体育大会の応援ありがとうございました。

重要 5.28.Thu.学校の再開に当たって共通連絡事項

 6月1日から学校が再開します。午前授業「給食あり」です。
 詳しい持ち物等は学級毎の連絡メールで確認してください。
 共通していることは
 マスクの着用、ハンカチを持ってくること、服装はジャージ登校、給食があるので「はし」を忘れないこと。
 放課後には部活動ミーティングがあります。
 なお各部の活動の再開は6月8日以降で、各部ごとの計画によります。

重要 5.28.Thu.小中学校の再開について

 恵庭市教育委員会より、以下のとおりメッセージが発信されましたので、お知らせいたします。
 保護者の皆様におかれましては、 ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 保護者の皆様へ
 恵庭市では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止策として、令和2年4月17日金)
午後より5月31日(日)まで、市内全ての小中学校を臨時休業としております。
 そうした中、文部科学省及び北海道教育委員会より、緊急事態宣言解除後の学校再開に向けたガイドラインや留意事項が示されたことを踏まえ、令和2年6月1日(月)より市内全ての小中学校を再開することといたしました。再開に 当 たって、最初の2日間を午前授業とし、3日より通常授業となりますが、児童生徒に過度な負担とならないよう十分に配慮しながら進めてまいります。
 市教育委員会並びに各学校では、感染症対策を徹底し、安全な教育活動の実施に留意して学校再開を進めてまいりますが、その一環として、下記の事項を各ご家庭にお願いしたいと思います。
 1再開日程
 ・令和2年6月1日(月)より、市内全ての小中学校を再開します。6月1日(月)、2日(火)は午前授業(給食有)とし、3日(水)より通常授業となります。

 2学校再開に当たってのお願い
 (1)引き続き、お子さんの体温を毎日朝晩計測し、健康観察をお願いします。学校から配布された「健康観察シート」にお子さんの健康の状況を記録し、毎日お子さんに学校へ持参させるようにしてください。また、お子さんに発熱や風邪の症状がある場合は、学校に登校させないようお願いします。
 (2)お子さんを学校に登校させる際に、マスク の着用を お願いします。
 【参考】手作りマスクの作成方法(文部科学省「子供の学び応援サイト」内)
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

 (3)北海道教育委員会からも保護者の皆様あてお願いの文書が出ておりますので、恵庭市ホームページの下記アドレスからご覧ください。
 https://www.city.eniwa.hokkaido.jp/kinkyu/coron...

 本校ホームページにも掲載していますのでこちらから見ることもできます。
 小中学校の再開について(お知らせとお願い)5月28日 市教委
 保護者の皆様へ 5月28日 道教委

 保護者の皆様におかれましては、引き続きご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。
令和 2 年 5 月 28 日 恵庭市教育委員会教育長 穂積 邦彦
 教育委員会からの連絡は 以上です 。
なお、登校時の服装はジャージ とします。時間割や持ち物等につきましては、後ほど連絡メールが ありますので、そちらで確認してください 。
               恵庭中学校長  鹿野 秀一

5.28.Thu.先生方の花壇の苗植え1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は教職員で花壇の苗植えをしました。6月1日に予定される学校の再開に向けて、きれいな花壇で生徒のみなさんをお迎えしたいと、教職員総出で作業を行いました。
 早くみなさんに見てもらいたいですね。

5.27.Wed.連絡・相談日の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の連絡相談日も図書室を開館しました。
 前回よりも多くの生徒が図書室を訪れました。43人に124冊を貸し出しました。
 この休校期間でものすごくたくさんの本を読むことができた、という人もいるのではないでしょうか。
 本を読むのはとてもいいことですよ。

5.27.Wed.連絡・相談日の様子1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は連絡・相談日ということで登校可能日でした。
 課題などで質問のある人や、前回の登校可能日に必要なものを持って帰っていない人が取りに来てもいいという日でした。
 学年によって少し違いますが、全体で半分くらいの生徒が登校しました。
 登校したといっても、ちょっと顔を見せて、ちょっと会話をする程度の時間しか取れません。
 それでも先生がたは元気な生徒たちの様子を見ることができ、安心した様子でした。
 生徒のみなさんも久しぶりの学校でちょっとほっとした感じでしたね。
 やっぱり学校が好きなんですね。

5.25.Mon.恵庭中学校のある場所の高さは?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は暖かくていい天気です。風もだんだんおさまってきましたね。ところで先週の水星と金星の接近は見ることができましたか、私は天気が悪くて見られませんでしたね。
 九州の方では見られたらしいのですが。
 今日は先週よりも少し金星が低く水星が高いところにあるらしいですが、その横に三日月が見えるそうです。
 というところで突然の問題です。
 先週は広さでしたが今度は高さです。
 恵庭中学校は海抜何メートルのところにあるでしょうか。(海抜というのは海の高さをゼロメートルとしたときの高さです。)
 

