最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:148
総数:366300
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

お別れクリーン作戦1

3月7日(水)

美化委員会が中心となって全校児童参加のもと「お別れクリーン作戦」が行われました。
1年生〜5年生までは校内の溝掃除を行いました。今回から5年生がたて割りグループの先頭に立ってがんばってくれました。4月からの最上級生としての活躍が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動(最終)

3月4日(月)

令和5年度2学期最終の委員会活動が行われました。6年生が主になって行う最後の委員会活動でした。6年生の姿を、4年生・5年生が引き継いでいってくださいね。代表委員会・図書委員会・飼育委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動(最終)

放送・掲示委員会と給食委員会です。2学期はどの委員会も自分たちで考えた活動に取り組んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動(最終)

美化委員会・保健体育委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ESD発表会6

体育館では、学びの様子がわかるESDカレンダーの掲示とペットボトルキャップで各学級ごとに作ったキャップアートが飾られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ESD発表会7

ペットボトルアートは児童会の発案です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペットボトルキャップアート

2月1日(木)

児童会が主体的に頑張っているペットボトルキャップアートも終盤戦を迎えました。学級の作品も出来上がってきています。2月17日のESD発表会で取り組みについての発表を児童会からしてくれるようです。この活動が持続可能な未来にどのようにつながっていくのかが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

1月22日(月)

クラブ活動の日でした。ダンスクラブはいつも教室で活動していますが、工事の関係で体育館の舞台で行い、体育館では3つのクラブが同時に活動しました。スポーツクラブはバスケットボール、そしてテーヤ(庭球野球)です。暖かく気持ちの良いクラブの時間でした。指導者の皆様ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス集会

12月22日(金)

冬休み前集会のあと、児童会主催のクリスマス会を開いてくれました。シルエットクイズや英語の先生たちからのクリスマスソングなど、児童会が中心となってクリスマス会を盛り上げてくれました。大変楽しく、子供たちもみんな笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たて割りみんな遊び

チューリップを植えた後、児童会の人たちが考えてくれたゲームをたて割り対抗で行いました。北と南に分かれ、バトンタッチをしながら伝言をしていくというゲームです。
伝言の内容はどのグループも同じだったのに、伝言していくうちにいろんな文章に変わっていてとても楽しいたて割り遊びができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動1

11月27日(月)

本日クラブ活動のある月曜日でした。家庭科クラブでは、サツマイモを使った調理を行い、校舎中に良い香りが漂っていました。とてもおいしい大学芋ができたようです。
スポーツクラブは、初めて運動場でソフトボールを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動2

テーヤクラブは体育館一面を使って試合です。打つのがとても上手になっってきたように思いました。入口から舞台の上まで飛ばす子供が続出でした。ダンスクラブは校内での発表に向けてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動3

卓球クラブです。卓球の人気が出てきましたね。中学校でも続ける子が出てくればいいですね。
ゲームクラブは、図書室とパソコン室でカードゲームを楽しんでいました。学年関係なく一緒に楽しんでいる姿が良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

後期2回目の委員会活動の日でした。
卒業アルバムの写真撮影もありクラブや委員会とアルバム写真も溜まって来ました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

10月23日(月)
新しい一週間の始まりです。今週土曜日はいよいよ運動会!子どもたちも楽しみにしているようです。そんな中、今日から新しい代表委員によるあいさつ運動が始まりました。大きな声で元気にあいさつする子どもが増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての委員会活動

10月16日(月)

後期初の委員会活動が行われました。委員会活動は前期と後期で違う委員会に入ります。新しい委員会で、新しい取組を考え主体的な活動を行ってくださいね。美化委員会さんは早速、土の入ったプランターの片づけをしてくれました。12月4日「花植え交流会」で地域の方と一緒にパンジーを植えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根募金活動

10月11日(水)
前期児童会によるあいさつ運動と赤い羽根の募金活動が行われました。前期の児童会の最終の活動となります。ALTの先生にも元気に挨拶できました。明日も募金活動をしますので皆さんよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩行者天国

10月8日(日)

地域のお祭り、歩行者天国が駅前大通りで行われました。開会式早々雨が降り出しましたが、4年ぶりの開催ということもあり、多くの方々が集まり、子どもたちも久しぶりのホコ天を楽しんでいました。本校から、ダンスクラブのメンバーと公民館でダンスを習っている子どもたちの発表があり、歩行者天国を盛り上げてくれました。地域のお祭りに参加することはとても良いことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期児童会役員選挙

10月5日(木)

本日の2時間目に、後期の児童会役員選挙が行われました。立会演説では立候補者の一人一人が自分の意見を堂々とみんなに伝えることができました。内容は、「全校みんなで一緒に遊べる行事を増やして楽しい学校にしたい」「みんなが元気に挨拶できる学校にしたい」等々、それと立候補した全員がSDGsに取り組んでいきたいという話をしてくれました。後期の児童会の活動も楽しみです。
選挙管理委員の皆さんのおかげでスムーズな選挙ができ、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たて割り草引き4

9月28日(木)

環境ボランティアの人たちに負けないくらい、子どもたちも草引き活動を頑張ってくれました。近くで雨が降ったのか、掃除の時間は、ちょうど涼しい風も吹き気持ちよくみんなで力を合わせて運動場をきれいにできました。運動会まであと1カ月となりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業証書授与式

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082