最新更新日:2024/05/22
本日:count up15
昨日:212
総数:274218

9月21日(木)2年生Viscuitに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生がプログラミング「Viscuit」(ビスケット)に挑戦しました。
自分で描いた絵にを、思うように動かしてみました。増やしたり動かしたりするコマンドを製作して動かしてみました。みんな集中して取り組んでいました。

9月8日(金) 2年生生活科 さつまいもの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ツルや葉っぱを観察してスケッチをしました。
 草の茂みからは、コオロギやバッタが顔を出し、畑にはトンボも飛び交っていました。ビオトープのオタマジャクシやタニシも生き生きしていました。秋らしさや生き物の力強さを感じる時間となりました。

9月7日(木) 2年生 聞く、見る、書く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「聞く」「見る」「書く」真剣そのもの。集中して学習に取り組んでいました。

7月20日(木) 2年生 学級活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の様子です。

7月19日(水)2年生算数「かさ の計算」

画像1 画像1
画像2 画像2
LやdLが混ざった計算練習をしていました。ノートに桁を合わせて丁寧に書き込んでいました。

7月14日(金) 2年生 夏休みに読む本を決めたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが夏休みの読書用の本を選んでいました。2冊まで選べます。「まよっちゃう」とつぶやいていた子もいました。いい本に出あえたかな。

7月14日(金)2年生 対話を大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が大きな円になり、にこやかに話し合っていました。「お悩みを解決しよう」とクラス会議を開いていました。寄せられたお悩みは「やることがないとき、どうすごしますか」というもの。「ストレッチをする!」「はじめてのおつかいのように、買い物に出かける」等、子どもたちアイデアが大変面白かったです。さあ、皆さんは何をしますか。
 伝えあうこと、受け止め共感すること、わかったことにさらに加えること、どんどん思いが広がっていきました。

6月16日(金)2年生 夏野菜を育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝、水をやり、追肥をし、鉢の中の小さな草を取って、大切に夏野菜を育てています。「先生見てみて」と担任の先生と夏野菜を眺めていました。エダマメ、ミニトマト、オクラ等が立派に育っていきます。収穫が楽しみですね。

6月9日(金)1年生引き渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 震度5弱の地震が起きた場合に、引き渡しを行います。今日は、1年生を対象に訓練をしました。保護者の皆様のご協力のおかげで速やかに訓練ができました。
 実際に地震が起きた際には、インフラの遮断も心配されます。日頃から有事の対応について家族でも話し合っておきましょう。

5月23日 2年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 卯ノ山地区へ校区探検にいきました。メモや振り返りの画像で確認をして、まとめのプリントを作成したり、印象に残ったところを友達に伝えたりしました。橋、たけのこ、川、狛犬など見つけたもの、印象に残ったものいろいろありました。

5月18日(木) 2年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙袋にいっぱいクッション材を詰め入れて、袋に色紙を貼り付けていました。単元「くしゅくしゅ ぎゅ」を楽しんでいました。「僕は何を作っているのでしょう?」とクイズを出してくれた子もいました。「かめかな?」と答えると「正解!」とうれしそうに返してくれました。

5月11日(木) 2年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏野菜の苗を植えました。「これミニトマトだよ」「わたし、枝豆。おつまみにするの(笑)」早くも収穫を夢見て楽しくお話をしてくれました。先生の話を聞いて、植木鉢に苗を植えていきました。
 この先、水やりや追肥はもちろん、葉や茎、花の様子をしっかり観察していきましょう。たくさんの実がなりますように。

5月1日(月) 2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒に挑戦しました。「ぶたのまるやき」「ふとんほし」「つばめ」と技を練習しました。「少しこわいなあ・・。」と言っていた子も見事に技を決めていました。「やってみよう」この気持ちが大切ですね。よく頑張りました。

4月21日(金) 音楽授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 上は、リズムを楽しみながら歌う2年生の様子です。いきいきと全身を使って楽しんでいました。
 下は、リコーダーを練習している4年生の様子です。自由練習では運指や音色を確かめて繰り返し練習に励みました。

4月19日(木) 2年生算数「ひょう と グラフ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科書に絵本や工作、よみもの等がいくつも描かれています。分類別に何冊ずつあるかを子どもたちが確かめていました。「しるしをつけて数えよっと」とささやきながら数えていました。分類して整理をする力をつけていきました。この先、表やグラフにしていきます。
阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31