重要 5.22.Fri.「連絡・相談日」の設定について

恵庭市教育委員会より、以下のとおりメッセージが発信されましたので、お知らせいたします。保護者の皆様におかれましては、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

保護者の皆様へ
 保護者の皆様には、多大なご苦労やご負担をおかけしておりますが、長期に渡る臨時休業への対応に、ご理解、ご協力くださいましたことに、心より感謝申し上げます。
 現在、恵庭市では、市内小中学校の6月再開に向けて検討を進めているところです。その事前準備の一環として、「連絡・相談日」を設けることにいたしました。
 「連絡・相談日」については、休業期間の長期化に伴う、子どもたちの健康状態・学習状況の把握や、心身のケア、学校再開に向けた生活リズムの回復に向け、感染症の予防対策を講じながら実施いたしますので、ご理解、ご協力のほどお願いいたします。
なお、「連絡・相談日」は出席日数とはせず、来校については任意となります。ご家庭におかれましては、引き続きお子さんの生活リズムや学習習慣の維持と健康の保持にご配慮いただきますよう、よろしくお願いいたします。
           教育委員会からの連絡は以上です。

 恵庭中学校では、「連絡・相談日」を5月27日(水)体育館で次の時間帯に設定します。
 3年生⇒ 9:00〜 9:30
 2年生⇒10:00〜10:30
 1年生⇒11:00〜11:30
 ※課題に関する質問の他、教科書等を持ち帰ることや図書館を利用することも可能です。
                恵庭中学校長 鹿野秀一

5.22.Fri.オンライン朝の会の試験的運用

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は各学年1クラスずつオンライン朝の会を試験的に実施しました。
 一方通行の連絡ではなく、お互いに顔を見ながら双方向でのやり取りということで、先生も生徒も少しホッとできるような雰囲気だったのではないでしょうか。
 今回の試験的運用をいろいろと検証して今後に生かしていきたいと思います。

5.21.Thu.いい天気ですね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はとてもいい天気です。すごく晴れていて青空がきれい、太陽の光がまぶしいですね。昨日よりもだいぶ暖かいですね。
 学校のつつじもだいぶ咲いてきましたよ。ぼけの花もちょっと隠れ気味ですがきれいに咲いています。
 みなさんが登校再開できるころには前庭もきれいになっていることでしょう。

5.21.Thu.姫リンゴの花が咲き始めました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の初めあたりから、姫リンゴの花が咲き始めました。白くて可愛い花です。
 今年はまだ剪定作業等が行われていませんがきれいに咲いてくれましたね。もう少しで満開になるのではないかなと思います。
 この後もつつじなども咲きそうですから、学校の前庭がにぎやかになってきますね。

5.20.Wed.登校可能日の様子1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は登校可能日です。教科によって学校に教科書やワーク等など置いていっていいことになっていますが、休校中の課題や自主的学習のためにそれらが必要だという人は取りに来てもいいですよという日になっています。
 学年ごとに時間帯を分けて生徒は登校しました。
 生徒たちの声のする学校は久しぶりでした。(1ヶ月ぶりです)
 生徒たちは置いておいた教科書類を取って、必要な人は図書室によって帰っていきました。
 もう少しの辛抱です。今もう少し我慢したら普通に学校に通えるようになりますよ。
 
 

5.20.Wed.オンライン会議ソフトを活用した朝の会の実施について

恵庭中学校保護者の皆様

長引く休校の中、様々なお願いなどにご理解とご協力をいただきありがとうございます。さて、新聞等の報道でもご存じかと思いますが、文部科学省から市教委を通じて、ICT等を活用した学びの保障に向け取り組むよう通知がありました。

 そこで、恵庭中学校では各学年とも1クラスずつ試験的にオンラインでの朝の会を実施し、校内機器の状況を確認することとしました。

1.実施する学級
1年3組、2年4組、3年2組

2.実施日時
令和2年5月22日(金)9時30分〜10時00分

3.実施内容・方法
オンライン会議ソフトzoomを活用した朝の会

4.その他
〇参加する際のID、パスワード等については、該当学級宛に連絡します。
〇オンライン会議に関する説明は、配布文書の その他の配布文書に掲載しています。
 こちらからも見ることができます。
 オンライン会議ソフト「Zoom」を使った配信について
 Zoomへのリンク
 https://zoomy.info/zoom_perfect_manual/joining/...


