最新更新日:2024/05/22
本日:count up5
昨日:212
総数:274208

12月5日(火)8の字とび大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

12月5日(火)8の字とび大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3限目に8の字とび大会を開催しました。どのクラスも気合が入っています。タイミングを取りながら回る縄に入っていき、一回一回数を重ねていきました。縄を引かけてしまい、止まっても「大丈夫!ここから!」と声をかけ合ったり、励まし合ったりしていました。とんだ数も大切ですが、なによりやれることが増えること、挑戦すること、仲間を思いやることを学んでほしいと思います。子どもたちのがんばりをご覧ください。

11月2日(木) 音楽だーいすき

画像1 画像1
画像2 画像2
 5限に,今年度の「音楽だーいすき 弦楽四重奏とピアノ」が開催されました。生演奏にうっとり聴き入る子,楽しそうにリズムにのる子。素敵な時間を過ごせました。

11月1日(水)すずらんさん朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 3・4年生に向けて、図書ボランティアのすずらんさんが朝の読み聞かせをしてくださいました。4年生のあるクラスでは、電子黒板を利用した動く絵本に子どもたちは興味津々でした。

11月1日(水) 昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暦の上では,霜降が過ぎ,来週には立冬と,そろそろと冬の足音が近づいて来ています。昼放課には,ドッヂボールやサッカー,鬼ごっこ,遊具遊びなどに加え,12月に予定されている「8の字とび大会」に向け,長縄練習に取り組む姿が見られました。

10月20日(金) 学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、英比小は「子ども主体の学び」「対話」この2つを柱に学校教育活動を進めています。今日は、知多教育事務所、阿久比町教育委員会から先生方をお迎えして学校訪問を開催し、教育活動全般を見ていただきました。皆様から、児童の伸びやかな姿をお褒めいただきました。指導や助言を今後の教育活動に生かしていきたいと考えます。

9月29日(金)運動会4

上から、赤白対抗リレー
    英比ソーラン2023 〜限界突破〜
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(金)運動会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から、4年生 ぼうとる家康
    5年生 ひっくり返して多人多脚
    6年生 シン・騎馬戦

9月29日(金)運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から、1年生 ジャンボリ玉入れ
    2年生 おにのパンツ
    3年生 ダンスホールタイフーン  です。

9月29日(金)運動会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天、心地よい風が英比っ子の活躍を後押しします。

9月28日(木)運動会準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

9月28日(木)運動会準備1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 委員会ごとに仕事を分担し、手際よく準備しました。

9月4日(月) 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限は委員会でした。花壇の手入れや、運動会の役割担当決め、児童会の企画など5・6年生が主体的に取り組んでいました。各委員会の活動が、学校を動かす原動力となっています。

9月4日(月)身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身体測定をしました。成長期の子どもたち、春から一回り大きくたくましくなっていましたね。どんどん大きくなあれ!

9月1日(金) 2学期始業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式の最後は、しっかりと校歌を歌いました。

9月1日(金) 2学期始業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式を行いました。「やる気は姿勢から」という校長先生お話から、子どもたちの背筋がピンと伸び、話をしっかり聞くことができました。「自分自身の思いを実現させるために 努力する」「自らできることを増やす」これが英比っ子の2学期の目標となります。日々の生活、行事、学習と一つでも二つでもステップアップしていきたいですね。
 始業式の様子をご覧ください。

7月20日(木)1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に振り返りをしました。校長先生が「できたことが一つでも増えた子は手を挙げてみましょう」と呼びかけると元気よく「はーい!」と手を挙げる子が大変多かったです。「自分史上最高の夏休みのつくり方」の伝授もありました。夏休みだからできることを積み上げて成長した姿で9月を迎えたいと思います。

 式の後は、3年生と6年生の代表による学年発表がありました。緊張をしながらも堂々と発表することができました。

7月10日(月) 後期児童会役員選挙2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 熱い演説に対して聴衆もしっかり耳を傾け、内容を受け止めていました。

7月10日(月)後期児童会役員選挙1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 選挙前、候補者が演説を行いました。「新たな行事をつくりたい」「学校をよくしたい」それぞれが熱い思いをもって語りました。とても立派でした。

6月22日(木) 芸術鑑賞会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 代表児童お礼の言葉の後,パフォーマーの方皆さんで,見送りをしてくださいました。笑顔あふれるひとときとなりました。
阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31