最新更新日:2024/05/25
本日:count up29
昨日:96
総数:274543

9月21日(火) 5、6年ソーラン節

 全力で取り組む!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(火) 朝会を支える

 デジタル委員が朝会を支えてくれています。機材の操作、カメラワーク、息がぴったり。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(木) 掃除の時間

 運動場の整備をしていました。石を拾い、草を抜く。安全な運動場で思い切り身体を動かすことができるように。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(火) ジャンボかぼちゃ

 地域の皆様がジャンボかぼちゃを届けてくださいました。大きなものは60kgほどあります。それを見つけた子どもたちは「うわー!でっかい!」と、とても喜んでいました。「おお!ジャンボかぼちゃ発見!」と、タブレットのカメラ機能を生かして撮影をする子どもや、「かぼちゃでアート」に取り組む子どもたちで大盛況。
 10月半ばには、かぼちゃランタン作りに着手します。ジャンボかぼちゃの変身に乞うご期待!

 地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(月) 朝会

 朝会では、校長先生から「運動会練習のがんばりが大変楽しみだ」と、お話をいただきました。児童会からも全校から募集した運動会スローガンが発表されました。「え・い・び」のはじめの文字から「栄光にむかって、一致団結、ビクトリー!」です。コロナ禍での行事。えいびっ子の心を合わせて、一丸となって競い合い、楽しみ合いたいそんな思いが伝わってきます。紅組、白組の熱戦、子どもたちのがんばりが楽しみです。
 
 続いて、伝達表彰がありました。野球での活躍が披露されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(金) 給食開始に備えます

 9月6日(月)から給食が始まります。配膳員の皆さんが、配膳室やワゴンの消毒をしてくださっていました。月曜日の朝も最終点検をされます。こうして、食の安全を支えてくださっています。
画像1 画像1

9月3日(金) 新しいALTの先生です

 2学期から新しいALT、ジャナ先生をお迎えしました。アメリカのご出身です。よろしくお願いします!
画像1 画像1

9月1日(水) 学級活動

 学級活動の様子です。上から

 1年生:新しい教科書の配付
 落札、落丁を確認して、名前を丁寧に書き入れました。

 1年生:夏休みビンゴ
 先生から発せられるキーワードにドキドキ。楽しみました。

 2年生:係決め
 挙手がたくさんありました。やる気に満ちあふれていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(土)学びーずの中止のお知らせ

 明日28日(土)の学びーずは中止です。

8月21日(土) 全校出校日 学級活動の様子1

 久しぶりに友達に会い、皆とても嬉しそう。
 学級活動では、夏休みの宿題をチェックし合ったり、制作した作品を提出したりしました。「ぼくの作品はね」とポスターを見せてくれる子もいました。
 
 夏休みもあと10日。新学期に備えていきましょう。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(土) 出校日 学級活動の様子2

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月31日(土)学びーず1

 第2回学びーずを開催しました。多くの子どもたちが参加をしてくれました。久しぶりの学びーずでしたが、どの講座も楽しく学べました。講師の皆さんありがとうございました。
プログラミング、工作、1年生読み聞かせの各講座の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日(土)学びーず2

将棋、学力充実、雑学の各講座の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日(土) 学びーず3

珠算、習字、2年生自主学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(金) すずらん読み聞かせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すずらんの皆さんが大放課に読み聞かせ会を開催してくださいました。
 「にじいろ の さかな」では、背景は水色の布で海を表現し、きれいな魚たちや巨大なクラゲが登場しました。お話の途中、いろいろな仕掛けがあり、子どもたちは「わあ!」と驚きながらも笑顔を浮かべ、聴き入っていました。すずらんの皆さん、すてきな時間をありがとうございました。

7月5日(月) 朝会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 蒸し暑い朝でしたが、朝のあいさつはとても元気でさわやかでした。
 校長先生からは、交通安全についてお話がありました。車や自転車にも注意して、見て確かめてから横断歩道を渡ること、飛び出はしないことを確認されました。

 つづいて、ハンドボールチームで活躍する子どもたちやほのぼの賞の表彰が行われました。おめでとうございます。

6月29日(火) 花壇づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 サルビアやマリーゴールドを子どもたちとともに植えました。黄色やオレンジ色の花がとてもきれいです。夏花壇の完成が楽しみです。

6月26日(土) 第2回PTA役員・理事会

画像1 画像1
 5月開催予定のPTA役員・理事会が延期され、本日開催されました。
 8月に行われる親子ふれあい作業や親子登校における通学路危険箇所の洗い出し、通学団編成準備、情報交換が行われました。

 お忙しい中、足をお運びいただきありがとうございました。

 
 

6月26日(土) 学びーず1

 緊急事態宣言が明けました。今年度第1回目の土曜学校講座「学びーず」が開催されました。地域の皆さんを講師に迎えて行われます。

 放送で学びーず主宰の大村様からごあいさつをいただき、1限目の自主学習がスタートしました。持参した課題にもくもくと取り組んだり、分からないところを聞いたりして学習を進めました。

 2限目は、希望の講座を受講します。書道、珠算、学力アップ、囲碁・将棋、工作、プログラミング、雑学の各講座があります。専門的な内容が学べるとあって、子どもたちはとても意欲的に学ぶことができます。

 初回の様子をお伝えします。

 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(土) 学びーず2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 将棋講座、学力充実講座、工作講座の様子です。帰り際に、きれいにできた作品を見せてくれました。

学校からのお知らせ

下校時刻一覧表

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

学校評価アンケート

行事予定(年間)

いじめ防止基本方針

阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31