最新更新日:2024/05/23
本日:count up45
昨日:177
総数:232455

12月20日(水) 阿久比中学校の先生の授業(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業では、小学校と中学校の体力テストの違いを説明してもらいました。
「50m走」は、クラウチングスタートになるため、そのステートダッシュの練習をしました。
スタートの合図が聞こえたら、スタートの構えからすぐに上体を起こしてしまうのではなく、前傾姿勢を保って前に脚を出すことが大切であると説明をしていただき、練習を重ねました。
「ハンドボール投げ」は、小学校のソフトボールからハンドボールに変わるため、子どもたちはその重さに驚いていました。肘を肩よりも高くして投げることやボールを放つ際にしっかり指でスナップをきかせることなどの説明をしてもらい、キャッチボールをしました。

授業後には、中学校の先生から「とても素直な子どもたちばかりでとても楽しくやれました」や「体力の低下が心配でしたが、しっかりやれていたので安心しました」とお話をいただきました。
中学校の先生の授業を受けられたことで、子どもたちが抱える中学校への不安な気持ちを少しでも解消できたかなと思います。この授業のように、中学校で、よい「スタートダッシュ」が切れること願っています。

12月18日(月) 家庭の授業(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「思いを形にして 生活を豊かに」の単元で、自分の思い思いにフェルトで小物を作っていました。作りたい物を決め、作りたい物の形や大きさなどを考え、作業に取り掛かっていました。型紙を用意して形を整えて作ったり、フェルトの色を組み合わせたりして、丁寧に手縫いをしていました。フェルトを縫い合わせたら、綿を入れて立体的にし、綿が外に漏れ出ないようにぎゅっと縫い目を締めていました。出来上がったものは、手触りがとても気持ちよかったです。

12月18日(月) 体育の授業(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体つくり運動として、縄跳び運動を行っていました。始めに、5分間の前跳びを継続して跳べるようにデジタルタイマーを表示しながら活動に取り組んでいました。
ただ跳ぶだけではなく、音楽を流しながらリズムに乗りって跳んでいました。
振り返りカードを記入にして、自分がどれだけ跳べるようになり、どんな課題があるのかを決めて活動に取り組んでいました。
課題になる技に挑戦するときには、より高く跳べるように「ジャンプ台」を使って、技に挑戦していました。

12月13日(水) 薬物乱用防止教室(6年生)

画像1 画像1
薬物乱用防止教室は、学校保健計画に位置付けられ、すべての中学校及び高等学校では、年1回は開催することになっているものです。また、地域の実情に応じて小学校においても開催に努めることとされています。南部小では、ライオンズクラブの方々のご協力をいただき、毎年薬物乱用防止教室を開催しています。内容は、麻薬や違法薬物への理解のみならず、病院で処方される薬の用法用量を守って服用することの大切さにも触れていただいています。違法薬物を進められても「ダメ!絶対!!」と断る勇気をもつことの大切を学習しました。授業の終わりには、この「ダメ!絶対!!」というフレーズをみんなで復唱し、薬物の乱用をしないことを誓いました。

ライオンズクラブの皆さま、子どもたちのために丁寧な講義をありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

阿久比町立南部小学校
〒470-2216
住所:愛知県知多郡阿久比町大字植大字北後24
TEL:0569-48-0014
FAX:0569-48-6872