最新更新日:2024/05/02
本日:count up51
昨日:172
総数:644067
◇令和6年度紀見北中学校 学校教育目標 「主体的に考え、行動する心豊かな生徒の育成 」◇    

県大会の様子 バレーボール競技の部

 7月26日(火)、串本町立体育館において第68回和歌山県中学校総合体育大会バレーボール競技の部が開催されました。
 紀見北中学校は明和・西浜中学校と対戦しました。結果敗退でしたが、全力でプレーすることができました。
 三年生は引退となりますが、何事にも自信を持って取り組んでください。
 また、一年生は三年生の姿を追いかけて、どんどん成長してほしいと思います。

 応援してくださった保護者のみなさまありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトボール部県大会

2日目は、準決勝を和歌山市立東中学校に8-1で勝利し、決勝へ駒を進め
決勝は、同じ伊都地方大会から出場した高野口中学校と対戦しました。
初回に3点先制され、苦しい試合でしたが4回に4点、続く5回以降も1点ずつ追加点をとり
6-3で勝利しました。
攻撃では誰かが打つではなく、転がして、繋いでみんなで1点ずつ取ることができ
守備では、打たれても諦めず強い気持ちで守りきりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部県大会

3年生は、紀見北5名・隅田1名の合計6名でチームを引っ張ってきました。
春季大会は惜しくも準優勝で涙を流しましたが、あれから数ヶ月…毎日ソフトボールと向き合い、仲間とぶつかったり、監督に怒られたりと、辛い思いを沢山してきました!でも、6人の笑顔が見られたこの日、やってきてよかった!今までの悔しい思いも、辛い思いも全部この笑顔のためにあったのだと実感しました!続く試合は、8月6.7日の県大会です。次は、挑戦者としてただ、ただ何も恐れず楽しく思い切って戦いましょう!そして、支えて下さる沢山の方々へ感謝の気持ちを込めて、一戦必勝で自分たちの全力で戦う姿を見てもらいましょう!
今年の近畿大会は、粉河運動公園で行われます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和歌山県中学総体2日間 終了(陸上部)

今年も記憶に残る県大会でした。
郡総体が終わり、わずかな練習期間でしたが、一人ひとりが自分に出来る精一杯の準備をして望みました。

結果は、低学年リレー4×100mR 2位(近畿大会出場)

それぞれがベストを尽くし、自己ベストを更新した選手もいました。自分の力を出し切ろうとする その姿に本当に胸が熱くなりました。

3年生はこれで引退になります。
この経験がいつかどこかで活かされることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部

7月25日田辺市立明洋中学校にて和歌山県総合体育大会ソフトボール競技の部が開催されました。本校ソフトボール部は、隅田中学校と合同でチームを組み20名全員一丸となり戦いました。初戦の結果は岩出中学校に10-1の6回コールドゲームでした。明日は準決勝・決勝です!一戦必勝、全員で力を合わせて頑張ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度和歌山県中学校総合体育大会剣道競技の部

25日は田辺スポーツパークで「平成28年度第68回和歌山県中学校総合体育大会剣道競技の部」が行われました。
本校より森本倖輔君が出場し、1回戦、海南第三中学校に勝利しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和歌山県中学総体1日目終了(陸上部)1

平成28年7月24日25日に紀三井寺公園陸上競技場で開催されている和歌山県中学総体1日目が終了しました。

低学年4×100mR(諏訪くん・藤野くん・恩地哲くん・多田羅くん+中田くん)で2位となり快挙を達成しました。これで紀見中学校陸上部として、2年連続近畿大会出場が決まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和歌山県中学総体1日目終了(陸上部)2

今回は、疲労が残った状態での試合を迎えさせてしまったことに反省です
しかし、疲れている中でも、ベストタイムを出している選手もおり、
彼ら彼女らが一生懸命、日々のトレーニングを熟していることが伺えました。
チーム全体に力がついていることは間違いありません。

