最新更新日:2024/05/17
本日:count up109
昨日:231
総数:760106
早寝・早起き・朝ごはん 体調管理に注意しましょう。手洗い、うがい、換気など、感染症を予防しましょう。

3月28日

まだまだ風の冷たい日もありますが、少しずつ春めいてきました。駐車場の桜も三分咲きといったところでしょうか?

グラウンドでも体育館でもクラブ活動がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月21日 女子バスケットボール部

今日は県立橋本体育館をお借りして練習試合を行いました。岩出中学校との対戦です。

攻めも守りも圧倒され、厳しい試合でした。厳しい試合だったからこそ、今の自分たちに足りないもの、「課題」を感じることのできる試合になったと思います。試合の中で少しずつ修正できる場面もあり、大変いい勉強になる試合ができました。
画像1 画像1

ソフトテニス女子 練習試合

3月21日 笠田中学校、妙寺中学校、岩出中学校と練習試合を行いました。人数が多かったため、1年生は妙寺中学校にて、2年生はかつらぎコートにて行いました。天気もよく、ボールを打つ音が気持ちよく響き、たくさんの試合ができたことで、春休みの課題を見出すことができました。みなさん、よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部 3月13日

第3回伊都地方女子強化練習会が行われ参加しました。この練習会は伊都地方の中学生のレベルアップをはかることを目的に開催されるものです。

今回は試合形式の練習会で、橋本高校との対戦を中心に行われました。高校生のスピードとパワーに圧倒されましたが、ピリオドを重ねるにつれ、少しずつ自分たちのバスケットができていたように思います。
来月の春季選手権に向け、がんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳部 清掃活動

放課後、日々の陸上トレーニングの合間に学校周辺の清掃活動を行いました。
一生懸命頑張ってくれたので、今後も定期的に続けていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

女子バスケットボール部 先輩を送る

今日は卒業式でした。お世話になった先輩14名を送り出しました。

卒業おめでとうございます。今までありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス女子 ポール整備

3月5日、天気も良く気温が高くなり、テニスをするには最適の気候になってきました。
今日は練習の最後に、古くなりサビがひどいテニスのポールを専用の塗料で塗りました。
剥がれかけている部分を剥がし、汚れを拭き取り、スプレーを シュー っと吹きかけました。普段出来る経験ではないので、楽しんでできました。ポールも綺麗になり、心機一転!練習にも熱が入りそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

ソフトテニス女子 合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日(日) お隣の紀見北中学校と合同練習を行いました。
それぞれの学年に応じた課題をするために、1年生は本校にて2年生は紀見北中学校にて練習しました。1年生は基本的な事柄を再度確認しながら、自己紹介をしたりしながら和気あいあいと行いました。2年生は普段と異なる環境の中で体幹トレーニングなどを交えて新しい刺激を受けてきました。
春の大会が近づいてきています。よい結果が残せるよう、今から意識を高めて取り組んでいって欲しいと思います。

2月7日 女子バスケットボール部

今日は清教学園中学校と練習試合をさせて頂きました。とてもきれいな体育館でした。

とても良い勉強になった練習試合でした。ウィンターカップから1週間。新しい目標を持って練習に取り組んでいますが、まだまだこれからです。頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽部 橋本市制10周年記念式典

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月31日(日)橋本市民会館にて、橋本市制10周年記念式典が行われ、橋本市内の小・中・高校の音楽部が一同に揃い、演奏を披露しました。紀見東中と紀見北中は合同合唱で、「群青」を歌いました。最後には、ウインズ平阪さんも交えて、「明日へと」を歌い、式典を終了しました。

第14回 ウィンターカップ(女子バスケットボール部)

1月30日(土)・31日(日)第14回ウィンターカップが行われました。
 結果  1回戦 対 西 部中 88-25
     準決勝 対 笠 田中 48-27
     決勝戦 対 学文路中 81-29    優勝

1週間前にインフルエンザによる学級閉鎖があり、十分な練習ができないままでの大会でしたが、それぞれが力を発揮し新人大会に続いて男女一緒に優勝することができました。
この優勝を力に更なるチーム力向上を目指していきたいと思います。たくさんの声援ありがとうございました。これからも応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部 貴志川カップ

