最新更新日:2024/04/27
本日:count up85
昨日:153
総数:643108
◇令和6年度紀見北中学校 学校教育目標 「主体的に考え、行動する心豊かな生徒の育成 」◇    

還暦のお祝い

3月20日(月)今年で還暦を迎えた菅家先生に、サプライズでお祝いをしました。生徒会が企画し、1.2年生と卒業した3年生も協力して、体育館に花道をつくり、寄せ書きと花束を渡しました。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

一年間のまとめをしました(二年生)

今日は、学活の時間で一年間の活動の振り返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

専門委員会2学期総括

各委員会に分かれて、2学期の総括をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「話そうはしもと」に出場しました

 3月5日(日)、教育文化会館で橋本市公民館まつり「話そう‼︎はしもと」がありました。本校からは1年生の岡井君が出場し、「今ある時間を大切に過ごすこと」「家族とのコミュニケーションも大切にすべきこと」をテーマに発表してくれました。
画像1 画像1

第33回卒業証書授与式

3月7日(火)紀見北中学校第33回卒業証書授与式を挙行しました。53名の卒業生が紀見北中学校を巣立っていきました。
卒業生の皆さん、3年間の中学校生活を振り返ってどうでしたか。「認め合い」「支え合い」「高め合い」ながら立派に成長しましたね。たくさんの思い出を胸に、明るい未来へ羽ばたいてください。皆さんのこれからの活躍をお祈りしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 ラスト

画像1 画像1
4

煌カップ バレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
和歌山県バレーボール協会伊都支部と伊都バレーボールコミュニティ主催の煌カップに出場しました。伊都地方の各校とたくさん試合ができ、よい経験となりました。

【3年生】卒業アルバム

3月3日(金)6時間目に卒業アルバムを配布しました。じっくり中身を見たり、最後のページに友達や先生からメッセージをもらったりと、思い思いの時間を過ごしました。卒業までの登校日はあと2日!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】卒業ムービー鑑賞

学活の時間に、担任の先生作の卒業ムービーを鑑賞しました。3年間のたくさんの思い出たちを、笑顔で楽しく振り返りました。卒業までの登校日はあと3日!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】大掃除、ワックスがけ

2月22日(水)1年間お世話になった教室や、3年間お世話になった校舎の大掃除しました。教室内の掲示物を外したり、ワックスをかけたりしてスッキリです!終わりの会では、掲示していた思い出の写真たちを1枚1枚見ながら、この1年を振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】最後のレクリエーション

今日のレクリエーションは、「借り人リレー」と「クイズ大会」をしました。レク委員の企画で、楽しい時間を過ごすことができました。卒業までの登校日はあと9日です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業系専門学科説明会(2年生)

 笠田高校、紀北農芸高校、紀北工業高校から各職業系学科の説明を受けました。
 具体的なカリキュラムや活動についてのお話は、卒業後の進路選択の上での参考になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

高校調べ掲示発表(2年生)

 1月末から数時間かけて、近隣の高等学校について調べ学習を行いました。
 今週はその結果をグループごとに掲示物にまとめ発表しています。調べてみると知らなかったことがたくさんあったようで、これまでとは違う観点で他のグループの発表にも見入っていました。
 明日は、高校調べ学習の一環として「職業系専門学科説明会」を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回学校運営協議会を開催しました

第3回学校運営協議会を開催しました。
生徒・保護者・教職員アンケート結果の分析、自己評価書について説明し、協議をしました。スクールプランの4つの重点目標、15項目の具体的方策についての分析について説明しました。
生徒・保護者アンケートでは全ての項目で肯定的なご意見(A・B)がで否定的なご意見(C・D)を上回っております。また、「体験活動」「学力の充実」「心の教育」が教育の充実に関して、今後本校にに対することの上位を占めています。アンケート結果から見られる課題について全教職員で共有し来年度に活かしていきたいと思います。
保護者の皆様にはアンケートにご協力いただきありがとうございました。

杉村奨学褒賞・森脇慶一郎善行褒賞 表彰式

本日、令和4年度杉村奨学褒賞・森脇慶一郎善行褒賞・田中久美子すこやか褒賞表彰式が橋本市教育文化会館大ホールで行われました。本校から、杉村奨学褒賞に小河さん、森脇慶一郎善行褒賞に泉本くんが受賞しました。
画像1 画像1

【3年生】みんなへメッセージ

3年生のみんなに向けて、思いをこめたメッセージをかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

心肺蘇生法(2年生)

 橋本北消防署より3名の署員をお招きし「心肺蘇生法」の講習会を行いました。
 胸骨圧迫とAEDの使用を全員が体験しました。緊急事態に直面した時、率先して落ち着いた行動ができるように、みんながんばって取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がん教育(2年生)

 一昨日、橋本市のいきいき健康課より3名の先生をお招きし「がん教育」を行いました。
 日本におけるがんの現状、がんの正しい理解、予防と検診の大切さについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立紀見北中学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台3-19-1
TEL:0736-37-5060
FAX:0736-37-0212