最新更新日:2024/06/03
本日:count up39
昨日:38
総数:234720

1/31(火)1年生:図工

「みてみて あのね」で、絵を描きます。
1年生でしたことを思い出して、発表しました。
学習発表会、運動会、なわとび大会、社会見学・・・何を描くか決まったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(金)1年生:算数

「大きいかず」の学習で、お金の模型を使いました。
お金の出し方を考えて、84円や110円の組み合わせを考えました。
電子マネーが増えていますが、お金の感覚を知っておきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26(木)1年生:体育

ボールけり遊びをしました。
晴れていても空気が冷たい運動場で、元気にボールをけっていました。
寒さに負けずに動いて、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(水)1年生:国語

「たぬきの糸車」で、おはなしの好きなところを文に書きました。
「いつ」「どこで」「だれ」の確認をしました。
音読もしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(火)1年生:図工

「いっしょに おさんぽ」で、油粘土を使って作りました。
テーマは、「なかよしな なかまと おさんぽに出かけよう」です。
自分と生き物の形を、粘土で作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(月)1年生:国語

「たのしいな ことばあそび」で、クイズ大会をしました。
クイズを紹介します。わかるかな?
・きんこのなかには、(   )がある
・どかんのなかには、(   )がある。
・しまうまのなかには、(   )がいる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19(木)1年生:生活

「ふゆを見つけよう」で、冬を感じるものをたくさん考えました。
こたつ、てぶくろ、ゆきだるま、スキー・・・
明日の1月20日は、一番寒い時期の「大寒(だいかん)」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(水)1年生:国語

「ことばであそぼう」のクイズを作りました。
例のように、「かばんの中には、かばがいる」「パンダの中には、パンがある」のような文を作ります。
少し難しそうでしたが、できるとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(火)1年生:図工

「ぺったん ころころ」の」作品づくりをしていきます。
セットの中身を確認して、名前を書きました。
材料にはスポンジがあって、柔らかいものに名前を書くのは難かったですはは
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16(月)1年生:国語

「どろんこ」の絵本を、担任の先生が読んでくれました。
読み終わった後、拍手があって、授業の切り替わりがうまくできました。
この後、「ききたいな ともだちのはなし」の授業に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13(金)1年生:国語

「たぬきの糸車」の漢字を、漢字ドリルで学習しました。
新しい漢字は「村」「白」「音」で、ていねいに書こうとしていました。
姿勢にも気を付けて書きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12(木)1年生:書写

書き初め会をしました。
半分サイズの八つ切り画用紙に、目標となる言葉を書きました。
「げんき」「あんぜん」「けんこう」「しせい」「えがお」などがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11(水)1年生:学活

係決めをしました。
黒板の前に移動して、やりたい係の場所に自分の名札をはりました。
どの係にするのか迷っている子もいましたが、決まった係の仕事をがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10(火)1年生:学級活動

1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 PTA運営委員会
PTA現新全委員会
PTA現新役員会
3/6 朝会
現新班長会
3/7 新しい班で登校
愛校作業(6年)
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243