最新更新日:2024/05/31
本日:count up9
昨日:38
総数:234690

12/13 (月) 4年生:総合

電気やガスなど便利な道具が無かった時代でも、さまざまな工夫をした道具を使って生活していたことなどの話を聞いたり、道具を見たりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10(金)4年生:社会見学

社会見学の集合写真です。
画像1 画像1

12/10(金)4年生:社会見学

ガスエネルギー館で、ガスについての話を聞いたり、施設内を見学したりしました。
この後、お弁当を食べて、名古屋市科学館へ行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10(金)4年生:社会見学

学校を出発しました。
ガスエネルギー館と名古屋市科学館で、校外学習です。
行ってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(木)4年生:図工

「カードで伝える気持ち」で、二分の一成人式のカードを作っています。
飛び出す絵本のような、立体的なカードです。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 (水) 4年生:算数

計算ドリルを使って、2学期の復習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7(火)4年生:総合的な学習

NPO法人 ゆめドリの方が2名来校し、ドリームマップを作りました。
この活動は、知多市内のすべての小学校が取り組んでいます。
ドリームマップ、夢の地図・・・
夢をえがく→夢を信じる→夢を伝える→夢はかなう・・・
一人一人のドリームマップが完成しました。
ゆめドリのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 (月) 4年生:書写

「かきぞめ」の練習をしました。一人一人が、挑戦や思いやりなど、目標とする言葉を考え練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 (金) 4年生:理科

「ものの温度と体積」で、金属を冷やしたり温めたりして金属の様子を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2(木)4年生:学級活動

歯と口の健康について、学習しました。
養護教諭の先生の授業で、とてもわかりやすい説明でした。
学んだことを生かして、しっかりとかんで食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 (水) 4年生:理科

「ものの温度と体積」で、水を冷やしたり温めたりするときの体積の変化のまとめをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 (火) 4年生:書写

硬筆で、書写練習帳に都道府県を丁寧に書く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 (月) 4年生:体育

体育館で、前跳び、二重跳び、交差跳びなどを練習しました。何度も挑戦する態度を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 (金) 4年生:体育

「高跳び」で、歩数や跳ぶタイミングに気を付けて、何回も練習しました。跳べたときのうれしそうな笑顔やがんばって練習している姿は輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(木)4年生:学級活動

「けんこうでよりよく成長するためには、どうしたらよいだろう」
栄養教諭の先生に来校していただき、食に関する指導をしていただきました。
起きる時間、朝ごはん、給食、寝る時間など、自分を振り返りました。
栄養教諭の先生から、「給食は盛り付けられた量を残さず食べる」大切さについて話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 (水) 4年生:算数

「小数のかけ算やわり算」で、小数かける2けたの計算の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 (月) 4年生:学級活動

命の始まりを知り、命の大切さについて考えました。実際に、体重3キログラムの赤ちゃん人形を抱いてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 (金) 4年生:音楽

「もみじ」の歌の練習をしました。1番や2番の歌詞はどのような様子を表しているかを思い浮かべて歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(木)4年生:国語

「伝統工芸のよさを伝えよう」で、調べたことを発表しました。
発表が終わった後、担任の先生から「調べた理由が言えていてよかった」と講評がありました。
これからの学習につなげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 (水) 4年生:国語

3年生に学習した漢字を使って文を作り、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243