最新更新日:2024/06/07 | |
本日:62
昨日:178 総数:236337 |
5月20日(月) 国語の学習(1年生)例えば、「あ」で始まることば、「あり」「あしか」「あいさつ」などです。 「い」「う」「え」と自分の知っている言葉をノートに書き、それを発表し、言葉の種類を広げていました。 「あ」の言葉では、「あぐぴい」が出てきました。阿久比のことがしっかり分かっているのだなと嬉しくなりました。 「え」の言葉では、「えめらるど」という言葉が出てきて、授業者が「それはなにかな」と聞くと、「宝石です」や「緑色です」と知っていることを発表していました。 こうして語彙力が増えていくのだなと思いました。 子どもたちは、知っている言葉でもどう書いたらよいのか分からない子どもも多く、耳から学習していることがよく分かります。 ご家庭でも「え」や「お」から始まる言葉にはどんな言葉があるのかなと聞いてみてください。 5月20日(月) 国語の学習(1年生)文章を読んで「誰が」「どうした」や「何が」「どうなった」の主述の関係を、ノートに書いた文章に線を引いて確認していました。 また、挿絵を見て、ペアで物語の順番を考え、正しい順に並べるということをしていました。自分が思っている順番とペアの子が思っている順番に違いがあったとき、子どもたちは「だって○○だから」と理由を話し始めていました。自分の考えたことが、人と違ったときに、考えを広げるチャンスになります。 そんな学習が進められていました。 5月16日(木) 給食(1年生)むぎごはん、ハヤシライス、グラタン、アスパラガスのサラダ、牛乳でした。 グラタンは、タルト生地の器に入っていました。グラタンからはジャガイモの甘みを感じました。 ハヤシライスの味は「いつもと違う?」という声が上がっていました。トマトの酸味が強かったのかな? 丁寧に作られていることがその味からよく伝わってきました。 今日もおいしい給食をありがとうございました。 5月13日(月) 生活科の学習(1年生)教室でどんな観察をするとよいのかを教科書のQRコードを読み取って、動画を使って学習しました。どんなものを探したらよいのかをつかんだ上で、外で実際に「音」「形」「感触」を調べに行きました。 自分たちが植えたアサガオの鉢を見に行き、芽が出ていることを見つけ、その芽に付いている水滴にも感動していました。水たまりの感触や、花びらに付く水滴の様子など、日常に感じているものに注目して学習することができました。雨の日でも、何かを発見したときの子どもたちの笑顔は輝いていました。 5月10日(金) 給食(3年生)ごはん、みだくさん汁、けんちんしのだの肉みそかけ、ひじきとだいずのいために、牛乳でした。 油揚げの食感と肉みその味付けが最高の献立でした。 肉みそをごはんにかけて食べている子もいました。 ごはんが進む給食にみんな笑顔になります。 5月7日(火) 国語の学習「に」(1年生)「に」の付く言葉、「かに」「にじ」「にもつ」という言葉を大きな声で読み上げ、「に」の字の練習をしました。一画目のハネをはねすぎないようにしたり、「に」の字の「こ」の部分が「丸くなりすぎているよ」と担任の先生から言われたことを意識したりして、書いていました。 5月2日(木) 国語の学習の中での外国語活動(1年生)今日からガーナ共和国出身のALTの先生による外国語活動が始まりました。2週間に1度の活動になります。 今年度から立ち上がった阿久比町幼保小中一貫教育プロジェクトの外国語活動部から提案された「クラスルームイングリッシュ」(日常生活のやりとりを英語にしたもの)に取り組みました。 担任の先生が、日本語を読み上げ、ALTの先生に英語で発音してもらいました。大切なのは、何を言っているのかわかるようになることなので、繰り返し取り組んでいきたいと思います。 5月2日(木) こいのぼり集会(1年生)自分たちが作ったこいのぼりを、高いところに掲げ、そのこいのぼりに向かって「こいのぼり」を歌いました。 すくすく成長できるように気持ちを込めて、2回歌いました。 子どもたちのこれからの成長を、しっかり2匹のこいのぼりが見守ってくれていました。 