最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:81
総数:644411
◇令和6年度紀見北中学校 学校教育目標 「主体的に考え、行動する心豊かな生徒の育成 」◇    

午前の部2年生

たくさんの保護者、地域の方々の熱い視線をあびて
恥じらいの2年生
A組 天体観測  B組 告白  C組 好きだよ〜100回の後悔〜、lovin' life

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午前の部1年生

初々しい1年生です。
プログラム順に A組 ウィーアー B組 Good Lucky!!! C組 夏色
結果はいかに?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内文化祭

生徒の入場を静かに待つ会場と作品
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生花クラブ(6月)

6月15日生花クラブの生徒が生けてくれました。校長室が華やかに、爽やかになりました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

マナー講座(2年生)

6月6日3限目に6月29日・30日・7月1日の3日間の職業体験学習の事前学習の一環であるマナーについて学習しました。元和歌山放送アナウンサーで、今は言葉の教室やいろいろな行事の司会などをしている言葉のプロフェッショナルの方です。「働くとは、他の人を楽にさせること」「マナーとは、他を思いやる行為である」。身だしなみでは、清潔感・安全面が大切である。笑顔は、人を嬉しくさせる。挨拶の大切さなどが話されました。実際に挨拶や自己紹介の練習を行いましたが、照れもありなかなか大きな声でできませんでした。当日には、きっちりとやってくれると信じています。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年メッセージ

6月5日橋本市教育文化会館で少年メッセージ2011伊都地方発表大会がありました。伊都地方の各中学校から29名が参加し、日頃考えていることなどが発表されました。本校からは高橋君が「今、考える平和」、高木さんが「私の大好きなもののお話」について発表しました。高橋君は、小学校3年の時に家族で行った広島の原爆ドームや平和資料館での映像の悲惨さや惨さを見て、戦争の現実、原子爆弾の恐ろしさ、放射能の恐怖について話しました。そして僕はこれ以上地球の人間同士が殺し合うことは絶対あってはならないし、戦争することは絶対に反対です。・・・・もし、僕のメッセージがが各国の政治家達に届くなら、でひこの思いを届けて欲しいです。「国民のためという大義名分は必要ありません。皆さん、自分のエゴのために戦争しようなどという考えは捨ててください。もしそんな戦争に勝ったとしても、その報いは必ずくると思います。戦争というものは、不幸をを呼び起こす種なのです。」と。と締めくくりました。
 高木さんは、「私は、星が好きです。時々夜の11時くらいに外に出て星や月を見に行きます。」から始まりました。星についての熱い思いが語られ、「・・・宇宙に行くことは私の永遠の憧れです。できることなら、宇宙飛行士になりたいです。・・・・ 
私は星や空などの私たちを励ましてくれる存在をもっと身近に感じ、きれいな景色と共に生きていきたいです。これからも夜に大好きな星や月を私は見続けます。皆さんも辛いときや嬉しいとき、空を見上げて世界の皆さんとこの空で繋がっていると思い、勇気を出していろんなことにチャレンジしましょう。自然は宝物だということを私は強く感じます。天からの贈り物を皆さんで分かち合いましょう。」と締めくくりました。
 二人とも自分の考えや思いをしっかりいえた発表でした。ご苦労さんでした。

画像1 画像1 画像2 画像2

中間テスト((1年生)

中間テスト1日目、英語と理科の2教科です。1年生にとって初めての定期テスト(中間テスト)です。緊張気味でしたが、真剣に問題と格闘していました。勉強の成果が発揮できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会(実習生)2

5月30日に行った集会での表彰の様子です。勉強に、部活動に生徒達はよく頑張っております。素晴らしいことだと感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会(実習生)1

5月30日6限目集会を行い、教育実習生8名の紹介と表彰がありました。8名の教育実習生から一言ずつ自己紹介と3週間の実習期間の決意が述べられました。その後4月からの大会の表彰がありました。ソフトボール部 和歌山県中学校ソフトボール選手権大会 優勝、バレーボール部 伊都地方中学校春季バレーボール選手権大会 準優勝 県大会出場、バスケットボール部(男子)和歌山県中学校バスケットボール選手権大会紀北ブロック大会 3位、橋本さつき杯大会 優勝、ソフトテニス部(女子)伊都地方選手権個人Aクラス ベスト16 桝谷・山下組、北川・山田組、高木・平岩組 共に県大会出場、と優秀な成績を上げました。他の部も惜しくも表彰に届かなかったがよく頑張っており、夏の大会が楽しみです。
校長先生からは、3年生の修学旅行の話がありました。東日本大震災があったので、行き先を沖縄に変えたこと、3年生は集団としてのルールをきちんと守り、安心して自由行動が取れたことや人の話もきっちりと聞けていたことなどが話されました。しかし、集合時間に遅れた生徒が少しいたことなどから90点の採点をしたことが話されました。1・2年生も3年生に続いて欲しい。また、6月に行われる校内文化祭を成功さてて欲しいことが話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親睦ソフトバレー3

PTA親睦ソフトバレーの様子とその後の茶話会の様子です。学年を超えた保護者の方と話ができ楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親睦ソフトバレー2

PTA親睦ソフトバレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親睦ソフトバレー1

28日(土)にPTA主催の親睦ソフトバレーが開催されました。39名の参加があり、5チームに分かれて試合をしました。熱戦が続き、思わず本気になってのプレーやら珍プレーやら声援や笑いありの楽しい和気藹々の2時間でした。参加した保護者からも「楽しかった」の声がありました。今後もPTA・学校行事に参加をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花便り

校長室の蘭の花です。可憐で優雅で心が落ち着きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

潮干狩り

潮干狩りでたくさんアサリがとれました。
夕食が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

なにわの海の時空館

画像1 画像1
画像2 画像2
 菱垣廻船の見学。
 スタンプラリーに熱中。

修学旅行3日目10(関西空港)

関西空港に着きました。一番よかったのは、欠席者なく全員参加できたこと、そしてけがや病気になる生徒もなく無事帰ってこれたことです。全員仲良く助け合って、思い会って3日間を過ごせました。先生から大声で叱られることも少なく、規律ある集団生活ができました。これを生かして、校内文化祭、体育祭と中心になって活躍してくれることを願っています。期待していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目10(飛行機内から)

飛行機内からの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目9(飛行機内)

飛行機内の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目(那覇空港)

那覇空港での様子です。疲れて、眠たそうな生徒もおります。帰りたくない。もっといたい。」と叫ぶ生徒もおりました。多くの生徒もそのように思っているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目8(国際通り)

国際通りにたくさんの修学旅行生が買い物をしていました。手に手にナイロン袋を提げ、店々をハシゴしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立紀見北中学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台3-19-1
TEL:0736-37-5060
FAX:0736-37-0212