最新更新日:2024/05/25
本日:count up1
昨日:49
総数:274563

6月30日(火) 国語「ぶん を つくろう」

 短文づくり「○○が□□する」に挑戦しました。掛け図を見て文を考えるところから始めました。「えーっと」がんばって考えてからプリントに書き込んでいました。
 文ができた子はひらがなの練習です。とても上手に書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(水) 1年生交通教室

 町の防災交通課、交通指導員の皆さんをお招きして、交通教室を実施しました。登下校が安全にできるように、交通ルールや周囲への確認方法を教えていただきました。
 お話を聞いた後は、校外へ出て歩道や大きな交差点を歩きました。左右前後を確かめて手をしっかりあげて横断歩道を渡ります。「しっかりできました。」と指導員さんから褒めていただきました。登下校に限らず、遊びに行くとき、家族で出かけたときにもしっかり交通安全を心がけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 1年生「学校たんけん」

 生活科の授業「学校たんけん」の様子をお伝えします。
 小学校には,たくさんの教室があります。「どんなところかな」「なにがあるのかな」と子どもたちは興味津々です。
 事前に班で教室について調べ、その内容を発表しました。「〇〇です。□□がありました。」と丁寧にはっきりと発表することができました。
 学級でまとまって校長室、職員室へも行きました。校長先生のお話をしっかり聞けましたね。教室を見るだけではなく、廊下の歩き方や部屋への入り方、注意点等を担任の先生から教えていただきました。
 少しずつ学校に慣れていって、学校のお楽しみスポットをぜひ、見つけてくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(木) 1年生 国語

 「に」を書く練習をしました。四つに仕切られたマスの中に、お手本を見て一本一本ていねいに書いていきます。一文字書き終える度に、お手本と見比べて確認していきました。書き始めと書き終わり、長さ、はね、とめ等に気をつけて「に」を書き上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校からのお知らせ

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

行事予定(年間)

いじめ防止基本方針

メール配信の登録について

阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31