最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:54
総数:367503
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

3年生 お店見学2

2時間目は「よってって」さんを見学させてもらいました。「よってって」さんでもバックヤードに入れてもらい普段では知ることができない多くのことを教えていただきました。お家の方にも教えてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽

9月27日(水)

音楽室から運動会の歌が聞こえてきます。3年生が音楽の時間に運動会の歌を練習していました。歌を実際に歌うのは4年ぶりになるようです。ということは3年生は歌うのが初めてですね。運動会当日、元気いっぱい歌ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

9月15日(金)

3・4年生の理科担当として臨時に新しい先生が来てくれています。3年生の学級園を整備してくれ、今日の理科の時間に大豆をみんなで植えました。大豆は春に蒔くものですが、秋蒔きでどれだけ育つか楽しみです。国語科の授業にも生かせるので大きく育ってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育

9月11日(月)

3年生の体育の授業の様子です。ポートボールの授業をしていました。世間ではバスケットボールが今、人気を集めています。みんな楽しくゲームができていたのでポートボールからバスケットボールが好きになる子が増えるといいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 昼休み

8月30日(水)

3年生の昼休みは、みんなでドッジボールをして遊んでいました。曇り空だったので少しは過ごしやすいお昼でした。男の子も女の子も先生もみんな一緒に楽しく遊べることはいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 水泳の授業

7月12日(水)

今日も本当に暑い日になりました。もうすぐ校内水泳大会もあります。自分の目標に向かって一生懸命頑張っています。先生も一生懸命見本を見せて頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 食育学習

 給食センターより講師先生をお招きして、食育学習をしました。
 毎日食べている給食がどのように作られているか、どのような食材が使用されているか、残った給食がどう処理されているかなど、いろいろなことを聞きました。
 今日の学習がすごく印象に残ったようで、配膳された給食をしっかり食べていました。これからも今日のように作ってくれる方に感謝をしながら、たくさん食べてもらいたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生梅ジュース完成!

6月26日(月)
3年生の梅ジュースが出来上がりました。糖分とクエン酸が疲れたからだにしみ込むようです。みんながおいしいと言って飲むことができました。手作りのジュース値打ちがありますね。お家でも子どもたちが作った梅ジュースぜひご賞味ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 水泳の授業

3年生水泳の授業の様子です。少し肌寒い一日でしたがクロールができるようにとみんな頑張っていました。プールサイドに座ってバタ足の練習。そしてビート板を使って顔をつけバタ足をする練習を行いました。それぞれの目標に向かって水泳の授業を頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生梅ジュースづくり

 本日梅ジュースづくりをしました。
 児童にとっては初めて家庭科室に入っての実習でワクワクドキドキしながら意欲的に取り組んいました。一生懸命、梅に穴を開け、こぼさないように砂糖を瓶に入れ、班で協力してできました。明日からは瓶を振る作業になりますが、すでに楽しみにしているようです。
 おいしい梅ジュースができあがるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(社会科)

 火曜日と本日と、町たんけんに行きました。
 道中の歩き方、地域の方へのあいさつ、白地図に見つけたものを書く作業も班で協力しながら取り組み、終始、マナーよく行うことができました。
 普段、何気なく歩いている高野口の町もいろいろ気にしながら歩いてみるとたくさんの発見がありました。これからの社会科の授業がどのように進んでいくのか非常に楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

3年生の算数の授業にお邪魔しました。立式をするために図を使って考える授業でした。この時間で初めて線分図で書くことを習う授業でもありました。手を挙げて自分の意見を言える子も多く、またペアやグループの対話では友だちの意見に耳を傾けしっかり聞いている子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習3年生(最終)

 たくさん学び、たくさん遊び、たくさん歩いた1日でした。
 みんな仲良く過ごしてくれたことがうれしかったです。
 明日からまた3年生一丸となって学校生活を送りましょう。
画像1 画像1

校外学習3年生

3年生は最後の目的地、きのこ公園に到着したようです。怪我のないように気をつけて、いっぱい遊んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習3年生

3年生はお弁当を食べた後、庚申山で楽しく遊んでいます。ミステリーハウスで酔わないようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習3年生

3年生が少し早めのお弁当の時間になったようです。お家の方が作ってくれたお弁当みんな美味しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習3年生

3年生は庚申山の坂道に苦戦しているようです。頂上はもうすぐです!ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習3年生

3年生は郵便局と葛城館でしっかり学びを深めたようです。次は庚申山です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習3年生

3年生も出発です。庚申山の坂道頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽

3年生の音楽の授業はいつも校歌から始まります。その歌声は校舎中に響き渡るぐらい、元気に大きな声で歌っています。授業の途中から鍵盤ハーモニカのきれいな音色が校長室まで届いてきました。練習頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業証書授与式

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082