最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:212
総数:274204

10月27日(金)3年生総合「阿久比町について」

画像1 画像1
画像2 画像2
私たちが住む阿久比町を知るために、校外に出て学習しました。農作物、地酒、ほたる、商業施設等、知ったこと気付いたことを盛り込んだ発表となりました。

10月26日(木) 発表準備1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の発表に備えて最後の練習と調整をしていました。「ゆっくり話してみたら」「いいね」などグループで話し合い、高め合っていました。

10月16日(月)3年生「先生あのね」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生できたよ」「これはどう?」子どもたちが解答やお礼状を先生に見せに行きアドバイスをもらっていました。「これはね」と近くにいた子も一緒に考えたり、教え合ったりして学びが広がっていきました。

10月16日(月)3年生理科「太陽の位置と影」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「この太陽の位置からは、下敷きの影がこっちにできるよね」友達と会話をしながら、下敷きの角度や位置に変化をつけて影の位置を確かめていました。遮光板を通して太陽も観察しました。実体験や観察から、新たな気付きや発見が生まれます。

10月12日(木)3年生国語「修飾語」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「修飾語を使って文をつくろう」がめあて。
主語でも、述語でもなく、「どんな」「何を」「どのように」「どこで」といったいろいろなことを表して、他の部分の内容をくわしく説明する語です。

小声で先生を呼び笑顔でノートを見せていた子がいました。見せてもらうと思わずふふふとなりました。文がつくれましたね。

10月12日(木)3年生交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヘルメットのかぶり方、発進時の確認の仕方…、安全に運転するための方法を一から学び自転車乗車の実践をしました。
 「自転車を運転する」ことは、自分だけでなく道路を利用する人をも守る責任が発生してきます。交通ルールを守って運転する責任についも考え機会となりました。

 この交通安全教室は、役場の防災交通課の皆さん、交通指導員さんのお力添えをいただきました。ありがとうございました。

10月4日(水) 3年生音楽「階名を書き込む」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニ先生が周囲を見渡して動いていました。何やら、リコーダーの曲に階名を書き込んでいくお手伝いをしていたようです。
 「これは、ソ」「2つ上になるからシだよ」といった感じです。仲間を支えてくれていました。
阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31