最新更新日:2024/06/03 | |
本日:10
昨日:588 総数:1087857 |
関東地方の産業について考えました
2年生首魁で、関東地方の産業について考える授業を行いました。第一次産業(農林水産業)、第二次産業(工業)、第三次産業(サービス業・工業)について、教科書や資料集を使い、まず自分の考えをまとめました。資料の見方とともに活用する力をつけてきた2年生。自分の考えをしっかりもち、グループで伝え合いながら、学習を深めていきました。
肉付け作業に入りました
2年生美術で、瞬間の動きをとらえた作品づくりが、着々と進んでいます。骨組みができあがり、いよいよ粘土での肉付け作業です。自分の体を観察しながら骨組みに粘土をつけ、作品に息を吹き込んでいきます。
2年生が学年朝会を開催しました
2年生が学年朝会を開催しました。修学旅行分散研修に向けて目的意識をもった計画の作成。卒業式に向けて服装・頭髪以上に気持ちを整えていくこと。学習指導においては、実力テスト・学年末テストに向けて継続して学習をしていけるスケジュールが立てられるようにしていくことなど、これからの学校生活がより充実していけるように、各先生からの思いが熱く語られました。
理科 雲を作って、発生条件を考えよう
2年生の理科では、気象について学んでいます。今日の授業では、丸底フラスコの中で雲を発生させ、上空の雲発生のメカニズムについて迫りました。
「雲を発生させよう」というと、いいリアクションがあり、気持ちの高まった中で実験を行うことができました。 はじめに、発生するために必要な条件を考え、予想しました。 そして、予想通りになるのか確かめながら、実験に取り組みました。 今日は途中までしかできませんでしたが、明日は残りの実験を行い、発生条件について対話を通して迫りながら、思考力を育みます。 意見交換を通して学習を深める
本日の2年生社会の授業のめあては「江戸幕府の滅亡について考えよう」です。国民の信頼を失うきっかけ、日本国内の考え方、長州藩と幕府の対立などさまざまな背景があります。教師の問いかけに、生徒同士で意見や考えを交換する中で、学習を深めていきました。
瞬間の動きをとらえて・・
2年生美術では、瞬間の動きをとらえた姿を粘土で表現する作品作りに挑戦しています。生徒個々がとらえた瞬間の骨組みができ、今日は土台に付けていきました。そして、いよいよ粘土で肉付けです。
みんなで知恵を出し合って・・
2年生英語では英語の長文読解を行いました。4ページにわたる長文にどのような内容が書かれいるのかを、グループで読み取っていきました。
卒業式に向けての歌づくり
音楽の授業では、卒業式に合唱する歌の練習が始まっています。男女別のパートに分れての練習も、合唱コンクールでの学びが生きています。楽譜には、毎時間毎時間気を付けていくことがメモされていきます。
通常授業も始まりました その6
2年生の廊下には、軽快な音楽が流れてきました。2年生ICTルールでは、英語の授業でNHK2020応援ソング「パプリカ」の英語バージョンの映像と音楽が流れていました。英語の歌詞を楽しみながら授業が進んでいきました。
通常授業も始まりました その2
2年生美術では、瞬間の動きをとらえる授業を行っています。まずは、骨組みからの制作です。手と足の針金の長さ、胴と腰の間隔など、しっかり観察する中で調整をしていきます。「どの動きの瞬間とらえていくか」こんな課題をもちながらの制作です。
6時間目は学級活動(2年生)
2年生は、体育館に集まり、東京分散研修に向けてのグループ決めを行いました。大きく5分野に分れていて、各分野ごとに生徒が集まりました。その中で目的別に班別研修をするグループを決めたり、班長を決めたりしました。
学年集会2年生
続いて2年生の学年集会の様子です。
見に行ったときは生活についての話の途中でした。冬休みを安全に楽しく過ごしてほしいという担当の気持ちのこもった話でした。 ラインやSNSの使い方、画像の正しい取り扱い方について説明がありました。一歩間違えると犯罪行為につながり、他人だけでなく、自分も傷つけることにつながります。また、冬休みは金銭を受け取る機会が増えたり、出かけることも増えると思います。お金を大切にしてください。 そして、1月7日みんな元気で会うために、命を大切にしましょう。交通マナーを守って生活してください。 上記の話は、2年生だけでなく、1・3年生にも共通した阿中生にとって、大切な話です。正しい生活を送り、自分も、まわりの人も大切にしましょう。 その後、学習についての話もありました。個人として、クラスとしての現状を踏まえて、今後にさらに良くしていくためにどうしていけばいいか考えて行動していきましょう。 部長会を開催
帰りのST後に、部長会を開催しました。これから迎える冬期休業が有効な部活動の時間となるように、担当の先生からお話を聞きました。後半は、各部活動の目標の見直しと確認。各部活動で工夫していることを含めて情報交換をしました。もう一度初心を思い出し、目標に向かって全力で取り組んでいきましょう。
モーターが回るのはなぜ?
