最新更新日:2024/06/08 | |
本日:55
昨日:133 総数:235389 |
9/21(金)地域の人のお話を聞こう(総合 3の1)
地域の人のお話を聞こう第2弾です。今日のテーマは、「トトロの森 里山再生活動」について知ろうです。今日は、トトロの森の整備を中心となって進めた方のお話を聞きました。トトロの森は、平成24年から平成28年の5年間、地域の方や南粕谷小の先生たちが協力して整備したそうです。多くの人の思いが詰まっているトトロの森を大切にしていきたいですね。
9/20(木)大すきなものがたり(図工 3の1)
すきな場面(だれが/何が○○をしている場面)を思いうかべ、読書感想がを描きます。今日は下書きを描いていました。
9/19(水)地域の人のお話を聞こう(総合 3の1)
3年生は総合で地域をテーマに学習を進めています。南粕谷にしかないものを「南粕谷の宝物」として、学んだことを学習発表会で発表します。今日は、「南粕谷ハウスの人にお話を聞こう」をテーマに、南粕谷ハウス設立当初から中心となっている方のお話を聞きました。今まで知らなかった南粕谷ハウスのことを、メモをとりながら熱心に聞いていました。
9/18(火)給食の様子(3の1)
今日の献立は、和食です。全員、はしを使って食べています。大事なことですね。
9/14(金)おれとはねに気をつけて(書写 3の1)
折れとはねに気をつけて、「力」を書きました。今日の授業は、教務主任の先生が行いました。子どもたちには、いつもとは違った真剣さがありました。
9/13(木)1年生につたえよう(国語 3の1)
学校での楽しい行事(運動会、学習発表会、社会見学等)について、1年生に伝えます。今日は、グループに分かれて、どのように説明するかを話し合いました。積極的な意見もあり、説明会当日が楽しみです。
9/11(金)大すきなものがたり(図工 3の1)
「ブレーメンの音楽隊」の読書感想画を描きます。自分が、お話の中に入った気持ちで、物語の中の好きな一場面を絵にします。どんな場面の絵になるのでしょうか?
9/7(金)筆使いに気をつけて(書写 3の1)9/5(水)ほっと一息(放課 3の1)7/19(木)配付物(3の1)7/17(火)リズムやせんりつを合わせて(音楽 3の1)
マラカス、ギロ、カウベル、クラベス、シェイカー、トライアングルなどの楽器と歌で、リズムや旋律を合わせて、「まほうのチャチャチャ」を演奏しました。
7/13(金)右はらいに気をつけて(書写 3の1)
先週に続き、「大」を書きます。注意するポイントは、右はらいです。始筆からだんだん力を入れ、さらに力を入れ、力を抜きながら筆をはらいます。結構、難しいですよね。
7/11(水)テストの返却(算数 3の1)
3の1も、算数のテスト「円と球・かくれた数は いくつ」の返却をしました。1つ1つの問題を担任の先生が、解説をしていました。
7/10(火)よみきかせ(3の1)
「たんぽぽ」のメンバーの方による読み聞かせがありました。3の1では、「うみべのハリー」という絵本を読んでいただきました。子どもたちは、真剣に聞き入っていました。
7/9(火)クロールの練習(体育 3の1)
3年生は、クロールの練習を行いました。まず、バタ足の練習、クロールの手の練習、実際にクロールで泳ぐという3段階で、練習が進みました。
7/6(金)はらいの筆使い(書写 3の1)
左払いの筆使いに気をつけて、「大」を書きます。最初は墨をつけず、次に墨をつけて「左払い」の練習、最後に「大」を書きました。
7/5(木)大きな数のたし算とひき算(算数 3の1)
14,000+8,000のたし算とひき算の仕方を考えました。みんなで考えたり、周りの友だちと考えたりしながら、いろいろな方法が発表されました。
7/4(水)真剣な顔(3の1)
6時間目、担任の先生による「3ひきのかわいいオオカミ」の読み聞かせがありました。どの子も真剣に聞いていました。日頃の担任の先生と子どもの関係のよさが伺えました。
6/29(金)読み聞かせ(3の1)
教務主任の先生が「水色のマフラー」の読み聞かせをしていました。子どもたちは、静かに物語に聞き入っていました。
6/27(水)一億までの数(算数 3の1)
万の位までの数の読み方や書き方を学習しました。「二万四千五百六十三」を数字に書き直す問題では、多くの子が挙手をしていました。積極的に発表する姿勢、素敵ですね。
|
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025 住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地 TEL:(0569)43-3630 FAX:(0569)43-7243 |