最新更新日:2024/05/15
本日:count up736
昨日:172
総数:646295
◇令和6年度紀見北中学校 学校教育目標 「主体的に考え、行動する心豊かな生徒の育成 」◇    

第 7 回 橋本市民狂言

2月4日(日)「こども狂言教室」の発表会が橋本市民会館でありました。本校 1年生の 山本結生奈さんが 本格的な狂言を披露してくれました!鑑賞する人の笑顔と 笑い声が あふれていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 職業調べ

1年生では、学活・総合の時間を活用し「職業調べ」を行っています。自分の興味のある職業についてまとめ、パワーポイントを使って発表します。本日はA組が高山教室、B組がパソコン教室で調べ学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生「ダンス」

1年生は今日からダンスを行います。
「紀州っ子輝きエクササイズ&ダンス」に取り組みます。
本日はオリエンテーションを行いました。テレビの画面に文字などを自由に書き込んだりできる「テレタッチ」を使って学習しました。その後は簡単なダンスを楽しみながらみんなで取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生男子「走り幅跳び」

今日は走り幅跳びの授業が最後でした。記録会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生男子体育「100m走」

スタートダッシュ、中間疾走、ラストスパートと練習をし、本日は100m走の測定を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生音楽の授業

今日の1年B組の音楽の授業は「琴」でした。年明けらしい美しい音色が校舎に響いていました。みなさん、素敵な表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生レク壁新聞

12月22日、レクリエーション実行委員さんが集まって、先日おこなったドッチビーの壁新聞を作成してくれました。掲示していますので、年明けの楽しみにしておいて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生「宝島を脱出せよ!」

1年生は6限目にグループで協力して「宝島を脱出せよ!」という謎解きをしました。それぞれ手にしたヒントを伝えあいながら脱出するルートを考えました。最後に、謎を解くためにグループの友達がどんな役割をしてくれ、自分は何ができたのか振り返りをして友達や自分の良いところを見つけました。「もう少しで解けたのに」「またやりたい」「みんなで協力できた」という声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学年レクリエーション その1

今日1年生は6時間目に学年レクリエーションでドッチビーをしました。A組B組混合、男女混合でみんな楽しくできました。優勝はA5班&B3班チーム、準優勝はA2班&B1班チームでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学年レクリエーション その2

今回、実行委員さんが中心となって司会やルール説明、進行、表彰をしてくれました。前に立ってみんなを仕切ることは難しかったと思いますが、準備からよく頑張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年・学年レク委員会

放課後、学年レクリエーション委員会を行いました。
18日にドッヂビーを行う予定で、ルールや試合の進め方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育講座「食事の大切さについて」

1年生は本日、橋本保健所の管理栄養士「柑本奈保」さんに来校していただき、「食事の大切さについて」の授業をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育講座「食事の大切さについて」

栄養について、サーカディアンリズムなども学習しました。
今日は、「栄養のバランスを考えて、しっかり食べましょう」
「朝ごはんを食べましょう」
「規則正しい生活を心がけましょう」などのことを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「制服着用の意味を考える」

本日、1年生は総合的な学習の時間として、(株)ナカヒロのユニフォームアドバイザー、貴田さんに来校していただき、制服着用の意味についての授業をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「制服着用の意味を考える」

制服は何から作られているのか、また制服が作られる工程を学びました。班別で考え、意見を出し合い発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「制服着用の意味を考える」

正しい制服の着方、しわになりにくい制服のたたみ方も教えていただきました。
本日の授業で制服を着用する意味を理解し、制服を大切に着たいという気持ちが強くなったと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト1日目

本日より中間テストです。
みんな真剣です。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「相撲」

相撲の基本である「押し」を学習し、試合をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「相撲」

相撲の基本となる中腰の姿勢で運び足を練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「視覚障がい体験」

本日は学校の外で学習をしました。
「目が見えない人の立場に立って考える」
「町のバリアフリーの取り組みと課題」について学びました。
また、林間田園都市駅までの赤道を実際に白杖を使って歩きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立紀見北中学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台3-19-1
TEL:0736-37-5060
FAX:0736-37-0212