新年度が始まりました。今年度も保護者、そして地域のみなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

12.24.Thu.職員室での赤い羽根募金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は生徒会の役員が職員室にて募金活動を行いました。
 まず最初にあいさつをしてそれから募金活動を行います。
 先生方もみんな準備をして待っていてくれています。
 職員室ではどれだけ集まったでしょうか。
 みんなの善意の活動が地球の大きな財産となっていきます。
 今日と明日の二日間頑張ってくださいね。

12.21.Mon.赤い羽根共同募金

 今日21日から25日(金)まで、赤い羽根共同募金の活動を行っています。
 今年は、例年の街に出ての募金活動はやらず、学校内のみの活動となります。
 先週金曜日のお昼にPR放送を流しました。
 今日は月曜日だったので、募金する人はあまり多くありませんでしたね。
 明日以降よろしくお願いします。

12.17.Thu.子ども未来議会3回目4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 議会が終わった後、議長室、市長室と表敬訪問しました。緊張の中、市長や議長と直接お話をしたのはとてもいい経験になったのではないでしょうか。
 市長応接室なんてなかなか入ることできないですよ。
 今回の子ども未来議会に関わって、いろいろとお世話してくださった生本議員には,
大変お世話になりありがとうございました。

12.17.Thu.子ども未来議会3回目3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 議会の終わりに市長と教育長があいさつを行いました。
 市長からは、提言は重く受け止めています。今後の市政にに生かせるものは生かしていきたい、という話がありました。恵庭中の提言の公園のスポーツ施設については、例えばバスケットゴールの設置など、すぐにでも実行したい、という話がありました。
 教育長からはアンケートを取ったり、街で取材をしたり、という真摯な取り組みに敬意を表します。広い視野でふるさと恵庭の将来を考えてくれましたね。というお話がありました。

12.17.Thu.子ども未来議会3回目2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
恵庭中は前生徒会長の3年生が提言を行いました。
 全校生徒にアンケートを取った結果、
1「かしわの森」を中学生にとって居やすい場所にしてほしい。例えば中学生が勉強できるスペースを作る。
2スポーツ設備や公園の遊具などを設置し、それが人とのコミュニケーションにもつながる。
3大規模公園にWiFi設備を整えてほしい。海外ではかなり行われており、コロナ禍で人込みを避け自然の中での仕事を促すためにも、そしてその後は人が集まるスポットとしてもいいのではないか。
という3つを提言しました。

12.17.Thu.子ども未来議会3回目1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、恵庭市市制施行50周年記念事業の「子ども未来議会」の3回目(最終)が開催されました。
 今回は各中学校が市長に提言を行うことになっています。
 本校からは前生徒会の役員3名が出席しました。
 恵庭市議会副議長のあいさつの後、未来議会の議長の進行で議会は進みました。
 本当の議会の進め方と同じやり方で進行していきます。各校それぞれの考えで提言を行いました。経済だけではなく総合的な発展を、出産できる施設を作ってほしい、交流できる複合施設を作ってほしい、図書の整備充実などを提言していました。

12.10.Thu.図書委員会からのお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今冬休みの本の貸出期間中です。
 5冊借りるとオリジナルブックカバーがもらえます。
 10冊借りるとくじが引けます。
 そして図書委員が選んだ3冊が入った福袋というのが用意されていて、この福袋を借りると一回くじが引けます。
 3冊で一回くじが引けて、図書委員のお薦め本が読める、というとってもお得な福袋です。
 みなさん冬休みの読書たくさん読んでみませんか!

12.3.Thu.文化委員会ベルマーク集計作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日文化委員会でベルマークの集計作業を行っています。三者懇談での放課後時間を利用しての作業です。
 今日はすでに仕分けされているベルマークの集計作業です。
 仕分けされて箱に入っていたベルマークを、袋に入れて集計していきます。結構細かくて、地道な作業です。
 今日の集計分は約13,000円でした!
 ベルマークは学校のためにやっているのですが、その活動を支えてくれているのは文化委員のみなさんです。ありがとう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業 5日まで
4/5 クラス発表 ワーク販売 職員会議・校内研修
4/6 始業式 着任式 入学式  春の交通安全週間4月15日まで

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