今大会に出場している選手及び関係者の皆様、
今日も頑張りましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

近畿総体リハーサル研修大会

ソフトテニス部女子は23日に、つつじが丘テニスコートで行われた「近畿総体リハーサル研修大会」に参加しました。
予選リーグは1勝1敗で2位に。決勝トーナメントは西脇中学校に敗れてベスト8でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の水やり(陸上部)

紀見北中学校の校門を入れば、たくさんの花が植えられています。いつも朝から校務員さんによって手入れがされていました。夏休みの期間は陸上部が花の水やりを行います。みんなで協力しながらきれいな花を育てましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前集会の様子

 いよいよ明日から夏休みです。集会では、校長先生より夏休みの過ごし方についてこんなお話がありました。
 「強い竹のようにまっすぐ伸びるためにはよい”節”が必要である」。
 夏休みはみなさんにとってよい節目となる期間です。ぐっと伸びるために長期休暇をどのように過ごすか、計画しましょう。そして、毎日規則正しく過ごし、充実した夏休みを送ってください。

 集会では表彰伝達も行われました。また、生徒指導担当の中辻先生よりお話がありました。水難事故・交通事故・熱中症・そしてSNS等のトラブルに巻き込まれないようにとのことでした。

 明日からいよいよ夏休み。健康に気をつけて毎日を過ごしましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
7月20日(水)

 げんりょうパン、牛乳、やきそば、じゃがいもとパプリカのサラダ、乳酸飲料

  ごちそうさまでした。

夏季総体 バレーボールの部の様子 その3

 決勝まで苦しい場面がたくさんありましたが、結果は優勝!
 選手たちも最後まで諦めずにプレーすることができました。

 応援してくださった皆様本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季総体 バレーボールの部の様子 その2

 クラスメイトや保護者の皆様の声援をうけて、必死に粘ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年度夏季総合体育大会 バレーボールの部の様子 その1

 7月17日(日)、18日(月)に夏季総体バレーボールの部が橋本体育館で開催されました。
 紀見北中学校バレーボール部は優勝を目指して試合に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
7月19日(火)

 ごはん、牛乳、いわしのうめに、ごまあえ、みそしる

  ごちそうさまでした。
  

夏季総合体育大会(陸上競技の部)1

平成28年7月14日(土)、橋本市運動公園陸上競技場にて「伊都地方中学校夏季総合体育大会 陸上競技の部」が開催されました。これまで関わってくださった方々 や、応援してくれている人に感謝の気持ちをこめて、試合に臨みました
画像1 画像1
画像2 画像2

夏季総合体育大会(陸上競技の部)2

個人では、20種目23名が入賞!なかでも、1年生の藤野くんが、1年100mで9年ぶりとなる12.0の大会新記録を達成しました。また、男子低学年リレーでは、諏訪くん、恩地哲くん、藤野くん、多田羅くんのオーダーで49.30の17年ぶりの大会新記録を達成することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏季総合体育大会(陸上競技の部)3

団体では、4年ぶりに、男子総合優勝を果たすことができ、優勝旗を本校に持ち帰ることができました。女子は、総合優勝には一歩及ばなかったものの「総合2位」という素晴らしい成績を残しました。昨年、男子総合3位、女子総合2位(同点優勝)と悔しい思いをしました。だから「男子総合優勝」を成し遂げることができたことは、指導する側にとっても、選手にとっても大きな喜びと自信を与えてくれました。ここまで決して順調にこれたわけではありませんでしたが、1つ1つ問題や課題をクリアしながらやってきました。来年は、更に大きな目標である「男女アベック優勝」果たすことを心に誓います
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の大会2日目(男女ソフトテニス部)

女子ソフトテニス部の写真です。
テニス部の3年生のみなさん、本当にお疲れ様でした!部活で学んだことをこれからの人生に活かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立紀見北中学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台3-19-1
TEL:0736-37-5060
FAX:0736-37-0212