1/31 県立橋本体育館で行われました貴志川カップに参加してきました。
和歌山県内から集まってきた10校と練習試合を行いました。思うように打てずに苦戦する姿もありましたが、明らかに少しずつではありますが、成長していってる姿が見られました。
まだまだ寒い日が続きますが、悪天候にも耐え、温かい春がむかえられるようしっかり練習に取り組んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーで勝負

12月のバスケットボール対決に続く第3弾。今日は新人戦3位、ウィンターカップ4位のバレーボール部と先生チームの対戦が行われました。

ガチンコで対決しましたが、バレー部の剛腕なサーブを先生チームは序盤取ることが出来ず得点を許してしまいます。先生チームも負けずにサーブやアタックを拾って得点に繋げます。今回の勝負は2勝2敗と好ゲームとなりました。

先生方お疲れ様でした。次はどの部活との対決でしょうか。次回を楽しみに…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部 冬季強化練習会2

今まで経験したことのないような距離を泳いだり、普段の練習ではできないようなメニューに楽しみながら取り組んだりできました。
とてもハードな年末となりましたが、「やりきれたんだ!」という自信をもってまた来年も頑張ってほしいと思います。

これが今年最後の更新となると思います。
2015年を終えるにあたり、保護者の皆様には、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきましたことに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
どうぞ、良いお年をお迎えください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部 冬季強化練習会1

12月23日から、計7日間で全9回の練習を行う冬季強化練習会が橋本市温水プールレインボーで行われ、本校の水泳部が参加していました。

最終日は本日12月31日ということで、1年の最後の最後まで練習に取り組んでくれました。他校の生徒とも一緒に練習ができて、非常にいい機会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 打ち納め

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも大会などでお世話になっている橋本運動公園の大掃除に参加してきました。その名もクリーン大作戦!!

テニスコート近辺の落ち葉を拾ったり、溝が詰まらないように土をとったり様々な作業をしました。手際よく作業をしている姿を見るときっと家でも大掃除を手伝っているんだろうなぁーと感心させられました。
作業のあとは、男子は練習、女子は練習試合を行いました。
2015年最後の打ち納め。
今年一年をしっかり振り返り、来年もより一層頑張っていってほしいと思います。
最後になりましたが、保護者の皆様、本年も様々なところでソフトテニス部の活動にご理解ご協力いただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

12月27日 Basketball Festival 2015 in 紀北

12月27日 バスケットボールフェスティバルの女子の部が紀の川市民体育館で行われ、本校も参加ました。

予選リーグで海南中学校・東陽中学校と対戦(1勝1敗)。順位決定戦で吉備中学校・打田中学校と対戦(1勝1敗)。その後、再び海南中学校と交流戦で対戦(敗退)しました。

きれいな体育館で気持ちよく試合をさせて頂きました。内容については「気持ちよく」とはいかず、課題の多く残る試合となりましたが、自分たちの「今」を知る良い機会となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日 女子バスケットボール部

第2回伊都地方女子強化練習会が行われ参加しました。この練習会は伊都地方の中学生のレベルアップをはかることを目的に開催されるものです。

今回は紀見北・高野口・妙寺・笠田中学校も参加し、約40名で練習会を行いました。普段は10人で練習をしているのでとてもいい経験になりました。講師の古久保先生に丁寧に教えて頂き大変勉強になったことだと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボールフェスティバル2015in紀北(男子の部)

12月23日(水)に橋本体育館でバスケットボールフェスティバル2015in紀北が行われました。県内の各チームや県外チームとの相互交流を目的に試合をするということで、18チームが集まり総当たり戦やトーナメント戦など1日試合を行いました。

紀見東中学校は和歌山東と峰塚との予選リーグで1勝1敗となり、決勝トーナメントに勝ち進みました。そして高石との1回戦も突破しましたが、そのあとの総当たり戦で南池田と白鳳に負けてしまいました。

1日お疲れさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

バスケで勝負!

先月の野球対決に続く2弾。今日は新人戦を男女で優勝したバスケ部と先生チームの対戦が行われました。

生徒5人に対して、先生チームは体力のことも考えて6人チームの変則ゲームでしたが、好プレーあり、珍プレーあり、ギャラリーも多く、大変盛り上がった試合になりました。

先生方お疲れ様でした。生徒のみんなも楽しい時間を過ごせたようで笑顔いっぱいで下校しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立紀見東中学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台1-39-2
TEL:0736-37-0500
FAX:0736-37-0206