最新更新日:2024/04/29
本日:count up6
昨日:130
総数:643496
◇令和6年度紀見北中学校 学校教育目標 「主体的に考え、行動する心豊かな生徒の育成 」◇    

調理実習2A

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3,4限目に家庭科の調理実習がありました。2年A組はスパゲティミートソースを作りました。班ごとに協力し、楽しんで取り組むことができました。自分たちで作ったスパゲティは美味しかったです。

調理実習2B

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3,4限目に家庭科の調理実習がありました。2年B組は焼き餃子を作りました。餃子の皮で包む作業が難しかったようですが、班ごとに協力し、楽しんで取り組むことができました。最後に自分たちで作った餃子をおいしくいただきました。

「がん」について学習しました

 昨年度から、健康教育の一環として、がんについての学習をしています。がんを知ることを通して望ましい生活習慣の確立や健康に生きることとは何かを考え、また、がんと向き合う人に対する共感的な理解を深めることで命の尊さや生きていることの喜びを実感し、自他の健康を意識できるきっかけになることを目的としています。
 本日、3年生が学習し、がんについて正しく理解し、予防するためにどのような行動をするのかを考えました。
 明日はがん患者の思いを理解し、自分にできることを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 性(人権)教育

本日、橋本市人権男女・共同推進室とGEはしもと「サピュイエ」から講師をお招きし、人権学習の一環として「デートDV」の学習を行いました。自分のことを大切に、そして、相手のことを大切にした男女の交際について、スライドや寸劇、グループワークを通して学ぶことができました。お互いが相手を認め、尊敬の気持ちをもって関係を築いていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和歌山県中学生ソフトテニス選抜インドア大会

15日は和歌山県立橋本体育館で和歌山県中学生ソフトテニス選抜インドア大会が行われ、伊都代表として本校より湯藤・父川ペアが出場しました。
1回戦は岩出中ペアに勝利しました。2回戦は高雄中ペアにファイナルで惜敗しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保育実習 3B

12月13日(金)
3Aに引き続き、今日は3Bが三石保育園へ保育実習に行きました。
とってもいい天気だったので、室内遊びも外遊びも、園児と元気いっぱい遊ぶことができました。

三石保育園のみなさん、お世話になりありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育実習 3B

保育実習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育実習 3A

12月10日(火)
2・3時間目に家庭科の学習で、三石保育園へ保育実習に行きました。
夏休みに作った手作りおもちゃで遊んだり、外遊びをしたり、限られた時間の中で園児とたくさん遊びました。
始まるまでは、少し緊張気味の表情でしたが、時間が経つにつれて、みなさんとっても素敵な表情をしていました^^

3Bの保育実習は13日(金)にあります。
楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育実習 3A

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保育実習の様子です

生徒会交流会

12月7日(土)紀見東中学校にて生徒会交流会が行われました。本校からは3名の生徒が参加しました。「全校生徒が楽しく充実した学校生活を送るために」というテーマで、班に分かれ行事を企画し、プレゼンを行いました。各校の取組を知り、他校の生徒たちとの交流を深め、たくさんのことを学びました。これからの生徒会活動に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊都地方中学生ソフトテニス選抜インドア大会

7日は和歌山県立橋本体育館と九度山文化スポーツセンターで「第21回伊都地方中学生ソフトテニス選抜インドア大会」が行われ、本校から男子8ペア、女子3ペアが出場しました。男女ともに惜しくもベスト8進出はなりませんでしたが、練習の成果を発揮しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊都地方中学生ソフトテニス選抜インドア大会

15日は県インドア大会もあるので、それに向けてがんばりましょう。本校からは伊都代表として湯藤・父川ペアが出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レク

3チームに分かれて、「三つ巴」と「玉合戦」の2種目をしました。先生も混ざり、全力で走ったり、逃げたり、投げたり、とても盛り上がりました。実行委員の4人が中心となって、ルール設定やチーム分け、会場準備を行ってくれました。楽しい企画をありがとうございました。また1つ思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験頑張りました。

職場体験写真5
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験頑張りました。

職場体験写真4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験頑張りました。

職場体験写真3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験頑張りました。

職場体験写真2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験頑張りました。

昨日に引き続き、職場体験実習頑張りました。2日間、とても貴重な経験をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験実施中

職場体験写真5
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験実施中

職場体験写真4
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立紀見北中学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台3-19-1
TEL:0736-37-5060
FAX:0736-37-0212