最新更新日:2024/05/31
本日:count up51
昨日:173
総数:431890
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

3月1日(水)2年社会

画像1 画像1
 日本の各地方の学習もいよいよ大詰めです。北海道地方のゴールは、自然環境をテーマとした修学旅行プランです。数か月後には、自分たちの修学旅行を控えている2年生にとっては、思い入れしやすいかもしれませんね。

2月28日(火)2年美術

画像1 画像1
 マイキャラクターの色塗りを行っています。キャラクターに息を吹き込んでいるようで、完成する頃にはすっかり愛着が湧きそうですね。

2月27日(月)1.2年練習

画像1 画像1
 午後は、1、2年生が体育館で練習中。卒業式の練習ですかね?その割には、ややリラックスムードのようですが、、、乞うご期待!

2月24日(金)2年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活班ごとに新舞子駅まで向かい、名鉄と地下鉄に乗って名古屋市科学館を目指します。公共交通機関を利用することが少ない生徒もいるため、今回の経験を来年度の修学旅行や受験につなげることがねらいです。気を付けて行ってらっしゃい。

2月22日(水)2年テスト返却

画像1 画像1
 3時間目、全ての学級でテストの返却を行っていました。解説を聞いたり、平均点を知らされたり、、、3年生は入試まっただ中のこの時間、一年後は自分たちの番だと鼓舞されています。

2月21日(火)2年美術

画像1 画像1
 粘土でマイキャラクターを作っているのは2年生。細かい彩色をしている姿は職人のようです。

2月21日(火)2年技術家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
 技術科は、電気機器を安全に使用するための技術を学習しています。家庭でも起こりがちなトラッキング現象による火災について説明を聞いています。また家庭科は、クーリングオフ制度について学んでいます。どちらも、生活に密着した話題であり、正しい知識を得ることの大切さを感じます。

2月20日(月)2年英語

画像1 画像1
 愛知県内のおすすめスポットを紹介するために、調べています。伝えたい情報をまとめて英語で紹介します。本時は、第1時のため場所選びからスタートです。どんな所が紹介されるのか楽しみにしています。

2月17日(金)定期テスト2日目

画像1 画像1
 定期テスト最終は、美術のテストです。机上に色鉛筆が準備されているので、おそらく実技的な出題もあるのでしょう。スタート合図のチャイムまで、心を落ち着けて待っています。最後まで力を出し切ってくださいね。

2月16日(木)2年定期テスト

画像1 画像1
 2年生は本日から2日間、定期テストです。本年度最後のテストとなります。一年の早さを感じます。

2月15日(水)2年英語

画像1 画像1
 アタハー先生からのお題に沿ったイラストをチーム対抗でできるだけ多く描いています。ちょうど出されたお題は、「animal」と「sports」。不思議なイラストが登場し、教室に笑いが起こります。

2月13日(月)2年理科

画像1 画像1
 熱量と電力量を学習していました。疑問に思ったことを素直に口にする生徒たちに、具体的で身近な例を考えて教師が説明しています。生徒同士もフォローし合っています。「あー」という納得の声が聞こえました。

2月10日(金)2年数学

画像1 画像1
 確率の学習で、10円玉の表と裏がでる確率を実験中です。10円玉を何回も転がして、記録を取って確かめていました。単純作業ですが、楽しそうです。

2月8日(水)2年音楽

画像1 画像1
 卒業式の歌練習です。この学級は、今日が初めての練習のようです。これから1か月、先輩への感謝の気持ちをこの歌に乗せながら練習に励みましょう。

2月7日(火)2年英語

画像1 画像1
 リスニングのテストに集中しています。なかなかハイレベル。テスト後は、友達と交換して答え合わせです。出来映えはどうかな。

2月6日(月)2年数学

画像1 画像1
 等積変形を用いた証明問題です。TT指導を行っていますが、理解できた生徒が友達の支援に入っています。説明を聞いた生徒から「なるほど」という、うれしいひと声が聞こえてきました。

2月3日(金)2年進路説明会

画像1 画像1
 2年生の生徒と保護者を対象に、進路説明会が開催されました。瞬く間に過ぎていく一年間です。一年後の自分をイメージして、進路についてじっくり考えましょう。保護者の皆様、冷えた会場にもかかわらず、しっかり説明を聞いていただき、ありがとうございました。

2月2日(木)2年国語

画像1 画像1
 「走れメロス」の流れで、次は自身の経験に基づいた物語を作っています。字数は600字、起承転結や描写の工夫について悩みながらも、みんな真剣に取り組んでいます。

1月31日(火)2年社会

画像1 画像1
 東北地方の学習が始まります。導入で東北のイメージを出し合っていました。さくらんぼ、わんこそば、ずんだもち、美味しそうな食べものが目白押し。「持続可能な社会」を念頭にこれからの学習が進みます。

1月30日(月)2年保健体育

画像1 画像1
 災害時の非常持ち出し袋の中身について話し合っていました。「冬の想定で3つに限る」という教師の問いに、犬という声も。大切な家族の一員として、連れて行きたいですよね。水、食料、カイロ、毛布、バッテリー、マッチ、、、3つは想像以上に難しい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 卒業式歌練習、卒業生を送る会
3/4 PTA常任・全委員会
3/6 卒業式準備
3/7 卒業式
3/8 生徒議会
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244