最新更新日:2024/05/07
本日:count up46
昨日:138
総数:366198
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

善行褒章

2月20日(火)

令和5年度 森脇慶一郎善行褒章と田中久美子すこやか褒章の表彰式が行われ、本校から2人の受賞がありました。学習意欲があり、心身ともに健康で他の模範となる子どもたちです。受賞おめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校再開

2月16日(金)

本日から学校が再開しました。まだ100パーセントとは言えませんが、子供たちの元気な姿が学校に戻ってきました。梅の花と一緒に喜んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校はお休みです

2月13日(火)

明日、明後日と学校はお休みです。保護者の方々には大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。児童のみなさんは外出を控えてくださいね。金曜日元気に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

かつらぎ警察署善行賞

2月7日(水)

かつらぎ警察署で善行賞の表彰式が行われました。コロナ禍でかつらぎ署での表彰式はここ4年実施できていませんでしたが、5年ぶりにかつらぎ署で行われました。本校6年生からも2人受賞し、立派に賞状を受け取ることができました。集まった皆さんは、学校や地域においても他の見本となる児童・生徒さんたちです。おめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

防災頭巾大活躍!

2月6日(火)

各クラスを回ってみると、どのクラスも防災頭巾を椅子の背もたれにつけていました。暖かいし、クッションにもなるし大変重宝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い雨

2月5日(月)
月曜日雨の週始めとなりました。とても寒い雨です。朝の交通指導やおはようおじさんの方々寒い中誠にありがとうございます。また挨拶運動の児童会の皆さんも寒い中ご苦労様でした。こんなに寒くても春は確実に近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷さんグローブでキャッチボール

1月30日(火)

大谷翔平選手からプレゼントされたグローブでキャッチボールをしました。展示しているだけではなくどんどん使ってもらいたいと思います。使いたい人は職員室に声をかけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災頭巾

本日、1年生〜5年生までの児童に配付したプリントに書いている防災頭巾です。ご理解いただけますことをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

大谷さんグローブ展示

1月23日(火)

大谷翔平選手からいただいたグローブを正面玄関の陳列棚に鍵をかけて展示しています。ご来校の際にはぜひご覧ください。希望される方は手に取って見てもらうことも可能です。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 消防訓練の中止決定について

1月21日(日)午前9時から予定していました消防訓練は雨が予想されるため、本日中止が決定しました。

野球しようぜ。

1月17日(水)

本日、高野口小学校にも大谷翔平選手からのグローブが届きました。
大谷選手からのメッセージの抜粋です。
私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。
「野球しようぜ。」大谷翔平
放送集会でメッセージを伝えた後、各クラスにまわして、一人一人手にはめてもらいました。子供たちにウェルビーイングの風を届けてくれた大谷翔平選手に心から感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

標語表彰式

1月14日(日)

高野口町青少年健全育成会(活動部会)主催の標語募集に応募した5・6年生の中から、6名の児童が入選し表彰されました。今年度のテーマは『勇気』です。入選作品のプレートは学校に掲示しますので、またご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校が始まりました

1月9日(火)

冬休みも終わり本日から学校が再開しました。今日は一段と冷え込み寒い朝となりましたが、子どもたちの表情はとても明るく、元気に『おはようございます』や『あけましておめでとうございます』の声が学校に響きました。中には、深々と頭をさげて『今年もよろしくお願いします』と言ってくれる子供もいてとても嬉しい朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

迎春

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
2024年が皆様にとって幸多き年になりますように心よりお祈り申し上げます。

画像1 画像1

公民館ホールギャラリー作品展示

12月20日(水)

高野口公民館のホールギャラリーにおいて高野口小学校児童の作品が展示されています。
12月27日(水)までとなっています。公民館に行かれる際はぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談が始まりました

12月18日(月)

個人懇談一日目です。子供たちも3日間下校が早くなり、昼からの遊びの計画を立てているようです。
本日、プールの横に工事の事務所が建ちました。これは、学校のエアコン整備と教室の灯りをすべてLEDに変える工事が始まるためのものです。子供たちの学習には支障のないように工事は計画されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内マラソン大会

12月13日(水)

いい天気です!一日延びましたが本日校内マラソン大会を実施します。朝早くから先生方が準備をして、マラソン大会の始まりを待っています。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐクリスマス

12月12日(火)

廊下や教室を見てみると、クリスマス関係の作品や飾りがたくさん目に入ってきます。子供たちはクリスマスが来るのを楽しみにしているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間マラソン

12月8日(金)

来週いよいよ校内マラソン大会が行われます。そのマラソン大会に向けて先週から業間マラソンに取り組み体を鍛えています。子供も先生も一緒になって走っている光景がすごくいいですね。Well‐being心も体も充実させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるで落ち葉!

12月6日(水)
焼き芋を焼いている時に運動場の隅で見つけました。すごい擬態に感動です。
アケビコノハという蛾だそうです。子供たちにも見せてあげたかったな。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業証書授与式

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082