5月1日(水) 地震避難訓練に向けて(1年生)その訓練に向けて、今日の学活で、頭部をしっかり守ること、「おはしも(おさない はしらない しゃべらない もどらない)」を守ることを確認しました。 実際に机の下に入って頭を守り、机がずれないように机の脚をつかむことも練習しました。 防災ヘルメットも実際にかぶり、頭が守られていることを確認したり、避難経路を確認したりしました。 こうした準備をしっかりすることで、一つ一つのことがスムーズに行えるよう丁寧に取り組んでいます。 5月2日の引渡し訓練、どうぞよろしくお願いします。 4月25日(木) 国語の学習(1年生)文字の練習では、一文字を書く四角のマスを四分割し、左上のマスを1の部屋とし、右上が2の部屋、左下を3の部屋というように4つの部屋に分けて、書き始めがどこの部屋から始まり、どこの部屋で終わるのかということを意識させています。 「こ」の書き始めは、「1の部屋の真ん中くらいから始まり・・・」というように説明をすると、丁寧に意識して書いていこうという気持ちをもって取り組み始めます。 指でなぞり書きをしてから、プリントに書いていました。 ご家庭では、お時間のあるときに「どんな字を習ったの?」「どのこ部屋から始めるの?」など聞いて見てください。 4月24日(水) 体育の授業(1年生)体育館の床に引いてある線をまたぐようにして立ち、投げる手と同じ側の足に体重をかけて、上の方向に投げる説明をしっかり聞いていました。投げる瞬間に「投げない方の腕を振り下ろすことも大切だね」と先生に言われたことを試していました。 ボールを投げる機会が日常の中で減っています。 ボールではなく、何か「むぎゅっ」と握られるようなものを使って、ご家庭でも子どもたちの投げる姿を見ていただければと思います。 4月24日(水) 生活科の学習(1年生)今日は、グループで回りました。自分たちで、次はどこを回るのか話し合いながら、巡ることができました。事前に先生に言われていた「静かに」ということを守って行動することができていました。 4月23日(水) 給食(1年生)食器の並べ方も確認し、そろっていただきますをしました。 4月22日(月) 交通安全教室2(1年生)一人一人が、道路の交差点で、「止まる」「左右後ろの確認」「手上げ」をして、道路(歩道)を歩くときの練習をしました。 役場の職員や町内の交通指導員さんのお力を借りて、子どもたちは有意義な時間を過ごすことができました。 「自分の命は自分で守る」ということを日ごろから呼びかけていきたいと思います。 4月17日(水) 国語の学習(1年生)4月11日(木) 身体測定(1年生)身長と体重の測定をしました。機械で測定するときに、「お願いします」「ありがとうございました」としっかりあいさつをしていました。また、待っている人もしっかり静かに待つことができていました。 この初めて測定した数値が、卒業までにどれくらいの値になっているのかが楽しみです。 4月9日(火) 国語の授業(1年)国語は、毎日学習するものなので、忘れないようにしようねと呼びかけていました。 これから字を書く練習をしていきます。文字がしっかり丁寧に書けるようになるために、鉛筆の持ち方を映像を見ながら練習をしていました。 最初が肝心ですので、ご家庭でも文字を書く時がありましたら「えんぴつってどう持つの?」と聞いて見てください。 子どもたちは、これからできることが一つ一つ増えていきます。 できないことを注意することも必要ですが、ちょっとしたできるようになったことにも目を向けてほめていこうと思います。 4月8日(月) 学級活動(1年生)カバンから出した用具を机の中の道具箱に入れることを練習しました。 道具箱は「おとまりどうぐばこ」と「まいにちどうぐばこ」に分け、用具は、右側の「まいにちどうぐばこ」に入れていくよと確認しました。 「はんかち・ティッシュ・なふだ」の3点セットも、頭文字を取って「は」「て」「な」の準備だよと話していました。 黒板に書いた文字を使いながら順序だてて説明することで、子どもたちにはしっかり伝わっているようでした。 自分のことは自分でやっていくことを習慣づけていきたいと思います。 |
阿久比町立南部小学校
〒470-2216 住所:愛知県知多郡阿久比町大字植大字北後24 TEL:0569-48-0014 FAX:0569-48-6872 |