最新更新日:2024/05/22
本日:count up5
昨日:212
総数:274208

1月10日(火) 表彰伝達2

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰のつづきです。

上から、尾張教育研究会書写作品コンクールの特選受賞者 5・6年生の皆さん、ミニバスケットボール県優勝(全国大会出場)の表彰です。

これからもさらに力を高めていきましょう。おめでとうございます。


1月10日(火) 表彰伝達1

画像1 画像1
画像2 画像2
 尾張教育研究会書写作品コンクールの特選受賞者の表彰を行いました。たいへんよくがんばりました。
 
 上から、1・2年生、3・4年生の受賞者の皆さんです。

12月23日(金) 表彰〜学年代表の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上から、ピアノコンクールの表彰。
 つづいて、2年生、4年生の学年代表の発表です。たいへん立派にできました。

12月23日(金)表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰のつづきです。上から2枚が赤い羽根書写コンクール、つづいてハンドボールの入賞です。

12月19日(月) 大放課の出来事

 いつもの大放課とは違い、音楽が流れています。すると「先生、今日はリクエスト曲の日だよ」と1年生の子が教えてくれました。放送室には、児童会のメンバーが集まり、アナウンスをしたり、曲を流したりしてくれました。楽しいひとときをありがとう。
画像1 画像1

COCOO復旧のお知らせ

 COCOOが復旧しました。ご確認をお願いします。

緊急 COCOO送配信停止状況について

 現在、学校からのCOCOO配信が不可能な状態となっています。また、本日COCOOにてご家庭よりいただいた内容も学校で確認できません。つきましては、重要な連絡は学校へ直接お電話をお願いします。復旧しましたらCOCOOにてお知らせします。

12月12日(月) クラブ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3回目のクラブが実施されました。子どもたちがいきいきと楽しく活動していました。その様子をご覧ください。

12月12日(月) クラブ2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(金) すずらんさん朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「今日はどんなおはなしかな」1年生の子がつぶやきが聞こえてきました。絵本が開かれると、一瞬にしてものがたりの世界が広がりました。
 外はとても寒い日でしたが、教室の中はほっこり暖かくなりました。すずらんさんありがとうございました。

11月25日(金) すずらんさんの読み聞かせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大放課、すずらんさんによる読み聞かせ会が開催されました。
 すずらんさん、早くから準備をされ、打ち合わせてから読み聞かせ会へ移られました。
ウクレレの柔らかな音色が子どもたちを夢の世界へ誘います。ほっこりとした時間を楽しみました。

9月29日(木) リハーサル

画像1 画像1
 最高のできばえを目指して!

9月13日(火) リレーメンバー顔合わせ会

画像1 画像1
 大放課、リレーの選手が集まって顔合わせをしました。6年生がリーダーとなりチームを引っ張ります。走る速さばかりではなく、チームワークが大切です。ここから練習を積み重ねていきます。

9/12給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「ごはん、牛乳、玉ふ汁、ささみ大葉フライ、切り干し大根のカレー炒め」です。ささみ大葉フライは、愛知県産の大葉がささみに練り込まれたフライです。大葉の香りと塩味で美味しかったです。
 4年1組では、どのおかずも、たくさんの子がおかわりに集まり、1滴も残さずに食べてくれます。最後まで配ってくれる先生にも感謝です。

9/9給食の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンバーグにケチャップで、うさぎの顔を描きました!
どのうさぎも上手に描けましたね!うさぎの可愛さにほっこりしました。

9/9給食の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はお月見献立で「ごはん、海の香りごはんの具、牛乳、湯葉のすまし汁、うさぎ型ハンバーグ、ケチャップ、お月見ゼリー」です。5年2組の子どもたちから「ご飯の量が多い」という声があったので、今日はデジタル秤を用意して、180g(高学年量)を見本にクラス全員で配り分けました。いただきますの後に調整して、給食時間の最後には空っぽになりました。ごはんをしっかり食べたぞ!と達成感でいっぱいの顔でした。

9/8給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「麦ごはん、牛乳、八宝菜、焼き餃子の酢じょうゆかけ、ビーフン炒め」です。中華の献立は人気です。5年2組では、餃子が人気で、味わって食べる姿が印象的でした。ビーフン炒めも好きな子が多く、ピーマン、にんじん、もやしの野菜を米粉のビーフンと一緒に美味しく食べられました!


9/7給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「ごはん、牛乳、冬瓜のそぼろ煮、鰯の梅しょうゆ煮、巨峰」です。鰯の梅しょうゆ煮は、骨まで柔らかく調理してあるので、鰯を丸ごと食べられるおかずです。梅風味の甘いタレが美味しいので、ご飯がよくすすみます。5年1組では、どのおかずも人気で、タレまで完食でした。食缶の中が空っぽの写真を見てください!美味しかったね!

9/6給食の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年3組では、協力して準備を済ませて「いただきます」の挨拶がしっかりとできていました。おかわりに前に出てくる子たちが嬉しそうで、こちらまで笑顔になりました。

9/6給食の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「うどん、牛乳、カレー南蛮、三河赤鶏のチキンカツ、卯の花サラダ」です。給食準備中から、今日のメニューに大興奮の子どもたち。三河赤鶏のチキンカツを見て、「これ大好きなおかず!カレー南蛮と一緒に食べたい!」とワクワクしていました。
 

学校からのお知らせ

学校だより

1年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

行事予定(年間)

阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31