連絡は以上です。恵庭中学校長 鹿野 秀一

5.18.Mon.花壇土おこし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 例年であれば生徒のみんなで学級花壇の苗を植えるのですが、今年は休校期間中ということもあり、先生方で植えることになりました。
 まずは、土おこしをしなくてはなりません。業務主事さんが耕運機で一気に土をおこしてくれました。
 人間の力でやったら結構大変だったと思いますが、さすが機械ですね、あっという間におこしてしまいました。
 この後は根を取ったり肥料を混ぜたりをして苗植えを待ちます。

5.18.Mon.ビニールハウスづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は6組の先生方と業務主事さんとで6組のビニールハウスの組み立てを行いました。ちょっと肌寒い気温でしたが風がなかったので作業にはとてもいい条件でした。
 風があるとビニールを貼るのが大変ですからね。
 とても順調に作業が進み、1時間ちょっとで完成しました。
 今年もいろいろな野菜を植えることになると思います。楽しみですね。

 

5.15.Fri.司書の先生からの図書室開放ついて

画像1 画像1
 18日以降で検討していた分散登校が行われないということになり、みなさんちょっと残念ですね。
 でも20日(水)は教科書等学校においているものを取りに来ていい日になりました。
 そこで司書の先生が図書室を開放して、本の貸し出しを行ってくれることになりました。
 「この日に借りに来た人には「アマビエ」(アマビコ)の栞をお渡しするので、たくさんの人が本を借りに来てくれるのを待ってます。」
 本屋大賞の棚の前で皆さんにお話ししてくれました。

5.15.Fri.臨時休業期間中における今後の予定について

恵庭市教育委員会より、以下のとおりメッセージが発信されましたので、お知らせいたします。保護者の皆様におかれましては、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

保護者の皆様へ
 恵庭市を含む石狩管内の緊急事態措置が継続されたことをふまえ、実施したいと考えていた分散登校は、5月18日(月)〜22日(金)の間は実施いたしませんので、取り急ぎお知らせいたします。
 恵庭市教育委員会からの連絡は、以上です。
 なお、学校に教科書を取りに行きたい、本を新たに借りたい等の問い合わせがありましたので、5月20日(水)に対応する時間を設定しました。
 1年生   9:00〜10:00,
 2年生   10:00〜11:00,
 3年生   11:00〜12:00です。
 来校の際は、1人でマスクをし、ハンカチを持って来るようにお願いします。
               
                恵庭中学校長 鹿野 秀一

5.13.Wed.学習課題等について

 5月11日夕方に学校から発送した学習課題について、いくつかお問い合わせを頂いております。以下を参考にして取り組んでください。

Q1. 学習課題がまだ届かない。
A1.市内の小中学生全員への課題送付が集中していますので、若干遅れがあるようです。今週中に届かないようであれば、学校にお知らせください。

Q2. 学校に学習道具(教科書など)を置いたままにしており、できない課題がある。学習道具を取りに行きたい。
A2. どの課題についても、家にある学習道具・手段でできる範囲で取り組んでください。できなかった課題については、学校再開後に指示を受けてください。

Q3. 健康チェック表の体温はいつから記入するのか。
A3. 課題が到着した日から記入してください。
              以上、よろしくお願いします。

重要 5.13.Wed.「インターネット機器アンケート」協力のお願い

恵庭中学校保護者の皆様へ

 5月11日付けで、メールメイトにて『ご家庭の「インターネット機器状況アンケート」協力のお願い』というタイトルで、アンケートメールを送信しています。
 このアンケートは、オンラインでの授業配信など、今後オンラインを活用した教育活動を計画する上で、その可否の判断などに使用するデータを得ることを目的として行っています。
 タイトルから学校からのものではない、不審なメールと判断されたご家庭もあるかもしれませんが、回答にご協力頂きますようよろしくお願いします

5.12.Tue.届いていますか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日ももうすぐ夜ですね。
 昨日発送した学校からの封筒、もう届きましたか。
 配達の関係で多少時間差が出ると思います。
 遅い人でも明日(13日)には届くと思いますが、明日にも届かなかった場合は学校に連絡してください。
 さて、届いた人は中を確認してくださいね。
 「うわっ!こんなにあるんだ!」と思うかもしれませんが、3週分ですからね。
 しっかり計画立ててやれば大丈夫。
 本当なら毎日6時間目まで勉強してるんですから、それを考えればできますよ。
 まずは中身を確認して、しっかり計画を立てましょうね。

5.12.Tue.校長室だより 第4号

 校長室だより 第4号 を発行しました。
 今日から届く封筒の中に入っています。
 是非お読みください。
 なおこちらからも見ることができます。
 <swa:ContentLink type="doc" item="62835">校長室だより 第4号 5月11日発行</swa:ContentLink>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業 5日まで
4/5 クラス発表 ワーク販売 職員会議・校内研修
4/6 始業式 着任式 入学式  春の交通安全週間4月15日まで

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