の訓練も、時間予告なしに実施しましたが、私語もなく全員素早く避難できました。
避難訓練後の時間を使い、「勇気標語」の表彰伝達を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み明け集会

1月9日(火)

今日の1時間目は、体育館で冬休み明け集会です。4年生と5年生に一人ずつ転入生がありみんなの前であいさつをしました。二人とも元気にあいさつができ、今日から高野口小学校の一員です。よろしくお願いします。
6年生は卒業まで残り47日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前集会

12月22日(金)
5時間目に全校で冬休み前集会が行われました。マラソン大会や絵の表彰が行われました。特にビルメンテナンス協会からの『未来のお掃除』絵画コンクールに2年生が取り組み、学校賞をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校大掃除

12月21日(木)

本日、全校大掃除の日でした。歳の瀬の大掃除です。新年に向けて全校で学校をきれいにしました。まず5時間目に1年生が大掃除をし、後の学年は6時間目に大掃除です。教室から机を出してワックスがけの準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校大掃除2

今日の大掃除では、窓ふきや溝の掃除もし一年の汚れを落としました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 表彰の伝達

12月4日(月)

1時間目は全校集会があり表彰の伝達が行われました。陸上記録会から始まり伊都総合文化祭で頑張った子供たちの表彰に続きました。たくさんの子供たちが壇上に上がって表彰状を受け取りました。本当に多くの高野口小学校児童の活躍があったことがうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(水災害)

11月20日(月)

今回初めて、地震により紀ノ川の堤防が決壊し、氾濫による浸水の恐れがあると想定した避難訓練を行いました。本校は、風水災害における避難場所にはなっていません。よって水害が起こった場合、水が増える前に学校を離れ、より安全な避難場所(公民館)まで児童全員を連れていくことが望まれます。今回はそのための実践訓練です。

地域の大人の方にも、移動時の安全を確保するためにお手伝いいただきました。地域と協働しての訓練となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

11月17日(金)

授業参観にたくさんの保護者の方々にご来校いただき誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式

本日5時間目、対面式を行いました。
普段から朝の投稿を見守ってくださっている方々に向け、日ごろの感謝を伝えることができました。
また音楽祭に向けて練習している4年生の歌唱・合奏も披露することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式

続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守り隊の皆様との対面式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お礼の言葉と4年生の音楽発表の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082