最新更新日:2024/05/08
本日:count up16
昨日:148
総数:366316
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

橋本市スポーツ賞

2月17日(土)

橋本市スポーツ賞の表彰式で、本校から3名の受賞がありました。おめでとうございます。これからもさらに高みを目指してがんばってください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業日

2月17日(土)

本来なら学習発表会の日でしたが、発表会が延期になり午前中3時間の授業を行いました。
発表会や6年生を送る会の準備、2年生はA組とB組でオンラインの交流をしていました。3時間の授業をどのクラスも有効に活用できたようです。
19日(月)は振替休業となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全管理

2月16日(金)

学校の東門と北門の横に人が通ることができる隙間があり、安全面で心配です。というご意見をいただきました。ネットや看板で対処してもらいましたのでご報告させていただきます。ご意見ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職員消防訓練

1月17日(水)

放課後、職員による消防訓練を実施しました。この訓練は、1月21日(日)に開催される重要文化財を守る放水訓練のための訓練です。1月26日は文化財保護デーとなり、それにもとづき毎年、消防署・消防団・市行政・学校が協働し放水訓練を行っています。コロナ禍で中止の年もありましたが、今年は消火器訓練等も行いますので、児童・保護者・地域の皆様も参加いただければ幸いです。21日午前9時からとなっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

花火と春の七草

1月10日(水)

昨夜、高野口小学校から花火がよく見えました。季節外れの花火でびっくりしましたが、空気が澄んでいてとても綺麗に見えました。冬の花火も良いものですね。子供たちからも花火が見えたよと喜びの声が聞けました。
そして、毎年子供たちのために春の七草をご寄付いただいている保護者の方から、今年も七草が届きました。各クラスで実物の七草を紹介でき大変良い学習になってます。毎年ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブッキー号

1月10日(水)

新年最初のブッキー号の来校です。寒すぎたのか本借りに来た子供たちは普段より少なかったみたいです。ブッキー号のスタッフの皆さん、寒い中準備いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割りそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い渡り廊下では、低学年の子がマットの丸め方を教えてもらいながらそうじしていました。いつもは高学年のお兄さん・お姉さんがしてくれて簡単そうに見えますが、曲がらないように丸めることは結構難しいことですね。
また、廊下や教室もみんなで協力してきれいにそうじすることができました。

縦割りそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏から秋にかけての縦割り草引きに続き、今日から週に1回の縦割りそうじが始まりました。縦割り班ごとに各教室や廊下など1年生から6年生までが一緒に同じ場所をそうじします。今日は1回目なので、5・6年生がまず1・2年生を迎えに行き、そうじの仕方やそうじ場所の確認を行いました。

ママズカフェ手作り講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、ヘスティアさんによるママズカフェ手作り講座が開かれました。保護者同士の交流を深めながら、楽しくアロマワックスバーを制作しました。

同和問題推進校門前啓発運動

今朝、人権啓発推進委員会の皆様による同和問題推進校門前啓発運動が行われました。登校してきた子供たちに声をかけ、スティックのりを配付していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会

11月9日(木)

ロング休憩、図書委員会の活動の様子です。図書室にはクリスマスの本とクリスマスツリーが飾られていました。図書ボランティアさんいつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンボランティア

11月7日(火)

5年生のミシンボランティアさんの打ち合わせ会が行われました。
5年生はA組とB組があるので、年間8時間の授業をお願いしています。今日もたくさんの地域の方や保護者の方に打ち合わせに来ていただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

ブッキー号

11月7日(火)

4連休はいかがお過ごしでしたか?今日から新しい1週間が始まりました。ブッキーが来てくれ子どもたちは大喜びです。1度で15冊を借りる子もいました。本が好きなことは素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生 職場体験1

10月26日(木)

昨日から、高野口中学校の生徒が職場体験に来てくれています。小学校を卒業して2年半が経ち、みんなとても立派に成長されていることに感動です。昨日はちょうど運動会の予行でした。運動会を実施するための先生たちの仕事も学んでくれたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生 職場体験2

中学生は2日間の職場体験を通して何を学んでくれたのか、とても楽しみです。将来学校の先生を目指す中学生が一人でも増えることが、職場体験に来てもらった小学校の責務だと思っています。先生の仕事って本当に良い仕事ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生 職場体験3

2日間で学んだことをこれからの中学校生活に生かしてくださいね。最後に職員室で挨拶をし、ウェルビーイングの掲示板に感謝の言葉を綴って帰りました。2日間お疲れさまでした。そして、ありがとう。小学生の子どもたちもとても喜んでいたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッキー号

10月6日(金)
1学期最後のブッキーです。「読書の秋」この3連休にゆっくり読書をご家族で楽しんでくださいね。今日のブッキーは満員御礼でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長い間 ごめんなさい

9月28日(木)

運動場の遅れていた時計を本日直していただきました。大変な作業でしたが無事に正しい時刻になりました。長い間、子どもたちには迷惑をかけて申し訳なかったです。それと直していただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内研修

9月27日(水)
水曜日は先生たちの研修がよくあります。今日も児童が帰った後、タブレットを使って協議をするための研修を行いました。今までの協議では、一人一人の意見を付箋に書いて全体でまとめるということをしていましたが、付箋ではなく、タブレットに書いて意見を共有し協議する方法です。先生たちが学んだことを子どもたちの話し合いにも活用できるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

昼休みの様子

9月25日(月)
朝は涼しかったのですが、昼間はまた夏のような気温となりました。でも、子どもたちは元気いっぱいです。中庭では、コオロギやバッタなど秋の虫がたくさんいます。虫を捕まえる子どもたちや、運動場では、3年生対4年生でドッジボールの試合をしていました。
先週末、野球クラブの保護者の方々が運動場をきれいに整地してくださいました。とてもきれいになりました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業証書授与式

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082