最新更新日:2024/04/29
本日:count up6
昨日:130
総数:643496
◇令和6年度紀見北中学校 学校教育目標 「主体的に考え、行動する心豊かな生徒の育成 」◇    

卒業式の歌

今年は卒業生が舞台の前で整列し、「旅立ちの日に」と「遥か」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室整備

生徒はいなく寂しいですが、卒業式に向けて教室を整備して準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワックスがけ

教室のワックスがけをしました。机の埃も取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タイムカプセル

3年生は27日、タイムカプセルを作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生学年レク

本日3年生は学年レクリエーションを行いました。レク委員が企画したさまざまなゲームを行い、みんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学年レク

卒業まで残りわずかとなりました。一日一日を大切に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「がん」について学習しました 2

本日は「がん患者の思いを理解し、自分にできることを考える」を目標に学びました。グループで考え、理解を深めました。がん患者とともに生きる社会作りに役立ててほしいと思います。
画像1 画像1

「がん」について学習しました

 昨年度から、健康教育の一環として、がんについての学習をしています。がんを知ることを通して望ましい生活習慣の確立や健康に生きることとは何かを考え、また、がんと向き合う人に対する共感的な理解を深めることで命の尊さや生きていることの喜びを実感し、自他の健康を意識できるきっかけになることを目的としています。
 本日、3年生が学習し、がんについて正しく理解し、予防するためにどのような行動をするのかを考えました。
 明日はがん患者の思いを理解し、自分にできることを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育実習 3B

12月13日(金)
3Aに引き続き、今日は3Bが三石保育園へ保育実習に行きました。
とってもいい天気だったので、室内遊びも外遊びも、園児と元気いっぱい遊ぶことができました。

三石保育園のみなさん、お世話になりありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育実習 3B

保育実習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育実習 3A

12月10日(火)
2・3時間目に家庭科の学習で、三石保育園へ保育実習に行きました。
夏休みに作った手作りおもちゃで遊んだり、外遊びをしたり、限られた時間の中で園児とたくさん遊びました。
始まるまでは、少し緊張気味の表情でしたが、時間が経つにつれて、みなさんとっても素敵な表情をしていました^^

3Bの保育実習は13日(金)にあります。
楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育実習 3A

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保育実習の様子です

3年生 学年レクが終わり・・・

本日放課後、レク委員+有志のメンバーで昨日のレクリエーションの壁新聞を作成しました。笑顔あふれる写真ばかりです☆作成してくれた皆さん、ありがとう!学年の掲示板に貼っていますので、ぜひ見てくださいね。
画像1 画像1

3年生 学年レク

11月19日(火)5・6限に体育館でレクリエーションをしました。
・ジェスチャーリレー
・画力対決
・気配斬り
・借りエビ競争
をしました。
レク委員さんが頑張って準備をしてくれたおかげで、終始とっても盛り上がりました!
大きい行事も終わり、受験モードなのでリフレッシュできましたね♪
また、切り替えて受験勉強がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生・実力テスト

本日、3年生は実力テストを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生・進路説明会

3年生は本日、進路説明会を行いました。
県立高校入試の定員や日程、私立高校の出願の仕方、今後の日程等を説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

命を育む授業(3B)

地域の乳幼児とのふれあいの時間では、たくさんの笑顔が見られました。今回の授業を通し、貴重な経験をたくさんすることができました。橋本市保健師の方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を育む授業(3B)

10月18日(金)に3Bは紀見北地区公民館にて橋本市保健師さんによる「命を育む授業」を受けました。3Aと同様、生徒たちは男女の違い、妊娠、出産などの話を真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を育む授業(3A)

3Aは、午後から紀見北地区公民館にて橋本市保健師さんによる「命の学習」の授業を受けました。命の誕生から、思春期の悩み、出産の奇跡など初めて聞くことも多く、とても心に響く時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を育む授業(3A)

後半は、グループに分かれての話し合いと、乳幼児とのふれあいの時間があり、赤ちゃんをだっこさせてもらいました。短い時間でしたが、本当にたくさんの経験ができました。
今日の経験を今後に活かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立紀見北中学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台3-19-1
TEL:0736-37-5060
FAX:0736-37-0212