最新更新日:2024/05/27
本日:count up55
昨日:49
総数:274618

5月31日(火) 3年生国語 もっと知りたい友だちのこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループになって友だちにインタビューをします。「そうなんだ」や「先ほど話していた〇〇について詳しく教えてください」と質問を続けていきます。
 司会などの役割を受けもち、発表に耳を傾け質問をします。友だちの意外な一面を知ることができたかな。

5月12日(木) ノートの書き方を確認する

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が3桁の足し算をしていました。解き終わるタイミングで先生が掲示板に移動をしてノートの書き方を説明していました。4月当初に比べ、ノートが見やすくなっている理由が分かりました。

5月12日(木)テスト直し

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が算数のテストを受け取った後、分からないところを教え合っていました。どこで、どのように間違ってしまったのかを自分で知ること、もう一度解いてみること等、先生のお話を聞いて行動に移していました。教室にはたくさんのミニ先生がいて、教えること伝えることで学びを深めていました。また、教えてもらう側も「分かった!」と自信をもち、がんばろうと意欲を高めることができます。
 テスト後の取組こそこれからの学習を支えます。学級全体でさらに成長していきましょう。

5月2日(月) 3年生校区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな天気に恵まれ、3年生が校区探検に出発しました。4つのコースにわかれ地図を片手にポイントを辿ります。「地図を見る」「地図記号を活用する」「建物やポイントで気付いたことを書き留める」を実践します。自分の目で見て確かめてきてください。新しい発見があったら、教えてくださいね。

学校からのお知らせ

学校だより

1年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

行事予定(年間)

阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31