最新更新日:2024/04/29
本日:count up55
昨日:148
総数:643415
◇令和6年度紀見北中学校 学校教育目標 「主体的に考え、行動する心豊かな生徒の育成 」◇    

生け花クラブ2

校長室に生け花クラブの生徒がいけた花が飾られました。校長室が華やかに、上品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生け花クラブ1

2月14日、思わぬ大雪で大変でした。JRは動かないし、あっという間に雪は積もるし大変でした。20分で帰宅できるところが1時間50分かかりました。そんな中生け花クラブがありました。真剣に教えていただいているところをご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新刊図書の紹介

図書委員が新刊図書の紹介をしてくれています。面白そうな、役立ちそうな本がたくさんあります。大いに活用しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書のデータベース化

4名の方が、橋本市内の各学校を回り、図書のデータベース化を行っていましたが、2月に入り完了しました。途絶えていた図書の貸し出しが始まりました。データベース化の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝の学校

1月27日9時45分の様子です。雪が舞い降りてきてきれいですが、寒さが身にしみます。しかし、生徒達は元気で寒さも平気で頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会挨拶運動・エコキャップ運動

1月13日生徒会が続けていた挨拶運動にエコキャップ運動が加わりました。冬休み前から生徒会から連絡していたので、たくさんのエコキャップが集まりました。大きな挨拶と共にペットボトルのキャップを袋に入れ持ってきてくれました。初日としては、多くのキャップが集まりました。息の長い取組としていきたいとの思いがありますので、この記事をご覧の方のご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

年末の学校(冬景色)

12月27日、朝起きると家の周りがうっすらと雪景色。学校の周りは、さらに雪が積もっていました。その景色を写真に撮りました。寒いですが、きれいな景色にしばし見入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会の任命式

10月28日(木)始業式の後、後期生徒会の任命式および退任式を行いました。3年生から2年生に力強く引き継がれました。前期の生徒会の役員さんのように立派な生徒会を作ってくれそうな生徒達です。会長は、桜井君。副会長は、小倉君、山本さん。書記は、松山君、岩城さん。会計は、亀谷君です。期待してます。1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

後期始業式

秋季新人大会、秋休みが終え、10月28日(木)後期始業式が行われました。校長先生からは、1点目は、幼少期を紀見地区で過ごした世界的にも有名な日本数学史上最大の数学者岡潔博士のことを話されました。多変数関数の分野で三つの超難問を20数年をかけ問題解決し、文化勲章受章、橋本市の名誉市民第一号となられたことや岡潔博士にならって我慢強くがんばれる人になってほしい、このような偉人を輩出した橋本という郷土に誇りを持ってほしい。2点目は、3年生は、進路決定の大事な時期。しっかり自分の進路を考え、今やらねばならないことをしっかりとやり、希望する進路に進んでほしい。2年生には、生徒会の中心となる。学校行事や生徒会行事でも中心となって活動することが多くなる。紀見北中学校の生徒としての自覚を持って考えた行動をするように。1年生は、2年生を助け、紀見北中学校の生徒としての自覚を持ってよりよい学校を作ってほしい。3点目には、けじめのある、元気あふれる、きれいな学校にしてほしいと話されました。また、秋季新人大会では、多くの部が良い成績を上げました。日頃の生徒のまじめな練習の賜との話がありました。成績とその様子は、後ほどお伝えします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小さな秋を見つけました

めっきり朝夕涼しくなり、秋めいてきました。テスト監督中にふと外を見ると秋を発見。学校の小さな秋をお届けします。(9月29日)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭の練習風景

残暑というより猛暑の中、熱中症に気をつけながら体育祭の練習をしています。生徒たちのやる気とパワーに圧倒されています。生徒会役員、ブロック長、体育祭実行委員のみんなの頑張りに感心しています。練習の一こまをご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内作品展3

校内作品展の様子です。所々に教員による賞のリボンが付いています。探してみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内作品展2

6月18日(金)全生徒の美術作品を体育館に展示しました。授業の中で作成した作品です。どれも力作ぞろいでした。御覧下さい。ところどころに、各教員が審査し、良いと思われる作品に賞をつけています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内作品展1

6月18日(金)に校内文化祭が開催されました。それに合わせて家庭科作品、美術部作品も体育館に展示しました。それどれ力作ぞろいでした。御覧下さい。ところどころに、各教員が審査し、良いと思われる作品に賞をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年学年便りより

3年学年だよりの中から一部を紹介します。ある先生の好きな文です。
 
私はできる
負けそうだなと思うと あなたは負ける
もうだめかなと思うと そこからダメになる
やれると思う心のどこかに 無理かもしれないと思う心があると
次から次へと無理が出てくる
失敗しそうだなと思うと 失敗する
成功している人をみてごらん
最後まで成功を願い続けた人だけが成功しているではないか
すべては「あなたの心」がきめるのだ
もし あなたがそう願うなら あなたはその通りの人になる
さあ出発だ 強い人が勝つとは限らない
すばしっこい人が勝つとは限らない
Yes I can
そう思える人が結局は結局は勝つのだから

生徒総会1(学年目標、学級目標)

生徒総会2(学年目標、学級目標)
各学年、各クラスから目標が報告されましたので紹介します。学年・学級の思いや願いがこもっています。

学年目標
1年:じかんを守ろう
     じ・・・授業命
     か・・・考えて行動
     ん・・・みんな仲よく
2年:親切・優しさ・思いやり
3年:授業を大事にしよう
     仲間を大切にしよう
     TPOを考えた言動をしよう

学級目標
1A:最後まであきらめず、いつも笑顔で楽しいクラス
1B:みんなが一年間楽しく過ごせるクラス
1C:みんな仲よく勉強やクラブをがんばるクラス
2A:優しくて笑顔のクラス
2B:何事もあきらめないクラス
2C:みんな仲良く明るいくらす
3A:全員が目標の学校にいけるように頑張る
   笑顔の絶えないクラス
3B:明るい・楽しい・元気な・笑顔のたえない・仲の良い・おもしろいクラス
3C:One for all All for one Always be positive
3D:one for 28 28 for one

画像1 画像1 画像2 画像2

生徒総会1(生徒会目標、専門部活動目標)

5月7日(金)午後平成22年度の前期生徒総会が開催されました。今年度の生徒会目標や専門部活動目標、学年目標・学級目標が報告されました。紀見北中学校の生徒たちの思いや心意気が感じられる目標です。紹介します。

生徒総会1(生徒会目標、専門部活動目標)

生徒会目標
      努力は決して無駄じゃない 花開け 北中

専門部活動目標

生活部:生徒会申し合わせ事項を守る  

体育部:声を出す まじめにする さぼらずがんばる

保健部:仕事をさぼらずがんばる

園芸部:水やりをする 仕事をさぼらない

環境美化部:道具を大切に使い、そうじとワックスがけを頑張る

ボランティア部:募金を集める 羽根を配る ポスターをはる

放送部:さぼらず頑張る

文化部:だらけず頑張る

図書部:仕事をまじめにする  静かに使ってもらえるように注意をする
画像1 画像1

部活動紹介その7

部活動紹介の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動紹介その5

部活動紹介の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動紹介その6

部活動紹介の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立紀見北中学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台3-19-1
TEL:0736-37-5060
FAX:0736-37-0212