最新更新日:2024/05/02
本日:count up27
昨日:139
総数:644182
◇令和6年度紀見北中学校 学校教育目標 「主体的に考え、行動する心豊かな生徒の育成 」◇    

クラスメイトへの最後のメッセージ!

2年生、最後の学活は皆がクラスメイトに向けて、思い思いのメッセージを話していきました。

たくさんの「ありがとう」や来年度の抱負が聞けました!!
皆さん1年間お疲れさまでした!来年度も楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(木) 2年生最後の日

2年生として最後の授業の日でした。
来年度に向けて、教室の引っ越しです!

今年度はどんな1年でしたか?
来年度ではいよいよ最高学年です!今以上の頑張りを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 2年生高校調べ 特別編1

4回にわたって行われた高校調べの完成品です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 高校調べ 特別編2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年レクリエーション!!

3月22日(火)、校内レクリエーションが行われました!
「借人競争」や「○○といえば」といったゲームを行いました。

2年生最後の思い出になったと思います!

レク委員さん本当にお疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(水) 2年生 進路学習 最終回!!

計4回にわたる、高校調べもついに最後となりました。
色紙に、調べた内容を張っていきます!!

どんな、ものが出来上がりましたか?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(火) 2年生 進路学習 三回目!

三回目の進路学習です。
どんどん完成が近くなってきています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(木) 2年生 進路学習 二回目!

第2回進路学習です。
タブレットを活用し、班ごとに高校について調べていきます!

皆さん、一生懸命取り組んでいます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(水) 2年生 進路学習スタート!

2年生は、本日より進路学習が始まりました。
第1回は高校・受験の種類や、来年度の流れについて学びました。

次回からは、各班に分かれて様々な高校を調べまとめていきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金) 授業の様子(2年生)

各クラスの社会の授業の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(2年生体育)

体育の授業でバスケットボールを行っています。

自分たちで、その時間の目標を設定し、授業に取り組んでいます!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちの学習*がん教育*(2年生)

1月26日(水)
 2年生それぞれのクラスで、養護の坂井先生より、がん教育の学習を行っていただきました。
めあては『がん患者やその家族との望ましいかかわりについて考える。』です。
個人・グループ学習を通して、がん患者とどのように接すればよいか、考えを深め合うことができました。
写真掲載している『やさしい がんの知識2021』という冊子を配布しました。
おうちの人と一緒に読んで、がんについての正しい知識と行動を身につけましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がん教育 その2



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 がん教育 その3

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(火) デートDV防止教室

 本日、橋本市人権・男女共同参画推進室、GEはしもと「サピュイエ」の皆さんに来ていただき、「デートⅮV」についての出前授業をしていただきました。
 最初に「デートⅮVについて」〜お互いを大切にする関係とは〜と題して、デートDVの種類や素敵な関係を築くために大切なことは何かなどについて、具体的な例もあげながら、詳しく教えていただきました。
 その後、ワークシートを使って、実際の状況を想定するロールプレイングも行いました。
 「相手を理解し人格を尊重することの大切さ」について、改めて学ぶとても良い機会となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会交流会

12月11日(土)に九度山中学校で伊都地方の中学校生徒会交流会が行われました。紀見北中学校からも6名が参加しました。

他校の取り組みを知り、自分たちの学校で生かすにはどうすればいいか、真剣に考えていました。

この経験を生かして、これからも頑張ってください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 図書室解放

毎週、水曜日のお昼休憩は2年生の図書室解放の時間です。

毎週たくさんの本が貸し出されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校外学習 無事帰着しました

秋晴れの中、和歌山マリーナシティ(ポルトヨーロッパ)への校外学習を思いっきり楽しみ、先程予定通りに帰ってきました。
大きなトラブルや事故はなく、ルールを守って班行動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習に向けて(2年生)

いよいよ来週に迫る校外学習。
今日は行動計画を行動班で考えました。

みんなどこにいこうか、どうまわるのがいいのか、真剣に考えました。
楽しい校外学習になりそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習に向けて

2年生は、昨日と今日の2回で、校外学習のバスの座席決めや班決めを行いました。

班では、自分たちのルールも考え、楽しく充実した校外学習に向けて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立紀見北中学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台3-19-1
TEL:0736-37-5060
FAX:0736-37-0212