最新更新日:2024/05/25
本日:count up89
昨日:215
総数:274507

6月23日(水) 3年生算数

 1目盛りが1ではない棒グラフの読み取りを学習しました。グラフから気づいたことを発表しあった後、問題を解いていきました。説明を聞く姿勢、ノートに書くときの姿勢が立派でした。メニュー毎で何人の人が食べたか、答えることはできたかな。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(水) 3年生 音楽

 プリント学習が終わると、パーティションを机上に設置し始めました。緊急事態宣言が明けたので、リコーダーの練習に短時間励みました。シとラの指づかい、息の吹き込み、タンギングを練習し、「にじ色の風船」を演奏しました。
 自分自身の奏でる音を聴いて演奏でき、子どもたちも嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(土) 3年生算数「わり算」

 わり算の答え合わせをしていました。桁数も少しずつ多くなり、少しずつ複雑になっていきます。
 先生と子どもたちの掛け合いがユニークで、遅れまいと先生から出される問題に必死にしがみついていきます。
 全問正解できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(木) 3年生理科

 ホウセンカやヒマワリのつくりを観察しました。葉や茎をじっくり見つめて、スケッチをしていきます。「茎に縦のすじが‥」「鉛筆より太いから水をたくさん吸い上げるのかな、ホースといっしょかも」と口々につぶやきながら気づいたことを書き留めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(火) 4年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 メロディーを聴きモニターの画面を見て、手や足、膝でリズムを打ちます。友達同士ピッタリ合うととても嬉しくなります。
 緊急事態宣言中ということもあり、音楽も歌唱やリコーダーの演奏ができません。そのような中でもできることや楽しめることを取り入れていきます。

学校からのお知らせ

下校時刻一覧表

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

学校評価アンケート

行事予定(年間)

いじめ防止基本方針

阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31