最新更新日:2024/05/02
本日:count up9
昨日:139
総数:644164
◇令和6年度紀見北中学校 学校教育目標 「主体的に考え、行動する心豊かな生徒の育成 」◇    

3月4日(金) 卒業式の練習(3年生)

3年生が、体育館で卒業式の練習を行いました。
卒業証書授与の練習では、一人ひとりから少し緊張しながらも真剣な眼差しが感じられました。
また、1年間使ってきた教室の大掃除も行いました。
帰りのホームルームでは担任の先生から卒業アルバムが配られるなど、いよいよ、3月8日(火)の卒業式本番が近づいてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

全国中学生人権作文コンテスト表彰

2月22日(火)第40回「全国中学生人権作文コンテスト」の全国大会で「法務省人権擁護局長賞」を受賞した本校3年生に対し、和歌山地方法務局橋本支局長様から表彰状とトロフィーが贈られました。
また、本校のこれまでの人権作文コンテストへの協力に対して、法務省人権擁護局長から本校に感謝状を贈呈していただきました。

画像1 画像1

中学校模範生徒の表彰がありました(3年生)

1月27日(木)橋本ライオンズクラブ主催の橋本市中学校模範生徒表彰で、本校から3年生2名が表彰されました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レクがありました2

学年レクのバスケットボール、カードゲームでの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年レクがありました1

今日は5,6時間目を使って学年レクをしました!
校長先生のマジックを初めに、その後ソフトボール、バスケットボール、カードゲームの3グループに分かれて行いました。
久しぶりのレクの活動に思いきり体を動かしたり、カードゲームで知恵を絞っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】保育実習




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】保育実習



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】保育実習




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】保育実習



画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】保育実習




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】保育実習




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】保育実習



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】保育実習




画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】保育実習



画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】保育実習へ行ってきました♪

12月20日(月)3A、22日(水)3Bが三石保育園へ保育実習に行ってきました。
手作りおもちゃで遊んだり、園のおもちゃや外遊びをして、幼児と交流を深めました。
幼児とお話をしている姿は、お兄さんお姉さんらしく、優しい表情をして接していました^^
保育園の先生方、幼児のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

「税についての作文」 橋本市長賞、紀北納税貯蓄組合連合会長賞を受賞

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和3年度中学生「税についての作文」の橋本市長賞に本校3年生の石井悠太さんの「税制度を見つめ直して」が選ばれました。
 また、紀北納税貯蓄組合連合会長賞に3年生の坂元円佳さんの「将来の私たちのために」が選ばれました。
 


11月12日(金) 喫煙について考える教室(3年生)

橋本保健所の太田先生を講師に、3年生で喫煙について考える教室を行いました。
パワーポイントを使って、タバコの煙の成分や主流煙、副流煙について、そして、受動喫煙や健康への影響、しこう性が強く容易に止められないことなど、多くのことを教えていただきました。
また、望まない受動喫煙の防止を図るため、昨年7月に健康増進法の一部が改正されたことも教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日〔木〕3B体育

3B体育の様子です。
走り幅跳びと走り高跳びに分かれて
目標記録にチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(水) 薬物乱用防止教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学校薬剤師の児嶋先生を講師に、3年生を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。危険ドラッグ等、薬物乱用の恐ろしさについて、とてもわかりやすく教えていただきました。また、ドーピングについても教えていただきました。授業の後半では、薬物使用を誘われたときの対処方法について、ロールプレイングを通して学習しました。

進路説明会を行いました

11月5日(金) 午後から3年生と3年生の保護者の皆さんを対象に進路説明会を開催しました。
先月末には県立高等学校の募集定員も発表されました。いよいよ、具体的に進路先を決めなければならない時期になってきました。
今までの積み上げてきたことに加えて、ここからの数か月、それぞれ、自分がめざす進路の実現に向けて、努力を続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立紀見北中学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台3-19-1
TEL:0736-37-5060
FAX:0736-37-0212