体育大会の応援ありがとうございました。

中華三昧!

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、中華スープ、春巻き(米粉入り)、ホイコーロー、でした。焼豚、わかめ入りののどごし滑らかな中華ス−プに、中はジューシー外はパリパリの春巻き、そしてたれがいっぱいしみ込んだキャベツやピーマン、豚肉のホイコーロー、をごはんにかけて食す、最高のメニューです。840kcalなので、大満足でした。

シチューにはやっぱり…

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトフランスパン(卵、乳なし)、かぼちゃシチュー、ハンバーグのデミソース、マカロニハムサラダ(マヨネーズ:卵なし)、でした。シチューが出れば、やっぱりパンが合います。しかもマカロニサラダとなれば、パンしかありません。最高の組み合わせです。832kcalでした。

きのこたっぷりうどん

画像1 画像1
今日の献立は、きのこあんかけうどん、白花豆コロッケ、茎わかめのサラダ、チョコプリン、でした。しめじ、舞茸、なめこ、たもぎ茸、きのこづくしのうどんは、うまい!の一言でした。しかも、(バレンタインが近いから?)ハート形のチョコプリンが、これまたうまい!の一言でした。今日は935kcalですが、至福のメニューなので気になりません。

新潟県の郷土料理

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、のっぺい汁、さばの味噌煮、大根のピリ辛そぼろ、でした。新潟県の郷土料理である「のっぺい汁」をご存知でしょうか? 初めて食べるものではなく、きっと誰もが口にしたことがあるような懐かしい料理です。野菜もたっぷりはいっているし、心が落ち着く感じの味です。873kcalでした。

中華です

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、春雨入り麻婆豆腐、粗挽き肉しゅうまい(2ケ)、ナムル、でした。中華づくしの最高メニューです。これで873kcalですが、十分納得できるカロリーです。

恵庭市初登場メニュー

画像1 画像1
今日の献立は、スライスパン、ポークブラウンシチュー、鶏肉のマスタード焼き(マヨネーズ卵なし)、フルーツカクテル(はちみつレモンゼリー)、でした。この中で、”鶏肉のマスタード焼き”が恵庭市初登場メニューだそうです。鶏肉は柔らかく、香ばしさとジューシーさがあって、最高です。今日はこれで810kcalでした。

わかめごはんだ〜

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん、白玉汁、ほっけの生姜焼き、小松菜の中華和え、でした。誰もが大好きわかめごはんなので、食が自然と進みます。ほっけ、白玉汁、とわかめごはんに合いすぎて困るくらい最高です。これで、809kcalでした。

鬼は〜外、福は〜内

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は節分です。もちろん給食だって、節分にちなんだメニューが出てきます。今日の献立は、チンジャオラーメン、みたらしいももち(いももち)、パイン缶、節分豆、でした。節分豆のアップ写真を載せてみました。いかがでしょうか? 今日は840Kcalでした。

学校再開で久しぶりの…

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、野菜の味噌汁、いわしのカリカリフライ(2ケ)、五目きんぴらごぼう、納豆、でした。給食で納豆が出されると敬遠されがちですが、実は美味で最高なんです。健康にもいいのですが…。866kcalでした。

出ました! わかめごはん!

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん、厚揚げとじゃがいもの煮物、ほっけの塩焼き、キャベツのなめたけ和え(なめたけ)、でした。みんなの大好物のわかめごはんが出れば、もう言うことなしです。笑顔で黙々と食べ、しかも幸せいっぱいです。860kcalでした。

かぼちゃコロッケ、うまい!

画像1 画像1
今日の献立は、きのこミートスパゲティ、かぼちゃコロッケ、みかんのゼリー和え(みかんゼリー、ブロックゼリーゆず)、でした。ビタミン豊富なかぼちゃですが、コロッケになってもうまい! デザート感覚で、何個でも食べられそうなくらい美味です。これで904kcalでした。

豆腐のカレー煮?

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、豆腐のカレー煮、焼きぎょうざ(2ケ)、春雨サラダ、でした。麻婆豆腐のカレー版(?)とでも言えるような豆腐のカレー煮。ごはんにかけて丼として食べるのもありで、なかなかのおいしさです。人気が出てきそうなメニューかもしれません。901Kcalです。

落ち着く〜

画像1 画像1
今日の献立は、まさに和食。ごはん、いも団子汁(いも団子)、鮭のバター醤油焼き、味噌風味きんぴら、でした。ゆっくり味わいながら、しっかり噛みしめて食べるメニューといった感じがします。これで813kcalです。

久しぶりの給食に感激

画像1 画像1
やっぱり給食は最高です。栄養たっぷり、おいしさ満点で、感激、言うことなしです。今日の献立は、ごはん、ワンタンスープ(ワンタン)、白身魚のカリカリフライ、チャプチェ(白菜キムチ)、でした。おかわりしたくなるようなメニューです。これで、897kcalでした。

メリークリスマス!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、スープカレー、星のハンバーグ、枝豆サラダ、クリスマスケーキ(卵、乳、小麦なし)、でした。今年最後の給食、しかもクリスマスイヴ、です。驚きはスープカレー。まさか、給食に出るとは誰も予想できません。スパイスが効いていておしかったです。辛さを感じた人には、ケーキの甘さがなんとも心地よかったでしょう。さすが、これで998kcalでした。

麺です…最強のメニュー?

画像1 画像1
今日の献立は、あんかけうどん、チーズ入りマッシュポテト、フルーツカクテル(はちみつレモンゼリー)、でした。ポテト大好き、デザート大好き、麺大好き、となれば、今日は最強のメニューかもしれません。こんなメニュー、驚きです。914kcalでした。

和食だ〜(2)

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、なめこの味噌汁、さばの塩焼き、大根のピリ辛そぼろ煮、でした。定番中の定番のような和食メニューが勢ぞろいの日です。うそのように心が落ち着きます。894kcalでした。

おでんの季節になりました

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、味噌おでん、五目厚焼き玉子、小松菜とキャベツのごま和え、ひじきのり佃煮、でした。寒い季節を迎え、給食もアツアツの、とはいきませんが、だしの染み込んだおでんは最高です。和食としても、今日のメニューは温まります。809kcalでした。

意外とマリネ人気…

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトフランスパン(卵、乳なし)、大豆とミートボールのトマトシチュー(ミートボール)、チキンカツ(卵なし)、ハムと海藻のマリネ、大豆チョコクリーム、でした。野菜(サラダ)は好き嫌いがありがちですが、マリネになると意外と好まれているのに驚きです。853kcalでした。

中華…久しぶり

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、ぎょうざスープ(水ぎょうざ)、照り焼き肉団子(2ケ)、ビビンバ(卵なし)、でした。久しぶりの中華でしたが、どのメニューも大好物ばかり。肉、肉、肉、のオンパレードです。これで861kcalなので、すごいの一言です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 転入学者受付
4/5 クラス発表 ワーク販売
4/6 春の交通安全週間スタート 4月15日まで
着任式 始業式 入学式

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

校長室だより

恵中ぶっくす

食育だより(いただきます)

その他のお知らせ