最新更新日:2024/05/02
本日:count up41
昨日:75
総数:644369
◇令和6年度紀見北中学校 学校教育目標 「主体的に考え、行動する心豊かな生徒の育成 」◇    

球技大会

本日、3年生は球技大会を行いました。
卒業までにまた一つ、楽しい思い出が出来ました。
この勢いで、明日の大掃除も頑張ってもらいます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「がん」について学びました2

本日は「がん患者の思いを理解し、自分にできることを考える」を目標に学びました。
グループで考え、理解を深めました。
がん患者とともに生きる社会作りに役立ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「がん」について学びました

 今年度から、健康教育の一環として、がんについての学習をします。
 がんを知ることを通して望ましい生活習慣の確立や健康に生きることとは何かを考え、また、がんと向き合う人に対する共感的な理解を深めることで命の尊さや生きていることの喜びを実感し、自他の健康を意識できるきっかけになることを目的としています。
 本日3年生が学習し、がんについて正しく理解し、予防するためにどのような行動をするのかを考えました。
 明日は、がん患者の思いを理解し、自分にできることを考えます。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 保育実習

今日は外遊びもしました。
三石保育園のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 保育実習

自己紹介とおもちゃの紹介からスタートしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 保育実習

生徒たち手作りのおもちゃは大人気でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 保育実習

6・7日の午前中に家庭科の保育の学習で三石保育園に訪問しました。
園長先生からのお話を聞いたあと、各クラスに分かれて園児とのふれあい活動を行いました。はじめは緊張していた生徒たちですが、持参したおもちゃをきっかけに楽しく遊ぶことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

3A命の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3A命の学習

3A 命の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3Aは、5、6時間目に紀見北地区公民館にて橋本市保健師さんによる「命の学習」の授業を受けました。命の誕生から、思春期の悩み、出産の奇跡など初めて聞くことも多く、とても心に響く時間になりました。後半は、グループに分かれての話し合いと、乳幼児とのふれあいの時間があり、赤ちゃんをだっこさせてもらいました。すごく柔らかくて、小さくてかわいかったです。短い時間でしたが、本当にたくさんの経験ができました。
今日の経験を今後にいかしていきましょう。

薬物乱用防止教室

本日、3年生は紀見北中の学校薬剤師『児嶋慶和』さんに来校して頂き、薬物乱用防止についての授業を受けました。薬物の恐ろしさについて、改めて考えさせられる1時間になりました。また、授業の後半ではロールプレイングを行いました。どのようにして薬物から身を守ればよいのか、みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校内レク&BBQ

3年生は、学校で午前中はキックベース大会!午後はグラウンドでバーベキューをしました。男女混合の初キックベースでしたが、男子も女子もナイスプレー多発!とても楽しい試合になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校内レク&BBQ

待ちに待ったBBQは、各班で事前に追加メニューを相談し、マシュマロや激辛ソース、チョコフォンデュなども楽しみました。
今日は風が強くて、火の調整もなかなか苦労しましたが、みんなで食べるバーベキューは最高です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校内レク&BBQ

さらに親睦も深まり、とても楽しい1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

喫煙防止教室

本日、3年生は喫煙についての授業を受けました。
『あなたは、吸う人になるのか?それとも吸わない人になるのか?』とてもびっくりする写真などもあり、考えさせられる1時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期末テスト3日目

期末テスト最終日です。3年生が真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学年種目

棒引きです。予行は1回勝負で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 バレーボール大会

7月12日3年生は、午後の時間に学年でバレーボール大会をしました。
体育委員が中心となり、みんなで協力して準備から片付けまで行い、
試合もとても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 バレーボール大会

試合の様子。
男女混合チームでA・Bチームで対戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 バレーボール大会

最後は全員で写真を撮りました。
優勝はB1班でした。おめでとう
先生チームとも対戦しました。さすが3年生強いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目

伊丹空港に到着し、解団式をしました!
お世話になった添乗員の東野さんありがとうございました!
今からバスに乗って和歌山へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立紀見北中学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台3-19-1
TEL:0736-37-5060
FAX:0736-37-0212