最新更新日:2024/05/17
本日:count up78
昨日:231
総数:760075
早寝・早起き・朝ごはん 体調管理に注意しましょう。手洗い、うがい、換気など、感染症を予防しましょう。

新入生の保護者の皆様へ(口座振替に関する訂正)

 本日は、新入生の登校にご協力いただきありがとうございます。
 本日配布しました「配布物一覧」に記載されている、2「学校定期集金における口座振替のお願い」について、令和5年度より、全てWeb上で申し込みいただく形になっております。よって、学費等口座振替依頼書【南都銀行】を、学校に提出していただく必要はありません。確認不足で申し訳ありません。ご協力よろしくお願いします。

2年生学年レク その2

 2年生学年レクの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学年レク その1

 3月18日(金)、2年生が学年レクリエーションを行いました。チームに分かれて、前半はバレーボール、後半はバスケットボールを行いました。企画と運営をしてくれた学年レク委員のみなさん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】道徳の振り返り

1年間の道徳の振り返りをしています。
1年生として過ごすのもあと数日。今までの学びを振り返り、2年生への進級に備えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】道徳の授業の様子

道徳の授業の様子です。
皆、集中して授業に取り組んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉村奨学褒賞・森脇慶一郎善行褒賞表彰式

 本日、2月15日(水)令和4年度 杉村奨学褒賞、森脇慶一郎善行褒賞の表彰式が橋本市教育文化会館で行われました。全校生徒の模範となる生徒に贈られる栄誉ある賞で、紀見東中学校を代表して、杉村奨学褒賞に天満くん、森脇慶一郎善行褒賞に木村さんが受賞されました。おめでとうございます。今後、さらなる活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

市町村対抗ジュニア駅伝に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月12日(日)開催予定の和歌山県市町村対抗ジュニア駅伝競走大会に、橋本市代表として出場する本校生徒9名に対し、校長先生から激励の言葉がありました。対して、生徒からも決意表明がありました。他の選手との競走、自分自身や自然との戦いなど、苦しいときもあるでしょう。そんな時は、友達や家族など応援してくれる人の姿を思い出し、気持ちを奮い立たせて前進あるのみ。頑張れ!紀見東中生。頑張れ!橋本市。

2月6日(月) 職業体験発表会part2

本日は、体育館で職業体験の発表を行いまいした。
2年生全員の前での発表は緊張したと思いますが、皆さんしっかりと体験の内容や感想を伝えてくれました。

皆さん職業体験お疲れさまでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紀見東 ゆるキャラ総選挙

紀見東中学校のゆるキャラを決める「紀見東 ゆるキャラ総選挙」を生徒会執行部で企画しました。生徒の皆さん、たくさんのご応募ありがとうございました!現在、1次審査を通過した6作品を廊下に掲示しています。ゆるキャラ大賞は、全校生徒の皆さんの投票で決定します。どのゆるキャラが選ばれるのか!?楽しみに待っていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業調べ

1年生の職業調べの様子です。
皆、それぞれ仕事について調べ、発表の準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者、生徒の皆様へ

明日24日(火)から近年で最も強い寒気が日本列島を覆うと予想されており、橋本市でも積雪が想定されます。生徒の皆さん、登校時に積雪等がある場合は安全を最優先に考え行動するようにして下さい。また、積雪による遅刻等があれば、学校に連絡をお願いします。

3年生 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生学年全体で、レクリエーションをしました。
内容は、「頭脳王」。受験生ということもあり、常識問題や入試に役立ちそうな内容まで盛りだくさんの問題を学年委員さんが考えてくれました!問題はパワーポイントで見やすく、とても盛りあがっています。この後のテスト勉強も、楽しく学習できるといいですね♪

水曜日の笑みくじ!?

本日より生徒会執行部による新企画「水曜日の笑みくじ!?」が始まりました!
・時間を守り、遅刻をゼロにできるように
・時間に余裕を持って登校し、朝読書に集中できるように
・登校時の気分を上げることができるように
という3つの目標を達成するために、生徒会執行部で考えた企画です。
毎週水曜日8時5分〜15分まで、生徒玄関にておみくじを引くことができます。
おみくじには笑顔になれる”何か”が書かれているかも!?
本日の1回目は、大盛況でした!皆さん、今後もぜひ引きに来てください!!
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会執行部による新企画始動!!

現在、生徒会執行部で新しい企画を準備しています。 来週水曜日から始動する予定です。 生徒の皆さん、どのような企画か楽しみに待っていてください!!
画像1 画像1

2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の体育では、創作ダンスを行なっています。グループに分かれて、話し合いをしながら進めています。体育祭での3年生の姿を見て、やる気満々です。

第31回 橋本市ふる里よいとこ探し ナチュラルブレイク

本日、杉村公園にて「第31回 橋本市ふる里よいとこ探し ナチュラルブレイク」が開催されました。
本校からは生徒会執行部が参加し、開会式典の司会進行を務めました。大勢の人々の前で話すことに緊張したと思いますが、皆さん堂々としており、立派でした。大変素晴らしい司会でした!!
開会式典では、園児や小学生による歌や和太鼓、SDGsに関する発表などさまざまな発表が行われました。小学生の発表の中には、「SDGsかるた大会」という企画があり、生徒会役員の皆さんも飛び入りで参加し、会場を盛り上げました!
今日の経験を、今後の生徒会活動に活かしてほしいと思います。
生徒会役員の皆さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃作業の様子

 本日の放課後、美術部・音楽部・卓球部の部員たちで、学校周りの赤道の落ち葉拾いを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋晴れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 爽やかな秋晴れの日が続いています。綺麗に手入れされた中庭の一角に、昨年植えた菊芋の黄色い花が可愛く咲いています。校長室にも生花部から頂いた花が、秋を感じさせてくれます。生徒の皆さんにとって、実り多き秋となるよう中体連新人大会や校内文化祭での活躍を期待しています。

1年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、1年生は道徳の授業を行いました。
色んな考え方があり、みんなと意見をシェアしながら考えを深めました。
A組「うわさで決めるの?」
B組「イチローの軌跡」
C組「挨拶しますか。しませんか。」

令和4年度後期生徒会役員選挙に向けて

10月18日(火)に令和4年度後期生徒会役員選挙が行われます。
校内の廊下には立候補者一覧とポスターが掲示されています。また、選挙活動として、立候補者の皆さんが朝の登校時にあいさつ運動を行います。あいさつ運動では、明るく、元気な声が響いていました。
立候補者の皆さん、自分の思いをしっかりと伝えることができるように頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立紀見東中学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台1-39-2
TEL:0736-37-0500
FAX:0736-37-0206