最新更新日:2024/05/22
本日:count up5
昨日:212
総数:274208

10月22日(木) 1年生体育

 1年生が「跳び箱を使った運動あそび」に取り組んでいました。授業の後半は、かかえ込んでとぶ練習に励んでいました。リズムよく助走し、思い切って踏み切ります。先生から「ひざをそろえてとびのるよ」「台の上では足の裏をつけるよ」とアドバイスが聞こえてきます。
 指を開いて手のひら全体でしっかり着手をしたときに前を見てごらん。腰が上がるようになりますよ。さあ、チャレンジです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(水) 4年生福祉実践教室

 4年生が福祉について学習しています。今日は、福祉実践教室で障がいをもつ方への理解を深め、介助の方法や障害に応じた支援の方法、器具の扱い方を学びました。

 手話、点字、ガイドヘルプ、車いすに分かれて話を聞いたり、体験をしたりします。最初は緊張していた子どもたちも、講師の皆さんにご指導をいただいたり、会話をしたりする中で和やかな表情となりました。「やさしく寄り添う」「ゆっくり合わせる」など介助する側、される側の気持ちになれたのではないでしょうか。

 放課になっても、子どもたちは講師の方に質問をするなど積極的に学びました。

 障がいをもつ人も、そうでない人も共生していける世の中にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(火) 1年生 食の指導

 毎日おいしくいただくことのできる給食に興味・関心を高めようと、1年生で食の指導が実施されました。
 「きゅうしょくをしろう」をテーマに授業が進みます。野菜をきれいにあらい、切って調理をする様子や調理員さんや食数などがクイズ形式で紹介されました。「えー」「そうなんだ」と子どもたちがあちらこちらでつぶやいています。栄養士さん、調理員さんはじめ、いろいろな人のおかげで給食がいただけるのですね。栄養満点な給食を残さずに食べられるようになりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月) 1年生生活科

 あさがおの支柱と鉢を片付けました。
 
 支柱に複雑に絡んだつるがなかなか取れず大苦戦。粘り強くがんばって取り除きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校からのお知らせ

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

行事予定(年間)

いじめ防止基本方針

メール配信の登録について

阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31