最新更新日:2024/05/28
本日:count up17
昨日:154
総数:234183

5年 家庭科 その1

ゆでる料理の学習で、ゆで卵を作りました。
ゆで時間を変えて、好みの硬さでゆでています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 調理実習 その2

好みの硬さにゆでたゆで卵をお茶と一緒にいただきました。
美味しく調理することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29(水)詩を読んで(国語 5年生)

詩「ともだち」を読んで、感想を書きました。
詩の一部を紹介します。
 ひとりじゃ おにごっこはできないよ
 ひとりじゃ なわとびもつまらないし
       ・
       ・
 二人もだめ 三人でもまだまだ
 五人 六人 十人 ヤッホー
 子供たち、どんな感想を書いたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 表現運動

動物の動きを体で表現しました。
動物なりきりクイズでオットセイ、ニワトリ、ラッコなどの動物になりきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27(月)ほっと一息(5年生)

放課の時間に、ほっと一息。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科

インゲン豆を使って、発芽に必要な条件を考えました。
適度な温度、空気、水が必要だと言うことを、実験の結果から考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 英語

アルファベットの発音の仕方や書き方を学習しました。
また、アルファベットカードを交換し、英語に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23(木)小数÷少数(算数 5年生)

小数÷少数の筆算を勉強しました。たくさん問題を解いて、定着させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22(水)小数×小数(算数 5年生)

担任の先生の出題する問題に楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22(水)体力テスト(5年生)

50M走の様子です。高学年になると、走り方も力強いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語 新聞を読もう

5年生は、気になった新聞記事を見つけて、
感想を書いて発表しました。
スポーツの記事、元号が変わった記事、事件の記事など、
様々な記事を取り上げて感想を言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(月)オリジナルサラダ(家庭科 5年生)

オリジナルサラダを作ります。野菜は、煮るとどうなるかを、みんな考えました。その結果を参考にして、オリジナルサラダを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 じっと見つめてみると

下書きが終わり、絵の具で色を塗り始めました。
赤、青、黄色を使ってさまざまな色を作って色を塗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(金)じっと見つめてみると(図工 5年生)

くつをよく見て、細かいところまでスケッチしました。色をぬり、完成間近です。どの子もよく描けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年調理実習2

調理した野菜を食べました。
ゆでた野菜は食べやすく、甘みが増したようでした。
家でも作って、家族と一緒に食べられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生調理実習1

ゆで野菜のサラダを作っています。
じゃがいも、にんじん、ほうれん草、キャベツ、ブロッコリーをゆでました。
茹でる時間がそれぞれ違うので、注意して調理しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14(火)授業公開 4(書写 5年生)

一画ずつていねいに、「土地」を書きました。保護者の方が見ていると、集中力があがりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13(月)発芽と成長(理科 5年生)

植物の発芽に必要なものについて、グループで考えました。考えたことを順番に発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もみまき

5年生は一年間を通じて米作りを体験します。
今日はもみをまいて、その上から土をかぶせました。
もみから苗になるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校役割決め

林間学校の班長やカレー作りの役割分担を決めました。
自分の役割を果たして、
楽しい林間学校にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/9 知多市小中音楽会
11/13 3年生 社会見学
6年生 社会見学(明治村)
11/14 火災避難訓練
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243