最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:159
総数:232569

6年生のみなさんへクイズです!

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん,こんにちは。
早く,コロナが収束してほしいですね。
学習は順調ですか?大変だけど,がんばりましょう!
皆さんは,日本国憲法について知りましたね。今回のこの休校も,日本で起こる全てのことは憲法にのっとって決められています。

では,ここでクイズです。
●社会:現在,国の政治を進める主権を持っているのは誰でしょう?
あ:殿様 い: 天皇 う:総理大臣 え:国民 お:WHO

●英語:アルファベット大文字A〜Zまでで1画で書くものはいくつでしょう?(ペンマンシップの書き順で)
A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z
 あ:5つ い:7つ う:9つ え:11こ お:13こ 

●理科:上の絵のように,生き物どうしの食べたり食べられたりする関係のひとつながりを何というのでしょう。
あ:弱肉強食 い:暴飲暴食 う:食物連鎖 え:日進月歩 お:一生懸命


●社会の答え:正解は,え。  
 現在は,国民主権です。昔は,天皇,殿様(将軍)の時もありました。その時の世の中がどうであったかは,歴史の授業を楽しみにしていてください。きっと,たくさんの驚きがあると思います。現在は,みんなさんも主権者になります。この日本をどんな国にしていきたいか,主権者として,より良い判断ができるよう学んでいきましょうね。

●英語:正解は,う。 
 これは,C,J,L,O,S,U,V,W,Zの9つです(ペンマンシップによる)。Wは4画,Vは2画でもOKだとすると7つですね。
英文字には決まった書き順はありませんが,テキスト通りの書き順で書くと,バランスよく書けますよ。

●理科:正解は,う。
 食物連鎖の「鎖」は「くさり」と読みます。鎖はつながっていますよね。生き物全てが繋がっているってすごいですよね。ちなみにあのプ〜ンと飛んでチクリと刺す蚊(か)が絶滅すると,他の多くの生き物も絶滅してしまうそうですよ。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価アンケート結果

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

卒業式 来賓祝辞

入学式 来賓祝辞

その他

阿久比町立南部小学校
〒470-2216
住所:愛知県知多郡阿久比町大字植大字北後24
TEL:0569-48-0014
FAX:0569-48-6872