最新更新日:2024/05/31
本日:count up47
昨日:173
総数:431886
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

12月9日(金)1年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 白熱したハンドボールのゲームが行われています。同じボールスポーツでも、以前のタグラグビーとは全く別物。シュート姿がかっこいいです。

12月8日(木)1年家庭

画像1 画像1
 先日展示したスウェーデン刺繍の小物入れに、スナップを付けて仕上げです。日頃見慣れているスナップも、自分で付けるとなるとなかなか苦戦です。

12月6日(火)1年理科

画像1 画像1
 ハワイ島のマウナロアが38年ぶりに噴火したというニュースをみました。溶岩が流れる様子は、教科書の写真そのもの。火山の噴火は、なぜ起こるのか。そのメカニズムを学習していました。

12月1日(木)1年技術

画像1 画像1
 明日の旭南祭2ndに向けて、完成した作品を協力して展示しています。一学期から手掛けてきた力作が並びます。

11月30日(水)1年美術

画像1 画像1
 鉛筆で陰影を表現して紙コップを描いていくようです。本時は、その第1時。鉛筆で濃淡を出す練習をしていました。これから進化していくのが楽しみです。

11月30日(水)1年音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から、日本の伝統音楽として箏の練習が始まりました。箏の先生をお招きして、基本からしっかり教えていただいています。今日は、正座やお辞儀の作法からはじまり、「さくら さくら」の演奏まで行いました。支援してくださる方もおみえで、とても手厚く指導していただくことができます。来週は2年生が学びます。

11月29日(火)1年数学

画像1 画像1
 めあて「直線と角について考えよう」です。本単元に入ったばかりのようで、直線、線分、半直線の意味を確認していました。TTで指導、支援します。

11月28日(月)1年国語

画像1 画像1
 友達に紹介したい人物に関連する故事成語を調べてまとめました。今日は発表です。「明鏡止水」「虎の威を借る狐」など、エピソードを交えて印象的な紹介をしていました。

11月28日(月)1年数学

画像1 画像1
 とても真剣な生徒の表情。定期テストが終わり、今学期もあと1か月足らずです。今後の勉強の仕方や学力を上げるための効果的な取組方法について、先生から話を聞いていました。

11月25日(金)1年理科

画像1 画像1
 地層って知ってる?という問いから、地層のでき方の映像を視聴していました。さらに地層からどんなことが分かるのかを追究します。

11月22日(火) 1年生「親になる講座」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年ぶりに、知多市児童センター主催の「親になる講座」が開かれました。
2時間目は、DVDを見た後に児童センターの職員さんから赤ちゃんの発達について講習を受けました。
3時間目は、武道場で実際に赤ちゃんや幼児と触れ合ったり(A組)、体育館で赤ちゃんの人形を使っておむつを替えたり(B〜D組)しました。
赤ちゃんや幼児と触れ合う中学生に、お父さんやお母さんが優しくアドバイスをしてくださっていました。

11月21日(月)1年英語

画像1 画像1
 My Heroの紹介文を書いています。家族や著名人等を紹介している生徒が多いように感じますが、先輩の紹介を書いている生徒がいました。きっとすてきな先輩なんでしょうね。

11月21日(月)1年体育

画像1 画像1
 タグラグビーの新たなルールを知ったり、ルールの名称について確認したりしています。次時からの戦略に生かせるといいですね。

11月18日(金)定期テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 「机上、手のひら、落書きやメモはありませんか」監督の先生の声が掛かります。お互いが気持ちよくテストに向き合うための準備です。1年生もテスト開始です。

11月17日(木)定期テスト1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目、1年生は理科のテストです。まもなく終了時間ですが、最後まで粘る姿が見られます。終了後の安堵の表情がいいですね。明日もがんばろう!

11月16日(水)1年道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の道徳は、「もったいない」について考えます。短くなった鉛筆、不要になった服、食べ残した弁当を例にして友達と意見交換します。特にフードロスに対するもったいない意識は、かなり高いように感じました。これを機に、給食の残菜が減るといいですね。

11月15日(火)1年体育

画像1 画像1
 今日は、パス回しの練習です。素早く正確にボールを渡します。なんだか「ラガーマン」らしくなってきました。

11月14日(月)1年国語

画像1 画像1
 故事成語を学習しています。8割程度の生徒が、「五十歩百歩」を聞いたことがないとのこと。でも、「漁夫の利」は、ほとんどの生徒が知っていました。理由は、ゲームに出てくるらしいです。

11月10日(木)1年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつの間にかタグラグビーがすっかり上手になりました。通常のラグビーではタックルによって相手の動きを止めますが、タグラグビーは腰に下げているたすき(タグ)を取ることで止めます。のびのびと楽しくゲームを行っていました。

11」月9日(水)1年美術

画像1 画像1
画像2 画像2
 どんな漢字を表しているのか、考えながら撮影。生徒の発想は、大人の想像をはるかに超えて、とても豊かです。この作品も展示されますので、保護者の皆様は楽しみになさってください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式・入学式準備
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244