最新更新日:2024/05/22
本日:count up147
昨日:200
総数:274138

6月29日(火) 5年生体育

 5年生が「ソーラン節」の練習に励んでいました。振りを覚える部分では、目線や動きのタメ、踏み込みと細かな部分まで表現しようとがんばっていました。迫力と熱気に満ちあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(金) 5年社会「米づくりのさかんな地域」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定していた田植え体験は,緊急事態宣言下であったため,実施できませんでしたが,社会科での米作りの学習は始まっています。第3時では,9枚の写真を並べ替え,どのようにお米は作られていくのか,話し合いました。

6月22日(火) 5年生道徳「ロレンゾの友達」

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットの「ポジショニング」という機能を使い,三項対立の課題について,話し合いを行いました。「20年ぶりに再会するロレンゾが警察に追われている。さて,友達ならどうする」という課題に対し,逃がすや自首を勧める,通報するなど,どの考えに共感するか,その理由を伝え合いました。

6月16日(水) 5年家庭科「ひと針に心をこめて」

画像1 画像1
画像2 画像2
 裁縫道具を使い始めて,3週目。いよいよ,ボタンの縫い付けに挑戦です。

6月16日(水) 5年生実行委員

 5年生の実行委員が大放課にソーラン節の練習をしていました。振りを順番に覚えようと動きを一つ一つ確認して曲に合わせて踊ります。とても熱心で何度も練習を重ねていました。学年全体が踊れるよう、ぜひリードをしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(木) 5年生体育

 このポーズは‥。もしや‥。
 しっかりと膝を曲げて腰を落とした姿、すてきです。
画像1 画像1

6月1日(火) 5年生図工「立ち上がれワイヤーアート」

 アイデアスケッチをもとに、ペンチでワイヤーを曲げたりつなげたりして作品を制作しました。
 「なかなか曲げづらいぞ」「こんな感じかな」表情が真剣そのもの。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(火) 5年生社会

 5年生が社会「あたたかい地方沖縄県にすむ人々のくらし」を学習しています。調べ学習の後、子どもたちがタブレットで作った発表資料を教室のモニターと個人機に投影して発表していました。
 写真は、まとめの場面です。先生から投影された資料をもとに説明を聞きました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校からのお知らせ

下校時刻一覧表

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

学校評価アンケート

行事予定(年間)

いじめ防止基本方針

阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31