生徒会目標『常笑』 常に笑いあえる学校へ みんなで高め合い 心も頭も体も 上昇させよう

命を育む授業

授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を育む授業

今日の2・3限目に1年A組で命を育む授業がありました。
乳幼児との触れ合いや出産時の体験談、妊婦体験を通して命の大切さについて学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部泳ぎ納め

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳部は明日の学年別水泳競技大会が今シーズンラストレースです。
試合に出る人も出ない人も、タイムトライアルや前日刺激を行い、その後、コースロープの片付けを行いました。
来週からは陸上での、トレーニングになります。
また新たな気持ちで、みんなで頑張りましょう!

マナー講座

職場体験の事前学習の一環として、羽山京子さんをお招きして、マナー講座を実施しました。
挨拶・姿勢・言葉使い・礼儀など、当たり前のようで、なかなかできていない部分に目を向けてご指導していただきました。
普段の生活の中でルールについては、よく考える機会がありますが、マナーに関しては、改めて知ることが多かったようで、振り返りのシートにはひとりひとりが感じたことがたくさん書かれていました。

将来仕事に就く中で、自分のために働くのはもちろんのことですが、「お人のために働いています。」と言えるようになってほしい。
みんなが、社会の中で働くという事が、誰かの役に立つことにもつながって欲しい。
と熱いお言葉をいただきました。

来週は事前訪問です。早速教えていただいたことを実践し、自らの成長に繋げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト後 全校集会

3日間の1学期期末テストが終わりました。
1年生は初めての9教科のテストでしたね。2年生、3年生にもいい緊張感がありました。
みなさんお疲れ様でした!

テスト後に、全校集会を行いました。
まずは、表彰伝達。水泳の大会で入賞した生徒への表彰がありました。
そして、校長先生のお話。
生徒指導の先生からのお話でした。

来週から冬服への移行期間がスタートすることも、お知らせがありました。
期間は、1学期の終業式までです。
冬の制服の準備をお願いします。
画像1 画像1

体育祭 応援合戦

3年生の応援合戦のようすです。
みんな本当にいい顔をしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 解団式

解団式のようすです。

さまざまな思いで取り組んできた体育祭。
チームがまとまるように頑張ってきた人たち。
リーダーを支えようと頑張ってきた人たち。
みなさん一人ひとりの存在や頑張りがあって、この体育祭を成功させることができました。

各チームの団長さんや、実行副委員長さん、実行委員長さんの言葉には重みがありました。
学年や役職によって、感じることは違ったと思いますが、この数週間、暑い中練習を頑張ってきたこと、楽しかったことも、しんどかったことも、この日のことは、みなさんの心に刻まれ、これからもずっと残っていくことでしょう。

本当にお疲れさまでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 閉会式

すべての種目が終わり、閉会式です。
実行委員長より結果発表がありました。
今年度の優勝トロフィーは、青組の手に渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 部対抗リレー(各部代表)その2

部対抗リレーのつづきです。
迫力ある走り、団結した走りを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 部対抗リレー(各部代表)

体育祭の様子のつづきです。

各部の代表選手による「部対抗リレー」。
入場行進の後は、各部長さんによる意気込みや掛け声がありました。そして、リレーでは、力強い走りを披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 集合写真(3年)

体育祭終了後、3年生は、スローガンの下で集合写真を撮りました。
各色組ごとの団旗や装飾とともに、一大イベントの達成を喜び合いました。
写真は、A組(黄組)、B組(青組)、C組(赤組)の順です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 フォークダンス(3年)

3年生のフォークダンスの様子です。
練習からずっと楽しく踊っていましたが、本番は更に楽しく盛り上がりました。入場のスキップから退場のスキップまで、素敵な笑顔をたくさん見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 奪取!ダッシュ!DASH!(3年)2

女子の闘いの様子です。すばやくDASH!そして奪取!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組対抗リレー(選抜)

体育祭も終わりに近づき、得点も2倍となる競技!
出場選手全員による円陣から始まりました。
各学年、最後の最後まで手に汗握るレース展開となり、大いに盛り上がりを見せました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 奪取!ダッシュ!DASH!(3年)1

3年生の学年種目は、棒引きでした。力強く熱い戦いでした。先ずは、男子の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 バンブーボンバー

3学年みんなの息を合わせて挑みました!どの色組もナイスファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 繋げよう!クラスの絆(1年)

クラスの絆をバトンに込めた、34人全員リレーです。最後まであきらめない全力の走りと応援の姿が印象的でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 隅田中ハリケーン hPa2022 (1年)

隅田中生として、初めての体育祭競技です。
1年生らしく、元気いっぱいの競技となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 運んでちょ〜だい!Big Wave(2年)

笑顔と感動のビッグウェ〜ブが巻き起こっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 応援合戦

夏休み前から計画を始めた応援合戦。
紆余曲折ありながらも、各クラス工夫を凝らして、自分達らしさを盛り込みながら、そして最後まで微調整を続け、本番には最高の演技を見せてくれました。

演技中の写真は、また来週アップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立隅田中学校
〒648-0012
和歌山県橋本市隅田町芋生243-1
TEL:0736-32-0729
FAX:0736-32-7900