最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:54
総数:367504
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

☆4年生・ももの学習☆

4年生は今日の1・2限目に、「ももの学習」を行いました。
わが和歌山県の特産品の一つでもある「もも」について、
少しでも子どもたちに知ってもらおうと、地元JA紀北かわかみ様や
和歌山県のご厚意で、子どもたち一人につき一個のももを
送っていただきました。

最初に教室で、全国のももの収穫量でみると和歌山県は第5位である
ことや、ももにもたくさんの種類があり、それぞれで食べごろ(旬)
が違うこと、ももは健康にも良い食べ物であること等を学習しました。

その後、家庭科室に移動し、感謝の気持ちをもって、おいしくももを
いただきました。

ヨットにももと、ここ最近、地元和歌山に関する体験をたくさんする
ことができた4年生。夏休みまでもう少し!ヨット&ももパワーで
元気に乗り切りましょう!!!(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ヨット体験(最終)

楽しかったヨット体験の工程をすべて終え、16:30過ぎに
無事に小学校に戻ってきました。

本当に楽しく、時にはびっくりヒヤヒヤもしながら、充実した
ヨット体験をさせていただくことができました。

全員で行けなかったことは残念でしたが、今日の思い出を胸に
夏休みまでのラストスパートを切ってほしいと思います!

今日は炎天下の中、潮風にもあたってみんな疲れていると
思うので、早めに寝てゆっくり休んでくださいね!!!

またこれからも全員で楽しい思い出をたくさん作って
いきましょう(^^)/

今日体験したことはしっかりおうちの人にも伝えて、
海のすばらしさやヨットの楽しさを教えてあげてくださいね♪

最後になりましたが、和歌山セーリングセンターの皆様、
大変お世話になり、本当にありがとうございました。
子どもたちは初めてのヨットに本当にワクワクして
楽しみながら体験をすることができました。また機会が
ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

4年生 ヨット体験5

午後から少し風が強くなり、一人での乗船はできませんでしたが、インストラクターの人と一緒にレースをして盛り上がりました。予定どおりの時間で帰路についています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ヨット体験4

かなり暑い中でしたが午前中の活動も無事に終わり、お弁当を食べています。午前中の最後は友だちと二人だけでヨットに挑戦しました。午後からは一人で挑戦します。先生たちはまず一人で体験させてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ヨット体験3

海での体験が始まりました。最初はインストラクターの人と一緒に乗ります。風の吹く方向を考えて前に進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ヨット体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
車酔いすることなく無事マリーナシティのヨットハーバーに着きました。これから、机上学習が始まります。

4年生 ヨット体験

7月7日(金)

4年生のマリーナシティへのヨット体験の日です。晴天に恵まれ今高野口小学校を出発しました。どんな体験になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業証書授与式

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082