最新更新日:2024/06/12 | |
本日:27
昨日:147 総数:235905 |
2/9 (水) 4年生:国語
「ウナギのなぞを追って」で、筆者の考えをまとめました。
2/8(火)4年生:国語
「ウナギのなぞを追って」の説明文で、ウナギのことについて読み取っています。
卵から食べられる大きさまでに成長していくウナギの様子は、知らないことがけっこうあります。 知らないことを知るのは、学習の楽しさです。 2/7 (月) 4年生:体育
「マット運動」で、開脚前転や開脚後転を練習しました。
2/4 (金) 4年生:図工
場面の様子や人物の気持ちが表れるように、色の三原色を使って下絵に色を塗りました。
2/3(木)4年生:国語
「考えたことを書き、読み合おう」で、作文の学習をしています。
調べたことを整理して、文を書きます。 「知多の友」の副教材を活用して取り組んでいます。 「知多の友(ちたのとも)」は、1年生から6年生まで全学年で配付されています。 2/2 (水) 4年生:算数
変わり方のきまりを表に書いて見つけ、きまりを使って問題を解きました。
2/1(火)4年生:国語
デジタル教材のnavima(ナビマ)を使って、漢字の学習をしました。
市から配置されたGIGAスクールサポーターの方が定期的に来校してくださり、とてもありがたいです。 今後は、少しずつデジタル教材の活用も広がっていきます。 1/31 (月) 4年生:体育
タグラグビーの練習をしました。多くのしっぽがとれるように、チームで作戦を立てて対戦しました。
1/28 (金) 4年生:社会
地図帳を使って、指示された地名が何県のどこにあるのかを調べました。
1/27(木)4年生:音楽
リコーダーで、「未来へ」の曲を演奏しました。
コロナ感染対策で、換気をして向き合わせにはせず、短い時間で行っています。 終わった後は、手洗いをしましょう。 1/26 (水) 4年生:国語
「ウナギのなぞを追って」を読んで、段落ごとの内容をノートにまとめました。
1/25(火)4年生:音楽
「10才のありがとう」の歌について学習しました。
曲の中で、メゾフォルテやクレッシェンドがあります。 やや強くしたり、だんだん強くしたりするという意味があります。 歌うときに意識をしていきましょう。 1/24 (月) 4年生:体育
「マット運動」で、開脚前転の練習をしました。
1/21 (金) 4年生:理科
「もののあたたまり方」で、水を温めると、どこから温まるのかを調べる実験をしました。
1/20(木)4年生:国語
熟語の意味についての学習です。
似た意味の漢字、反対の意味の漢字、上の漢字が下の漢字を修飾する漢字、下から上に読む漢字・・・漢字の組み合わせの意味が分かると、漢字についての理解が深まります。 1/19 (水) 4年生:算数
「分数」で、真分数や仮分数、帯分数を学習しました。分数の大きさ比べをする練習問題にも取り組みました。
1/18(火)4年生:算数
「分数」で、前の時間に学習したことを確認していました。
1より小さい分数、1と等しい分数、1より大きい分数・・・ 分数の意味が分かっていれば、分数の大きさの表し方も分かります。 1/17 (月) 4年生:算数
「分数」で、1より大きい分数の表し方を数直線を使って学習しました。
1/14 (金) 4年生:理科
冬の大三角など、冬の星について学習しました。
1/13 (木) 4年生:社会
「特色ある地域を知ろう」で、いろいろな県を取り上げ、どんな特色があるのかを考えたり調べたりしました。
|
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025 住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地 TEL:(0569)43-3630 FAX:(0569)43-7243 |