最新更新日:2024/05/08
本日:count up126
昨日:157
総数:644692
◇令和6年度紀見北中学校 学校教育目標 「主体的に考え、行動する心豊かな生徒の育成 」◇    

ワックスがけ(1年生)

3月21日(木)、ワックスがけの様子です。

きれいに掃除した後にワックスがけを行いました。
ピカピカになりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除(1年生)

3月21日(木)、大掃除の様子です。

1年間お世話になった教室や体育館等しっかり掃除しました。
お疲れ様でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(1年生)学年レク

学年レクリエーションをしました。有志のレク委員中心に、借り物障害物競争を行いました。お題に合った人を借り、2人でクイズに挑戦!、バスケかバレーを乗り越えてゴール。大盛り上がりの1時間でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール大会(1年生)

3月12日(火)、体育の時間にA,B組合同のバレーボール大会を行いました。

体育で習ったことを生かし、協力して頑張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学の授業(1年生)

3月12日(火)、昨日の授業で実際にサイコロを振ってデータを集め、本日そのデータを用いて確立について考えました。

4面体、6面体、8面体、、
実際の確率はどうなっているのか。

写真は昨日のサイコロを振っている時の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学活(1年生)

3月6日(水)、学活の様子です。

本日は、まず来週行われる学年レクリエーションの走る順番決めました。
今、レク委員さんが一生懸命準備しているので、楽しみにしててくださいね!

次にキャリアパスポートで1年を振り返り、自分の考えをまとめました。
そして、最後に12月に行われた学力テストの結果を返却し、4月からどのように変わったのか分析をしっかり熟読していました。

1年生もあと少し、、
中学校に入りこの1年間で経験したこと、学んだことを忘れず頑張っていきましょう〜!


画像1 画像1
画像2 画像2

橋本公民館まつり「話そう!はしもと」

画像1 画像1
画像2 画像2
第18回橋本公民館まつりの「話そう!はしもと」に本校一年生の岸上哲也くんが参加し、「生きていること」という題で、スピーチをしました。緊張の中でしたが、最後まで立派に発表できました。

1年間の振り返り(1年生)

2月28日(水)、学活の様子です。

1年間の記録や努力したこと等を思い出しながら振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年末テスト(1年生)

2月20日(火)、本日から1年生最後の学年末テストがスタートしました。

とても集中して挑んでいます。
精一杯頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

学年末テスト発表(1年生)

2月13日(火)、1年生最後の学年末テストの発表が行われました。

黙々と計画を立て、テスト勉強に励んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

ボッチャ2日目(1年生)

今日はボッチャ最終日です。最後まで勝敗がわからないゲームに、ハラハラドキドキしながら楽しんでいました。誰でも楽しめる障がい者スポーツへの理解が深まりました。
写真はB組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳(1年生)

1月25日(木)、道徳の様子です。

ネット将棋という教材を用いて、誠実に行動し、その結果に責任を持つことの大切さについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボッチャ1日目(1年生)

1月24日(水)、本日は総合の時間にボッチャに挑戦しました。

ジャックボールのすぐ横に自分たちのボールを寄せたりとスーパープレーも飛び出しました!
明日も引き続きボッチャを行います。頑張りましょう〜!

写真はA組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボッチャ事前学習

1月23日(火)、明日から福祉学習でボッチャを行います。

今日は、ボッチャのルール説明とチーム決めをしました。
明日からは実際に試合に挑戦します!
画像1 画像1
画像2 画像2

高齢者体験(1年生)その1

1月22日(月)、橋本市社会福祉協議会の方が来てくださり、キャップハンディ学習(高齢者疑似体験)を行いました。

重い装具や足の曲げにくいサポーターをつけ、様々な体験を行いました。

上は 1.階段を上ろう、真ん中は 2.落とし物を拾おう、下は 3.上手にお箸がつかえるかなの体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高齢者体験(1年生)その2

B組の様子です。4.計算ができるかな、5.電話帳をめくってください、6.お財布からお金を出してみよう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高齢者体験(1年生)その3

7.ペットボトルのふたを開けてコップに注いでみた、8.ファスナーの開け閉め
画像1 画像1
画像2 画像2

立体づくり(1年生)

1月16日(火)、数学の様子です。

今日から6章空間図形に入り、実際に立体を作りました!
これから様々な角度から立体を見て、特徴を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳(1年生)

1月11日(木)、道徳の様子です、

A組では、「バスと赤ちゃん」という教材を使い考えました。
また、B組では貨物室にペットを預けることについて意見を出し合いました。

自分の意見をしっかり持って、積極的に発言している姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題テスト(1年生)

1月9日(火)、冬休みが明け、本日は課題テストを行いました。

1年生もあと3か月!今年も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 大掃除
3/22 修了式
橋本市立紀見北中学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台3-19-1
TEL:0736-37-5060
FAX:0736-37-0212