最新更新日:2024/05/25
本日:count up2
昨日:96
総数:274516

6月26日(土) 学びーず3

画像1 画像1
画像2 画像2
 プログラミング講座、雑学講座の様子です。

6月23日(水) 花壇

画像1 画像1
 学校東側の花壇に、ボランティアの皆さんが、マリーゴールドを植えてくださいました。とても華やかになりました。ありがとうございました。

6月21日(月) 朝会

 校長先生が、新聞記事を紹介されました。「ドライバーである私に、横断歩道を渡る小学生が目を合わせてお辞儀をしてくれた。そのことがとても嬉しかった。」という内容でした。校長先生は続けて「英比の子どもたちのよう」「心の通い合うあいさつは気持ちがいい」とお話されました。あいさつ運動は終了しますが、心が通じ合うあいさつをこれからもしていきましょう。

 表彰では、バレーボール大会で優秀な成績を収めた子どもたちや、学級でがんばっている子どもに贈られる「ほのぼの賞」が披露されました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水) 大放課 委員会の活動の様子

 保健室では、保健委員会の児童が、全校児童から提出された「きらきらカード」をチェックしていました。英比っ子の生活のリズムが整うよう委員会で働きかけをしてくれています。

 図書室やメルヘンルームでは、図書委員会の児童が本の貸し出しや、消毒をしてくれていました。雨の日ということもあり多くの子どもたちの来室を支えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(水)あいさつ運動

 あいさつ運動が始まりました。初日は雨が降りましたが、明るくさわやかなあいさつができましたね。あいさつ運動は21日(月)まで続きます。家や地域、友達と継続してあいさつができるようにしましょう。

 6年生が下級生の背に手をあてて、一緒に歩く姿がやさしく温かかったです。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(火) 朝会2

 児童会役員から今年度の児童会スローガンが発表されました。そのスローガンは、
 「みんなが主役、一人の笑顔でみんな笑顔 灼熱光る☆エイビーズ!!」です。このスローガンは6年生2名のスローガンを合わせて作られました。笑顔と熱気が伝わってきます。児童会を中心にみんなでパワーあふれる英比小をつくり上げていきましょう。
  
画像1 画像1

6月15日(火) 朝会1

 朝会では、「ほのぼの賞」の表彰が行われました。学級を支えるあたたかな行いを讃えます。

 生活委員会の委員長さんから、明日から始まる「あいさつ運動」についてお話がありました。友達や先生、地域の方、家族と気持ちのよいあいさつを心がけて実践していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(金) 朝の黒板

 授業が楽しみになるようなメッセージを発見しました。授業のお話を聞かせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(木) 掃除

 パネルを外し、たまった砂埃を取り除きます。仕上げはぞうきんがけでピカピカに。掃除の時間になるともくもくと取り組みます。きれいに、気持ちよくが一番ですね。さすが英比っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(月) 朝会

 朝会で表彰が行われました。
 よい歯の表彰、阿久比町ホタルポスターコンクールの表彰、ほのぼの賞の表彰です。
 日頃のがんばりが発揮できましたね。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金) 図書室の様子

 雨の日は、図書室やメルヘンルームが賑わいます。「本を借ります」と図書委員に手続きをしてもらう子や友達と迷路で楽しむ子、お気に入りの本を読む子などそれぞれ楽しんでいました。
 図書館の入口に新刊が紹介されています。おもしろい本がありますよ。ぜひ、図書館へ行ってみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(火) 大放課

 放課のチャイムが鳴ると子どもたちが運動場に飛び出します。ドッジボールやサッカー、遊具で元気に遊びます。その一コマをお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(月) 朝会の様子

 今日の朝会で、デジタル委員会からタブレットの使用について発表がありました。
 ログインで陥りやすいこと、タッチペンの使い方、ルールなどイラストや写真を使って分かりやすく説明してくれました。
 いま、英比小では高学年を中心にタブレットを使用し始めています。まずは、触れることからです。これから学習などいろいろな場面で活用をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(月) 朝会

 早くも梅雨入りとなりました。
 今日も、放送で朝会を実施しました。気持ちのいいあいさつが放送室まで聞こえてきました。校長先生は、雨の日の室内での過ごし方をお話しされました。「走らない、暴れない、ふざけない」けがや事故を防止するために、お互い気持ちよく過ごすために必要ですね。この先、気を付けていきましょう。
 栽培委員会からは、委員長さんが緑の募金のお礼とこれからの活動について連絡をしてくれました。

 この朝会は、デジタル委員のカメラワークや音声と映像との切り換えと調整、児童会による運営で実施する事ができます。皆さんの活躍が英比小を支えてくれています。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急事態措置を受けた阿久比町立小中学校の対応について

 COCOOでもお知らせしました通り、阿久比町ホームページに「緊急事態措置を受けた阿久比町立小中学校の対応について」が掲載されました。下にありますURLからご覧ください。よろしくお願いします。

https://www.town.agui.lg.jp/cmsfiles/contents/0...

5月11日(火)体力テスト

 1、2年生が体力テストを実施しました。立ち幅跳びやソフトボール投げ、50m走に挑戦しました。
 「1回目よりも、2回目がよかった」「去年より速くなったよ」と子どもたちが教えてくれました。友達に声援を送る子もいました。好記録、期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 (月) 任命式

 朝会で学級代表、委員会委員長の任命式が行われました。
 学級、英比小のため力を十分発揮してください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(木) LDEへ

 照明設備の老朽化で蛍光灯のちらつきが目立つようになりました。児童が下校をした後で業者さんに入ってもらい蛍光灯から直管型LEDへ取り付け工事をしていただきました。ちらつきがないのはもちろん、明るく適切な照度が確保できました。英比小では少しずつ取り替え工事を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(水) ビオトープボランティア

 午後、ボランティア「どんぼち倶楽部」の皆さんがビオトープを掃除してくださいました。落ち葉、枝、泥を引き上げてきれいにしていきます。
 本校のビオトープはドジョウ、ザリガニ、フナ、メダカ、タニシが生息しています。水も温み、生き物も元気に活動し始めました。ビオトープは本当に皆の憩いの場ですね。
ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(月) 委員会

 今年度の委員会がスタートしました。栽培委員会が手際よく桜草を中庭へ運んでいました。花の色別の種をこの後採取します。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校からのお知らせ

下校時刻一覧表

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

学校評価アンケート

行事予定(年間)

いじめ防止基本方針

阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31