2年生理科の授業で電流と磁界の関係について学んでいます。「モーターが回転するのはなぜ?」こんな疑問が、理科の学習を深めていきます。フレミングの左手の法則は、ジョン・フレミングによって考案され、磁場内において電流が流れる導体に力が発生する現象(ローレンツ力)の、それぞれの向きの関係を示す方法です。モーターの図をみながら説明をする生徒。説明をしていく中でも学びが深まっていきます。
2年生の進路学習
2年生の東西の学年掲示板には、上級学校の位置が地図に示されています。クイズ形式で、どの高校かを考えるコーナーも入っています。どんな進学先があるのかを知るところからのスタートです。
友達との学び合い
2年生数学では、証明が本格的になってきました。三角形の合同条件を利用した証明への挑戦が続きます。平行線の関係から、同位角・錯角を見つけたり、等しい線分を見つけたりしていきます。証明は2年生数学の要の部分。「どうしてこの線分や角が等しくなるのか」という根拠を大切にした、話し合いと授業が進んでいきます。
2年生理科 導線の周りにできる磁界を調べよう
2年生の理科では、「電流と磁界」の単元に取り組んでいます。
今日は、導線に電流を流し、その影響でどんな磁界が発生するか調べました。導線に電流を流す向きに注意しながら、安全に注意して行いました。なかなか電流が流れず苦労したり、電流を流す向きが分かりづらかったりしましたが、グループで協力して、どうすればいいか互いに対話しながら行うことができました。 作品も完成してきました
二学期は「収穫の学期」美術において取り組んできた陶芸作品が焼き上がってきました。古田織部の作風に学び、形が少し崩れた美、そして釉薬がつくる緑色の美を生徒それぞれが追求をしました。今日は、焼き上がってきた作品鑑賞を行い、お互いのいいところを評価し合いました。時間をかけて取り組んできた作品には、いろいろな思いが込められています。
公開授業で授業を磨く(2年数学)
2年生数学「図形の調べ方」で三角形の合同の証明に挑戦しました。多くの生徒が難しく感じる証明の問題ですが,個人解決の後,ペアで根拠の説明をし合うことで,証明への抵抗感が少なくなるようにしました。学び合いを通して,初めて行う証明もスムーズにできている生徒が多くいました。本年度は各教科で生徒同士の対話的な学びを行っていますが,生徒にも定着し,学習の成果につながってきています。
2年食に関する授業
本日より三日間,二年生で栄養教諭による「食に関する授業」が行われます。授業では「望ましい間食や夜食のとり方を考えよう」というテーマで,現在の自分の間食や夜食を振り返りながら,どのようなとり方が望ましいのか話し合いました。子どものころからついた生活習慣を改善することはなかなか難しいです。今日の学びをこれからのよい食生活に生かしていってほしいと思います。
|
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212 住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1 TEL:0569-48-0050 FAX:0569-48-6847 |