最新更新日:2024/05/31
本日:count up6
昨日:38
総数:234687

3/2 (水) 読み聞かせ

子どもたちのために読み聞かせをしていただいている「たんぽぽ」の皆さんが、6年生にブラックパネルシアターとして「ドングリ山のやまんばあさん やまんばあさんの恩返しの巻」を見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 (月) 朝会

リモートで朝会を行いました。先生から多読賞の話を聞きました。また、南粕谷小学校でたくさん読まれている本ベスト3の紹介がありました。1番読まれた本は「戦国時代のサバイバル」という本でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28(月)表彰

画像1 画像1
明るい選挙啓発ポスターコンクールで入賞しました。
朝会で表彰されました。
おめでとうございます。

2/28 (月) 持久走

持久走月間の最終日でした。日がいっぱいの運動場を元気に走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(金)あいさつ運動

今日は、更生保護女性会のあいさつ運動でした。
「おはようございます」「おはよう」
元気なあいさつは気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(火)立会演説会

3〜6年生の各教室で、録画された立会演説会の映像を見ました。
昨年はコロナ感染対策をしながら体育館で行いましたが、現在のコロナ状況を踏まえて本年度はやり方を変更しました。
教室で、静かに聞いている様子がよかったです。
また、立候補の演説が終わると、拍手があってよかったです。

立候補者と推薦人の演説を聞いて、うれしくなりました。
「みんなで育てて、花の多い学校にしたい」
「タブレットを使ったクイズ大会をして、楽しい学校にしたい」
「ペアの活動を増やして、みんなのきずなを深めたい」
かすやっ子のみんなで、南粕谷小学校を盛り上げていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(火)前期児童会役員選挙

演説会が終わった後、各教室のろうかで選挙をしました。
3年生は初めての選挙、6年生は最後の選挙でした。
選挙管理委員のみなさん、選挙の役割を果たしてくれてありがとう。
9人の立候補者のみなさん、よい演説を聞かせてくれてありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(火)給食の献立

・牛乳 ・小型ロールパン ・スパゲティイタリアン
・焼きフランクフルト ・アップルポンチ

今日は、2022年2月22日でした。
なんと、「2」が6こもある日でした。
2月22日は「忍者の日」「ネコの日」だそうです・・・「2」の数字が関係していますね。
明日は、2月23日で祝日です。
天皇誕生日ですが、「富士山(ふじさん)の日」だそうです。
理由は、分かるかな?

画像1 画像1

2/21(月)朝会

リモートで朝会を行いました。
執行委員の児童と担当の先生から、3月のめあての発表がありました。
あと少しで2月が終わり、もうすぐ3月です。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/21(月)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・れんこんサンドフライ
・マーボー豆腐 ・春雨とひじきの中華あえ
画像1 画像1

2/18(金)給食の献立(食育の日)

・牛乳 ・ごはん ・鮭の塩焼き ・キャベツの昆布あえ
・煮味噌 ・蒲郡みかんゼリー
画像1 画像1

2/17(木)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・鶏肉の照り焼き
・切り干し大根のあえもの ・のっぺい汁
画像1 画像1

2/16 (水) 給食の献立

・牛乳 ・麦ごはん
・いわし梅煮 ・肉じゃが
・きゅうり漬け
画像1 画像1

2/15(火)給食の献立

・牛乳 ・白玉うどん ・みそ煮込み風じる
・コロッケ ・小松菜のじゃこあえ

画像1 画像1

2/14(月)朝会

新型コロナウイルス感染症の影響で、まん延防止等重点措置の適用が3月6日(日)まで延長されました。
感染防止のために、今日もリモートで朝会をしました。

校務主任の先生からは、運動場の外トイレの工事が始まるので、工事をしている場所や車には近づかないように連絡がありました。
今日から約1週間、工事が行われます。
工事の期間中は、トイレを使うことができません。
工事が終わったら、外トイレがきれいになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(月)給食の献立

・牛乳 ・ごはん・レバー入りつくね2個
・きんぴらごぼう ・高野豆腐のうま煮
画像1 画像1

2/10(木)雨の日

雨の日の交通立哨でした。
今週は今日で終わりますが、明日から3連休です。
全国的に、また愛知県内も知多市内も、新型コロナウイルスの感染がなかなか止まらない状況です。
3連休の過ごし方は、感染対策をして楽しく過ごしましょう。
月曜日に登校ができるように、体と心を休めることも大切です。
特に、6年生はとても大事な時期です。
卒業までのさまざまな行事や準備に影響します。
何度も繰り返しになりますが、かすやっ子のみんなで、感染対策をしっかりとしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(木)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・ひじきそぼろごはんの具
・竹輪の磯辺揚げ2個 ・かきたま汁
画像1 画像1

2/9(水)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・キャベツ入りミンチカツ
・ほうれん草ともやしのごまあえ ・豚肉と大根の煮物
画像1 画像1

2/8(火)給食の献立

・牛乳 ・ロールパン ・チキンハムステーキ
・ブロッコリーのサラダ(ドレッシング) ・冬野菜のクリーム煮
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 3時間目 6年読み聞かせ会(たんぽぽ)
3/3 1・2時間目 卒業式式場準備
7時間目 委員会最終日
3/7 朝会
口座振替日
大放課 現新班長会
3/8 新しい班で登校
5・6時間目 6年 愛校作業
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243