最新更新日:2024/05/17
本日:count up162
昨日:282
総数:649051
◇令和6年度紀見北中学校 学校教育目標 「主体的に考え、行動する心豊かな生徒の育成 」◇    

「社会を明るくする運動」標語入選作品

第61回「社会を明るくする運動」標語において、本校から3名の生徒(1年酒井さん、2年大平さん、3年北川さん)の作品が入選しましたので、紹介します。作品は、オークワ林間店に掲示されていますので、ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三石小学校2年生学校探検

ちっちゃな可愛い来校者がありました。三石小学校2年生です。児童達が、数グループに別れての探検で、紀見北中学校を選んで来てくれました。女の子ばかりのグループでした。4階から見る景色に驚いたり、冷水器で冷たい水を飲んだりなど初めての経験をしていました。図書室で探検のまとめの学習などして帰りました。数年後の入学を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級園

個別学級の生徒が、サツマイモ・トウモロコシを植えました。畝を作り、苗を植えました。秋には、きっとたくさんのサツマイモができることを願って丁寧に植えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

生花クラブ(6月)

6月15日生花クラブの生徒が生けてくれました。校長室が華やかに、爽やかになりました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

少年メッセージ

6月5日橋本市教育文化会館で少年メッセージ2011伊都地方発表大会がありました。伊都地方の各中学校から29名が参加し、日頃考えていることなどが発表されました。本校からは高橋君が「今、考える平和」、高木さんが「私の大好きなもののお話」について発表しました。高橋君は、小学校3年の時に家族で行った広島の原爆ドームや平和資料館での映像の悲惨さや惨さを見て、戦争の現実、原子爆弾の恐ろしさ、放射能の恐怖について話しました。そして僕はこれ以上地球の人間同士が殺し合うことは絶対あってはならないし、戦争することは絶対に反対です。・・・・もし、僕のメッセージがが各国の政治家達に届くなら、でひこの思いを届けて欲しいです。「国民のためという大義名分は必要ありません。皆さん、自分のエゴのために戦争しようなどという考えは捨ててください。もしそんな戦争に勝ったとしても、その報いは必ずくると思います。戦争というものは、不幸をを呼び起こす種なのです。」と。と締めくくりました。
 高木さんは、「私は、星が好きです。時々夜の11時くらいに外に出て星や月を見に行きます。」から始まりました。星についての熱い思いが語られ、「・・・宇宙に行くことは私の永遠の憧れです。できることなら、宇宙飛行士になりたいです。・・・・ 
私は星や空などの私たちを励ましてくれる存在をもっと身近に感じ、きれいな景色と共に生きていきたいです。これからも夜に大好きな星や月を私は見続けます。皆さんも辛いときや嬉しいとき、空を見上げて世界の皆さんとこの空で繋がっていると思い、勇気を出していろんなことにチャレンジしましょう。自然は宝物だということを私は強く感じます。天からの贈り物を皆さんで分かち合いましょう。」と締めくくりました。
 二人とも自分の考えや思いをしっかりいえた発表でした。ご苦労さんでした。

画像1 画像1 画像2 画像2

中間テスト((1年生)

中間テスト1日目、英語と理科の2教科です。1年生にとって初めての定期テスト(中間テスト)です。緊張気味でしたが、真剣に問題と格闘していました。勉強の成果が発揮できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会(実習生)2

5月30日に行った集会での表彰の様子です。勉強に、部活動に生徒達はよく頑張っております。素晴らしいことだと感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会(実習生)1

5月30日6限目集会を行い、教育実習生8名の紹介と表彰がありました。8名の教育実習生から一言ずつ自己紹介と3週間の実習期間の決意が述べられました。その後4月からの大会の表彰がありました。ソフトボール部 和歌山県中学校ソフトボール選手権大会 優勝、バレーボール部 伊都地方中学校春季バレーボール選手権大会 準優勝 県大会出場、バスケットボール部(男子)和歌山県中学校バスケットボール選手権大会紀北ブロック大会 3位、橋本さつき杯大会 優勝、ソフトテニス部(女子)伊都地方選手権個人Aクラス ベスト16 桝谷・山下組、北川・山田組、高木・平岩組 共に県大会出場、と優秀な成績を上げました。他の部も惜しくも表彰に届かなかったがよく頑張っており、夏の大会が楽しみです。
校長先生からは、3年生の修学旅行の話がありました。東日本大震災があったので、行き先を沖縄に変えたこと、3年生は集団としてのルールをきちんと守り、安心して自由行動が取れたことや人の話もきっちりと聞けていたことなどが話されました。しかし、集合時間に遅れた生徒が少しいたことなどから90点の採点をしたことが話されました。1・2年生も3年生に続いて欲しい。また、6月に行われる校内文化祭を成功さてて欲しいことが話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親睦ソフトバレー3

PTA親睦ソフトバレーの様子とその後の茶話会の様子です。学年を超えた保護者の方と話ができ楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親睦ソフトバレー2

PTA親睦ソフトバレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親睦ソフトバレー1

28日(土)にPTA主催の親睦ソフトバレーが開催されました。39名の参加があり、5チームに分かれて試合をしました。熱戦が続き、思わず本気になってのプレーやら珍プレーやら声援や笑いありの楽しい和気藹々の2時間でした。参加した保護者からも「楽しかった」の声がありました。今後もPTA・学校行事に参加をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花便り

校長室の蘭の花です。可憐で優雅で心が落ち着きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

生花クラブ

5月11日生花クラブがありました。先生の指導の下生徒が生けました。その作品です。校長室に置いてもらっています。華やかな校長室になり、心が和みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

春季大会(野球)

和歌山県春季大会紀北の部において、日頃の練習の成果を出して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春季大会(ソフトボール)

和歌山県春季大会でソフトボール部が優勝しました。その時の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

春季大会(バスケット)

春季大会バスケットボール部です。伊都那賀大会準決勝まで頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜情報(4月21日)

4月21日の桜です。すっかり葉桜になりました。周りの木々と見分けが付きにくくなりました。近所の人が山菜取りに来ていました。春ももう終わりに近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

花情報(4月20日)2

正門前の花です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花情報(4月20日)

正門の花です。丹誠込めて栽培してくれたので、きれいに咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜情報(4月20日)

4月20日の桜です。すっかり花びらも散り、葉桜になりました。周りの木々と見分けが付きにくくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立紀見北中学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台3-19-1
TEL:0736-37-5060
FAX:0736-37-0212