最新更新日:2024/05/22
本日:count up175
昨日:200
総数:274166

11月15日(水) 8の字とび練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
 気持ち、掛け声を合わせて数を重ねていきました。

11月15日(水) 8の字とび練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
 大放課になると、8の字とびの練習をしているグループが増えてきました。担任の先生も入ってテンポよくとび続けていました。一体感が生まれつつあります。

11月7日(火)1年生体育 マットを使った運動あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ジャン、ケン、ポン!」マット上を四つ足で前進し、じゃんけんをして楽しみました。勝ち進みマットの端まで行けた子もいました。楽しみながら自重を支える経験を積んでいきました。

10月30日(月)朝会にて

画像1 画像1 画像2 画像2
 読書感想文入賞者の発表が行われました。
 本に書かれている内容についてだけではなく、自分の生活のエピソードや自身の心の動きが伝わってきました。素晴らしい発表でした。

10月26日(木) 体育にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・2年生 自分たちできれいに整列をしました。動きもきびきびすてきです。(上写真)
・3年生 フラット走の様子。この後ミニハードルを3歩のリズムで軽やかに走りぬきます。

10月24日(火) 音楽 歌う 響き合う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・2年生 からだを揺らして大きく口を開けて伸びやかにうたっていました。(上2枚)
・5年生 二部に分かれ、柔らかな歌声を響かせていました。(下1枚)

10月23日(月) クラブ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から、イラスト、音楽、ボード・カードゲームの各クラブの様子です。
イラストでは、描いたイラストをパウチして詩織にしていました。音楽はウォーミングアップのリズム打ちを、ボード・カードゲームは真剣勝負をしていました。

10月23日(月) クラブ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から、バドミントン、ソフトバレーボール、卓球の様子です。ネット型のスポーツを楽しんでいました。

10月23日(月)クラブ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限目は、4〜6年生が参加をするクラブの時間です。やってみたい、楽しみたい、挑戦したいを形にしていきます。
 上から、キックベース、サッカー、ドッジボールの各クラブの様子です。大きな声を出しながら思いっきり体を動かしていました。

10月17日(火)第2回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動委員会、保健委員会、給食委員会がコラボレーションし、学校保健委員会を開催しました。「体力を高め、しっかり栄養をとって、規則正しい生活リズムで過ごすことで健康になろう」という内容です。各委員がしっかりと発表を行うことができました。
 健康=運動+食事+睡眠を常に意識できるといいですね。

9月26日(火) すずらんさん図書環境活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせボランティア「すずらん」の皆さんが、図書館前の掲示物を制作してくださっています。学校行事や季節にちなんだもので、美しく彩ってくれています。本当にありがとうございます。

9月25日(月) 朝会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広報委員会から、運動会プログラムの絵と応援用うちわ絵の表彰がありました。どちらもすてきな絵です。しっかり描けましたね。おめでとうございます。

9月25日(月)朝会1 運動会までの天気は

 「えいびニュースの時間です」のアナウンスで朝会が始まりました。校長先生から今週の天気が発表されました。運動会の日は「晴れ」です。子どもたちが思いっきり力を発揮できる日となりますように。
画像1 画像1

9月21日(木) 大放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 外遊びを思いっきり楽しみました。

9月20日(水)運動会全体練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各競技を、委員会が取り回します。最後の打合せをして、運動場で実際に動いてみました。とても手際が良かったです。

9月20日(水) 運動会全体練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会全体練習を実施しました。開会式、閉会式の流れを確認し、えいびストレッチを練習しました。児童会、運動委員会がリードして全校児童を動かしていました。

9月15日(金) PTAサポーター部除草作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、PTAサポーター部除草作業の最終日。この1週間で35名の方にご協力いただきました。本日午後にも数名ご協力をいただきます。校内がとてもきれいになっています。

9月14日(金) 学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校評議員会を開催しました。授業を参観していただいた後に英比小の現状と課題について話し合いをしました。
 子どもの学びの姿では「主体性をもって学ぶ子」「楽しんで学ぶ子」を育てるために必要なことは何かや、子どもの学びを支えるための学習環境や人的環境の整備について、教師の働き方について話し合われました。
 忌憚のないご意見をいただきました。学校の現状を知っていただくことと、協力体制を整えることに向けて今後取り組んでいきたいと考えます。
 評議員の皆さん、ありがとうございました。

 

9月7日給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「小型ロールパン、牛乳、トマトスパゲッティ、鶏肉のハーブ焼き、チーズサラダ」でした。放送室前で給食委員が「給食一言メッセージ」原稿を読む練習をしていました。トマトスパゲッティのトマトの栄養について上手に伝えてくれました。どれも子どもたちの大好きな料理で、美味しそうに味わって食べていました。

9月6日給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「ごはん、牛乳、冬瓜のそぼろ煮、れんこんチップス、切り干し大根のごま酢和え」でした。冬瓜のそぼろ煮は、冬瓜の他に鶏肉、生揚げ、にんじん、こんにゃく、枝豆、しいたけを煮て、とろみをつけた料理です。切り干し大根のごま酢和えは「野菜が美味しかったよ!おかわりしたよ!」とれんこんチップスと同じぐらい人気がありました。2年4組では、おかず、ごはん、牛乳、すべて完食でした。
阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29